校内研究 成果と課題今後の学習活動に生かしていきます。 校内研究の授業は終わりましたが、単元の最後まで集中して取り組ませていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過5校内の全先生が見ている中、おすすめする魅力的な内容を場面や叙述を根拠として、オープンクエスチョン形式で交流しました。 成果も課題も見つかったことや校内での実践例が少ない取り組みにチャレンジしたことなど、とても提案性があった授業になりました。 最高学年としても学びを発揮しました。 iPhoneから送信 学芸会通し練習してみて貴重なチャンスを無駄にしないように真剣に取り組ませます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過4これがおすすめ!と強く推薦する伝え方で書けると素晴らしいです。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過3おすすめしたい魅力的な内容の場面を根拠をもって伝え合うことについて、活発な交流が生まれました。 次回では、推薦文を書いていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過2それぞれの読みを交流したり、質問することで読みを広げることができました。 iPhoneから送信 高学年、校内研究経過1あらすじ、登場人物の相関図のまとめを行いました。 子ぎつねへの主人公である ぼく の心の変化を叙述から追うと、心の変化が見えてきました。学習を生かして、このような登場人物相関図が見えてきました。 iPhoneから送信 きつねの窓を読み、味わうきつねの窓で学んだあらすじの書き方、登場人物相関図、魅力的な内容探しやその根拠となる叙述などを、自分の選んだ本でも、即、学んだことを生かす学び方をしています。一回の授業の中で入力と出力を行う、入れ子構造の形で学習を進めています。 写真は、登場人物の相関図を書くために、まず、作品全体から主人公の心情の移り変わりを叙述をもとに探している授業です。 iPhoneから送信 学芸会時程スタート六年生は、会場設営の準備を行いました。舞台に雛壇の設置、パイプ椅子出しなど頑張りました。 月曜日に学芸会の衣装をお知らせするプリントを配布します。11月4日火曜日までに、お子さんと相談し、ご準備ください。 iPhoneから送信 演劇鑑賞から課題を見つめ直すこの鑑賞から、学芸会での自らの演技課題を見つめ直すきっかけとしました。一日一歩の振り返りでは、役者の声の出し方やその演技、間についてなど、課題の見直しを行う子もいました。 学芸会での演技につないでいきます。 iPhoneから送信 読書週間を終えて国語の研究授業もあってか、並行読書として読んできたファンタジー文学作品を読む子が多かったです。 私たちが体験できない非日常の世界の中に入り、空想を自由に楽しむことができるファンタジー文学作品。毎日の読書を通して、一生につながる読書の素地を養います。 iPhoneから送信 あらすじを紹介し合いました書いたあとは、交流です。グループの友達に、自分の読みを伝えたり、もう少しどのように書いたら伝わりやすいかアドバイスをし合いました。 iPhoneから送信 10月29日の研究授業に向けて六年生はきつねの窓で学習したことを生かして、自分が選んだファンタジー作品の魅力を推薦文に書いて伝える授業を行います。 推薦文を書くために単元を通して、推薦文シートに推薦文のパーツを集めていきます。 iPhoneから送信 無題集会では早く集まり整列して静かに座って待つこと。たてわり班活動では、下級生に分かり易く説明したり、活動を盛り上げるために一緒になって楽しんだりすること、専科での授業などです。 担任がいないところでも、しっかりと学べる素晴らしい六年生。 担任がいないところといえば、なかよしハート合唱団。来週末のふれあい椚田祭の発表に向けて、早朝から練習に励んでいます。 iPhoneから送信 学芸会への一歩全員で作品を完成させる目標をもち、めあて達成を目指していきたいです。 週末には場面練習も始まります。 iPhoneから送信 司書教諭によるブックトーク単元の導入では、司書教諭のブックトークを行いました。教材文がファンタジー作品なので、お話もファンタジー作品の話です。 授業が終わると、紹介された本やそのシリーズ、同じ作者の作品を一生懸命に探す子供たちが印象的でした。 iPhoneから送信 学芸会オーディション!仲間の表現を見合うことで互いに刺激があり、学芸会を成功させたい思いが強まってきています。 来週からは、配役同士の台本の読み合わせや細かい分担を決めていきます。 iPhoneから送信 オーディションが始まった明日もオーディションです。審査結果は後日! iPhoneから送信 プラネタリウム始まる前は、こども科学館にて身近な実験遊びを楽しみました。 iPhoneから送信 森を歩こう の実地踏査秋の紅葉の始まりを感じながら、気持ちよく歩くことができました。 iPhoneから送信 |