ロングたてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 青々とした寒空の下、校庭には元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿があります。 ご存じですか?プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレルボールは西ドイツで考案され、低いネットでゲンコツや前腕を使ってボールをバウンドさせて行うグラウンドテニスの一種です。ソフトバレーボールと違い、連携してつなぐボールのバウンドに簡易性があり、また、ネットも低いためどんな身長の児童でもアタックに関われます。 緑が丘小学校では、現在三年生と五年生が取り組んでいます。五年生のプレルボールは、変わっていて最後はダイナミックなアタックが見られるルールです。手をゲンコツにして強く打ちつけたり、手のひらで弾いたりして、ラリーが続くと白熱して面白いものです。ラリーを切るために、空いているスペースに狙いをつけて打ちつけます。 指導教諭模範授業にて校内外に紹介いたしました。 原田真二さんの講演に備えて![]() ![]() ![]() ![]() 千秋先生は、当日の講演を盛り上げるため原田真二さんを応援するグッズを作成!これは盛り上がります! たてわり班活動の引継![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年進級への準備です。 2月10日(木)に向けて、計画していきます。 六年生の背中が最高にカッコいい。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生、最高にカッコいい。長縄をする姿だけではなく、自分たちの力だけで、仲間と共に挑む姿。最高にカッコいい。 田中先生からは、子どもたちだけで必要なことを主体的に考え、記録を目指してきたことをたくさん価値付けたお話がありました。 五年生にとって、こんな六年生になりたいと思ったのは間違いありません。 六年生はやっぱり最高です。 たてわりお正月遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五年生長縄記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原先生、市代表研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原先生が八王子市立小学校教育研究会を代表し、研究授業を行いました。 だれが見ても真似したくなる、一緒にやりたくなる、憧れるそんな授業だと、参観した多くの先生方は言います。 この六年生はすごい。男女で分け隔てなく自然に関われる。挨拶がすごい。運動ができる児童が多い。学級経営が素晴らしい。など。 緑が丘で6年間育つこと、こういうことであるということを証明した原先生の素晴らしい授業でした。 長縄記録会へのチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭では今日も五年生の子どもたちが練習しています。記録会実行委員を中心に盛り上がっていきます。 緑が丘小学校校内研修 最終回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度からの校内研究は何にするのか?緑が丘小学校の児童の学力を鑑みて、来年度の研究を設定していきます。 五年生 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() これも最高学年の引き継ぎです。 7時45分から8時05分まで、元気よく挨拶をします。 担任2人 おおるり展に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は一般の鑑賞ができません。学校関係者と作品を出品した児童の家庭のみとなります。 来年度はコロナ収束で、例年通りの開催を強く願います。 ジェンダー平等 IKEA出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機会はみんなに平等に与えられています。イクオリティこと平等性について、子どもたちが自分たちの社会を考えていく第一歩になりました。 あと少しだ!原先生 小教研一斉研修に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、夕方から遅くまで出張やオンライン会議を重ねていました。研究授業1週間前にして確かな手応えを感じてきた原先生です。 三学期の授業 島倉先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新学期の週は島倉先生の授業です。理科の磁石の性質を学ぶ三年生の単元です。子どもたちには島倉先生自作のおもちゃを遊んでみて、どのようなことが磁石の特性として分かったのか、疑問なのかを出し合う授業を行いました。 この授業を参観して、凄い!と感じたところは、島倉先生の授業準備と指導計画。気付きや発見のために、磁石の特性を意図的に計画的に利用したおもちゃをたくさん用意したことや単元のゴールであるおもちゃ作りの模範をするところにありました。 職員室ではたくさんの尊敬を集める島倉先生の授業です。 認知症サポーターキッズ養成講座![]() ![]() ![]() ![]() この日は高齢者体験を通して立場を学び、講師の先生のスライドを通して認知症とは何かを学びました。自分たちにできることは何かを知り、行動できることが次の目標となります。 自立と自律に向かう![]() ![]() 最近、担任はやや遅れがちです。教師が道を指し示してその方向に向かう先に、自分たちで歩み始めたように思えてきます。 都内積雪翌日の緑が丘![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室に行くと、筒井副校長先生が「まだ雪はあるけど、異常はなし。」と、積雪後の通学路点検を終えて帰ってきていました。来週火曜日は子どもたちが安全に登下校できそうです。 校庭はご覧の通り。午後には気温も9度を超え、校庭の雪も溶けてきました。まだ、森の影に沿って雪は残っています。 1月26日 原先生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに入る前も、入った後もこのように研究を重ねてきています。 冬休みだからこそ磨く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生や子どもたちがまだ来ていないからこそ、静かなうちに仕事をはかどらせる齋藤さんです。年末は校庭の樹木の手入れも行っていました。いつもありがとうございます。 |
|