来週は運動会です!練習では白組の勝ち。さあ、本番ではいかがでしょうか? iPhoneから送信 どの学年も どの活動も 完成に近づく低学年は隊形移動の練習。となりの友達は誰なのか、どこを目印にすればいいのか確認し合います。 中学年は波表現の練習。高学年の波とは一味違う波です。上から見ていた6年生も思わず、「先生すごいよ、この波!」と。 さあ、5、6年生! 明日は校庭デビューだ! 今週は天候に恵まれ、どの学年も練習が充実しています。 iPhoneから送信 カラフル野菜炒めカラフルな野菜炒めを作りました。 「嫌いな野菜があっても自分で作ると美味しく食べられるでしょ?」 と、青柳先生。 自分たちで作った料理は美味しいのです! ご家庭でもお子さんに作ってもらってください。 次週の家庭科は運動会直前のためお休みです。 その翌週も演劇鑑賞教室でお休みです。 6月最初の授業でスクランブルエッグを作ります。 エプロン、布巾2枚、マスク、三角巾、ビニール袋を忘れずに! iPhoneから送信 組体も完成に近づく技の精度も高くなってきています。 また、BGMに沿って動けるように練習したり 隊形移動も行いました。 明日は外に出て練習します。 iPhoneから送信 5、6年生騎馬戦 低学年は早くも外へ今週の金曜日に練習です。6年生は金曜日の午前中に騎馬組を決定します。 低学年は校庭で、表現と得点種目の練習が始まっています。広い校庭で、1年生も先生の話をしっかり聞いて列になって歩いたり、2年生をまねたりして、ダンスを踊る場所を覚えていきます。得点種目の練習では、本番さながらに元気な声で応援したり、歓声をあげたりしていました。 iPhoneから送信 2日目 大技へのチャレンジ児童の実態を見ながら慎重に進めてきましたが、ここまで来ました。5、6年生の集中力は高まります。安全への緊張を保ったまま10人程度の技に挑戦しました。 5年生もたくましく、6年生についていきます。技の精度は、これからの伸びしろを残すところですが、6年生や先生の補助を得ながら、完成してきています。 放課後、先生たちの話し合い。 この技、先生がいなくてもできるのか? ちょっと不安があるのではないか? それなら技自体をもっと簡易化して安全を高め、それでも多人数で見応えと出来栄えが味わえる技にしてみてはどうか? 子供たちも常に真剣。先生たちも真剣です。 iPhoneから送信 いいぞ!五年生!組体操写真の右森側で瞬間ピラミッドを行なっているのが五年、左校庭側が六年です。 運動会時程2日目には10人技のチャレンジまで行きます! 怪我なくこのままで行けぇ! iPhoneから送信 組体5、6年合同体育へ組体マニュアルがご家庭に届いたかと思われます。どのような技を行うかは、そちらをご覧ください。 小倉先生が四月からゴールデンウィークまで時間をかけて熟成したマニュアルです。タイトルに込められた、子供たちの成長像や願いも子供たちや保護者の皆様に届いてほしいところです。 BGMもこだわりぬいた演出となっております。来週より二週間で完成。怪我が出ないように安全に気を付けて指導してまいります。 iPhoneから送信 離任式 あたたかい緑が丘の子供たち3人の先生方が、緑が丘小学校の良いところをお話ししてくださいました。そこに共通していたのは、緑が丘の子供たちの温かさ、そして自然豊かな学校の環境です。緑が丘小学校のよさを改めて感じられたとおっしゃっていました。 感動と感謝いっぱいの離任式でした。 iPhoneから送信 |