できるようになるために、どのように学ぶのか。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、年間指導計画の中でそれぞれの領域の中で、いろいろな運動に取り組みます。例えば高学年から始まるボール運動。基本的なボール操作、そして、ボールを持たないときの動きを身につける運動ですが、その他にも、チームの特徴を活かした作戦を実行していくために自分がどのように考えていくのか、運動にどう主体的に取り組んでいくのかを学習していきます。 しばしば、子どもたちも先生たちも、サッカーができるように、バスケットボールができるようにと考えますが、それは勘違いです。そのような運動はあくまでも教材に過ぎません。それを使って、どんな知識や技能を学び、どのように思考して判断して表現していくのか、さらに何ができるようになったかを学ぶための運動なのです。 だからこそ、振り返りが大事。5年1組では、ボール運動ネット型プレルボールの授業が終わりました。今まで一度も負けたことないチームが最後の1時間に負けが込んだこと。それは、他のチームの力が伸びたことに他なりません。最強のチームを倒しただけではなく、一度も負けずに終えられたチーム、さらにこれまで負け続けたチームが勝ちを得られたゲームもありました。それぞれのチームはゲームごとに振り返りを行い、学習を深めていきました。 その日、一度も勝てなかったチームもありました。そのチームのキャプテンは、とにかく教え上手。これまでいろいろな先生が授業を観にきましたが、職員室ではその子の頑張りをよく称賛していました。ただ、一度も勝てなかった最後の1日。最後の振り返りでは、責任感からか悔しさからか珍しく号泣するキャプテンの姿がありました。その子が、そのチームが、何をどのように学んだかは、私が評価した以上に深いところにあると考えます。悔しい涙の姿も、うまくいかなかった姿も、負けて床に倒れる姿も、やっと勝てて仲間と喜び合う姿も、三連携でアタックが成功した姿も、「子ども」って、とにかくかっこいい。 そこに立ち会っていける、教師って本当に素晴らしい仕事です。 来月の保護者会では、どの先生も今学期最後の保護者会だからこそ、今年度担任できたクラスの成長を伝えていきます。 校庭の乾きは早い緑が丘![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の渇き具合を心配しているのは高学年の先生と子どもたち。 2月24日に行われるお別れスポーツ大会が予定できるか、延期されるのかが気になります。 今年の交流スポーツは、ドッジボール、タグラグビー、バスケットボールに加えて新しくハンドボールです。最後は全員リレーでバトンを渡し合います。 2枚目の写真は動物の足跡ですね。なんの動物かご存知の方いますか? 大雪 緑が丘![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家に帰ってニュースを見ると、その様子と緑が丘との違いに驚きます。八王子市周辺には雪が積もっていません。緑が丘にはよく降雪していました。月曜日まで残っていれば、雪遊びができそうですが、、、どうでしょうか? 乾いた校庭で短縄![]() ![]() ![]() ![]() 最近はめっきり雨が降らなくて、土ぼこりが舞い上がります。 雪が降ると少しは落ち着きますが、そうなると今度は校庭がぬかるんでしばらく使いにくくなるものです。 卒業アルバムの編集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、第一稿が完成!思い出と成長の集大成を卒業アルバムにまとめます。 道徳授業地区公開講座 道徳編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えっ?もう終わっちゃうの?」 と、45分遊んでも、そんな声が出るほどの充実です。 五年生の道徳授業では、一枚目の写真が5年1組、二枚目と三枚目が5年2組の写真です。続くコロナ禍第6波で、授業参観が行えませんでしたが、どのクラスでも、子どもたちは学習に主体的に取り組むことができました! ロングたてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 青々とした寒空の下、校庭には元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿があります。 ご存じですか?プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレルボールは西ドイツで考案され、低いネットでゲンコツや前腕を使ってボールをバウンドさせて行うグラウンドテニスの一種です。ソフトバレーボールと違い、連携してつなぐボールのバウンドに簡易性があり、また、ネットも低いためどんな身長の児童でもアタックに関われます。 緑が丘小学校では、現在三年生と五年生が取り組んでいます。五年生のプレルボールは、変わっていて最後はダイナミックなアタックが見られるルールです。手をゲンコツにして強く打ちつけたり、手のひらで弾いたりして、ラリーが続くと白熱して面白いものです。ラリーを切るために、空いているスペースに狙いをつけて打ちつけます。 指導教諭模範授業にて校内外に紹介いたしました。 原田真二さんの講演に備えて![]() ![]() ![]() ![]() 千秋先生は、当日の講演を盛り上げるため原田真二さんを応援するグッズを作成!これは盛り上がります! たてわり班活動の引継![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年進級への準備です。 2月10日(木)に向けて、計画していきます。 六年生の背中が最高にカッコいい。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生、最高にカッコいい。長縄をする姿だけではなく、自分たちの力だけで、仲間と共に挑む姿。最高にカッコいい。 田中先生からは、子どもたちだけで必要なことを主体的に考え、記録を目指してきたことをたくさん価値付けたお話がありました。 五年生にとって、こんな六年生になりたいと思ったのは間違いありません。 六年生はやっぱり最高です。 たてわりお正月遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五年生長縄記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原先生、市代表研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原先生が八王子市立小学校教育研究会を代表し、研究授業を行いました。 だれが見ても真似したくなる、一緒にやりたくなる、憧れるそんな授業だと、参観した多くの先生方は言います。 この六年生はすごい。男女で分け隔てなく自然に関われる。挨拶がすごい。運動ができる児童が多い。学級経営が素晴らしい。など。 緑が丘で6年間育つこと、こういうことであるということを証明した原先生の素晴らしい授業でした。 長縄記録会へのチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭では今日も五年生の子どもたちが練習しています。記録会実行委員を中心に盛り上がっていきます。 緑が丘小学校校内研修 最終回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度からの校内研究は何にするのか?緑が丘小学校の児童の学力を鑑みて、来年度の研究を設定していきます。 五年生 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() これも最高学年の引き継ぎです。 7時45分から8時05分まで、元気よく挨拶をします。 担任2人 おおるり展に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は一般の鑑賞ができません。学校関係者と作品を出品した児童の家庭のみとなります。 来年度はコロナ収束で、例年通りの開催を強く願います。 ジェンダー平等 IKEA出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機会はみんなに平等に与えられています。イクオリティこと平等性について、子どもたちが自分たちの社会を考えていく第一歩になりました。 あと少しだ!原先生 小教研一斉研修に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、夕方から遅くまで出張やオンライン会議を重ねていました。研究授業1週間前にして確かな手応えを感じてきた原先生です。 |
|