愛をありがとう!多くの人によって自分は支えられてきたことに気づき、たくさんのありがとうを伝えた六年生。 いつも、愛をありがとうです! iPhoneから送信 地域 子供たちのために「今日、学芸会でしょ?俺は用事があって行けないけど、校門は綺麗にしておくから!」 と、掃除をしてくれました。 子供たちの教育活動は、地域に支えられ、育ててもらっていることがわかります。 iPhoneから送信 学芸会一日目やりました、六年生の子供たち! 前日のリハーサルでは、課題が残ったものの、見事にやり遂げました! 見てくれた人に、夢から醒めた夢の中に込められたメッセージを届けました!多くの人に感動を届けました! やるぞ、二日目の保護者鑑賞日! iPhoneから送信 最後の練習自分たちの表現を初めて見た子供たちはどんな気持ちを抱いたのでしょうか。 ビデオを止めながら、課題を振り返り、どのようにすると良くなるか追究しました。 すると、最後の練習では、これまでにないくらいの頑張りが見られました。 明日はいよいよ、リハーサル。本番と全く同じ流れです。 iPhoneから送信 ご協力ありがとうございました保護者や多くの先生方の支えもあり、背景や衣装が揃いました。ご多用の中にも関わらず、ありがとうございました! iPhoneから送信 感謝子供たちの表現の手だてとして、背景や小道具をどの学年でも製作しています。わずかながらのものですが、頑張る子供たちのために何かやってあげたくなるのはどの学年も同じだと感じます。そして、学芸会が終わった後は、みんなの達成感があることを願っています。 六年生も谷合先生が、他学年の練習の間で、歌の練習を設定してくれたり、谷口先生も背景を描いてくれたりと、たくさんの先生に支えてもらっていまる。 当日は、感謝の気持ちを込めて、目一杯表現します! もちろん、六年間育ててくれた親への親孝行としても! iPhoneから送信 学芸会を影で支える他の学年の発表において、照明や大道具、会場担当など仕事を行います。 そして、自分たちの発表は全て自分たちで行います。発表も仕事もあり、大変ですが、みんなで声をかけあって頑張る姿が素晴らしいです。 また、これまでに学芸会の衣装をイラストにしたり、背景を描いたりしてくれた子もいます。 六年生って、ここまですごいと感心させられっぱなしの担任です。 iPhoneから送信 今週、この場所で今週、この場所で、みんなの学習の発表が行われます。 一年生から六年生までの発表を、お時間が許す限りご覧いただければとおもいます。それぞれの発達段階が異なるので、どの学年も見応えあるはずです。 さて、六年生はというと、今日から衣装を着て舞台練習です。 iPhoneから送信 学芸会の係活動放送司会、照明、大道具準備、会場管理、救護、プログラムなど各活動に分かれて仕事を行いました。 学芸会担当の末光先生からは、 みんなの活動が、緑が丘学芸会を支える。みんなしかできない大切な仕事。よろしくお願いします! と、お話しがありました。 学芸会を裏でも支えていきます。 iPhoneから送信 学芸会の案内 あと二週間!学校からは学芸会のプログラムが家庭数配布されました。 配布された子供たちは、六年生以外の演目を知り、いまから当日が楽しみな様子です。 今週は練習に力が入ってきた一週間でした。とくにダンスのあるグループは、劇団四季の動画から研究したり、自分たちで創作したり、先生と相談したりなど、頑張りました。 iPhoneから送信 校内研究 成果と課題今後の学習活動に生かしていきます。 校内研究の授業は終わりましたが、単元の最後まで集中して取り組ませていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過5校内の全先生が見ている中、おすすめする魅力的な内容を場面や叙述を根拠として、オープンクエスチョン形式で交流しました。 成果も課題も見つかったことや校内での実践例が少ない取り組みにチャレンジしたことなど、とても提案性があった授業になりました。 最高学年としても学びを発揮しました。 iPhoneから送信 学芸会通し練習してみて貴重なチャンスを無駄にしないように真剣に取り組ませます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過4これがおすすめ!と強く推薦する伝え方で書けると素晴らしいです。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過3おすすめしたい魅力的な内容の場面を根拠をもって伝え合うことについて、活発な交流が生まれました。 次回では、推薦文を書いていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過2それぞれの読みを交流したり、質問することで読みを広げることができました。 iPhoneから送信 高学年、校内研究経過1あらすじ、登場人物の相関図のまとめを行いました。 子ぎつねへの主人公である ぼく の心の変化を叙述から追うと、心の変化が見えてきました。学習を生かして、このような登場人物相関図が見えてきました。 iPhoneから送信 きつねの窓を読み、味わうきつねの窓で学んだあらすじの書き方、登場人物相関図、魅力的な内容探しやその根拠となる叙述などを、自分の選んだ本でも、即、学んだことを生かす学び方をしています。一回の授業の中で入力と出力を行う、入れ子構造の形で学習を進めています。 写真は、登場人物の相関図を書くために、まず、作品全体から主人公の心情の移り変わりを叙述をもとに探している授業です。 iPhoneから送信 学芸会時程スタート六年生は、会場設営の準備を行いました。舞台に雛壇の設置、パイプ椅子出しなど頑張りました。 月曜日に学芸会の衣装をお知らせするプリントを配布します。11月4日火曜日までに、お子さんと相談し、ご準備ください。 iPhoneから送信 演劇鑑賞から課題を見つめ直すこの鑑賞から、学芸会での自らの演技課題を見つめ直すきっかけとしました。一日一歩の振り返りでは、役者の声の出し方やその演技、間についてなど、課題の見直しを行う子もいました。 学芸会での演技につないでいきます。 iPhoneから送信 |