始めてのたてわり遊び
始めてのたてわり班遊びを行いました。六年生はたてわり班のリーダーとして、うまくいった点、反省点を振り返りながら、一年間活動します。遊びや遠足を通して、一年生から六年生までの子供たちで社会性を培います。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-29 10:29 up!
華厳の滝
日本三名瀑の一つ、華厳の滝。97メートルの高さから落ちる水量と周囲の自然の美しさに目を奪われます。
イワツバメ、ニホンジカ、サクラが見られました。秋には紅葉が美しくなります。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:51 up!
残念ながら‥‥
日光東照宮ですが、残念ながら、輪王寺と陽明門は改修工事になっていまして、もとの形は写真でしか見ることはできません。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:51 up!
日光東照宮
日光東照宮では、三猿、眠り猫、陽明門、想像の象などが見られます。江戸時代を開いた徳川家康や生まれながらの将軍、家光の墓もあります。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:51 up!
奥日光は自然いっぱい
奥日光の湯元は温泉の源泉地。お湯が湧き出る様子が見られました。サルも近くに棲んでいます。シカやカモシカも見られるそうです。
湯元は、天候は新潟の天気に同じく、また、気温は北海道の釧路に同じとお話しを聞きました。長袖長ズボンは絶対必要なほど、朝夕は冷えます。
空気もとても美味しいです!
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:51 up!
奥日光 湯の湖荘
子供たちが泊まる宿は、奥日光の湯の湖荘です。子供が大好きな名物女将が温かく迎えてくれます。
湯の湖荘、現地の食材を使った料理、源泉かけ流し硫黄温泉、湯の湖滝川クリステルこと女将のおもてなし。素晴らしい場所に宿泊しますよ!
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:51 up!
湯滝、圧巻
湯の湖から水が合わさり落ちる湯滝の迫力に圧巻。龍の頭のように見える竜頭の滝も大自然の美しさを感じました。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:50 up!
奥日光の自然を感じて
ネイチャーガイドに奥日光の自然を教えてもらいながら歩きます。
森の世界では、水の音、風にそよぐ葉の音、鳥のさえずりが合わさり、とても美しいです。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:50 up!
いろは坂 カーブが続く
いろは坂です。秋は紅葉が美しく、それに見惚れて渋滞が起こるほど。
大きいカーブが多い、いろは坂。自然に囲まれているので、サルやシカに遭遇することもあるそうです。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:50 up!
昼食 磐梯大杯膳
日光に着いたら、昼食です。大きいお碗の料理を食べます。あまりにもお碗が大きいのでビックリです!食べ切れるかな?
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:50 up!
日光移動教室の実地踏査
日光の実踏に行かせていただいています。六年生が始めに訪れる場所は、さきたま古墳群です。円墳や前方後円墳があります。大王のお墓です。また、博物館では、国宝の鉄剣には、獲加多支鹵‥‥と刻まれていました。
教科書だけでは、学べない学習ができます!古墳、おっきい!
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 18:50 up!
四月は離任式もありました
お世話になった先生とのお別れの会、離任式。今年度は6名もの先生が去られました。
一人一人の先生が伝えた離任の言葉を子供たちは覚えているでしょうか。私たち担任も、いくつか響く言葉がありました。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-13 15:38 up!
部活動体験を終えて
部活動体験を終えて、子供たちは来年からの中学校生活の一部を感じたようです。短い時間でしたが、やりたいことや高い目標に向かって日々真剣に練習を重ねる中学生から学んだことが多いようでした。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-07 11:13 up!
小中一貫交流
椚田中学校で部活動体験を行いました。15の部活から選んでの体験、2時間たっぷりと活動しました。
中学生の大きさや部活に真剣に取り組む姿を知り、驚いた子供たちです。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-07 11:12 up!
新体力テスト
新体力テストが終わりました。当日は、保護者の皆様のお手伝いがあってスムーズに進めることができました。
六年生は、自分たちの測定翌日、低学年の測定補助も行いました。
進んでやり方を教えてあげる姿が見られました。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-07 11:12 up!
あいさつ運動を終えて
4月の生活目標から、6年生はあいさつ運動に取り組みました。校長先生のあいさつ名人の話もあってか、児童のあいさつが活性化しました。
5月からはあいさつ運動はありませんが、いつも自分から気持ちのよいあいさつの習慣を地域や学校でも続けていきたいです。
iPhoneから送信
【6年生】 2014-05-07 11:12 up!