これが算数道場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数道場は高学年だけの取組です。他学年は下校しています。学力の定着に向け、全教員で指導します。それが算数道場です。 今日、ある児童はわり算の筆算を思い出し、できる自分を味わいました。既に習ったことを定着できる時間の醍醐味です。それが算数道場! 放課後メダカ研究員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛くて楽しくてしかたない、メダカの飼育です。メダカの飼育過程で得た卵を観察し、命のつながりを学びます。 放課後、先生たちもメダカの研究員です。 子供たちがもっと研究沼にはまれるよう、まずは先生が研究に没頭です。 教材研究をたっぷり重ねて、子供たちを待ちます! 四年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何個も何個も考え方を展開させるのはさすが四年生だからこそ。見応えのある素晴らしい授業でした! プールが始まる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民プールもなかなか使用できない中、学校での水泳は貴重です。 先生たちの授業観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生林先生の図工では、授業の終末にはどんな積み方だと粘土を高く積めたのかを振り返っていました。 五年生澤崎先生の算数では、先日の一斉研修会で学んできたことを校内に還元しました。 二年生大槻先生の道徳では、ふわふわ言葉とちくちく言葉を、子供たちから引き出し、ふわふわ言葉を使っていくことの大切さについて考えました。 iPhoneから送信 五年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を欠かさずに張り、夏休みも管理。次に全員集まるのは収穫の時! 体力テスト 無事終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両日とも保護者ボランティアに支えられて、円滑に実施できました。2日目は六年生も測定の補助に加わりました。 結果は秋に返却されます。 茹でる を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でもお子さんに作らせてみてください。習得した後は活用することが大切です。 二年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二学期は発表に向けて成果と課題をまとめていきます。 iPhoneから送信 1年生のICT活用 現在![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めはミライシードまでにたどり着く時間が長かったものの、今では手早く学習を行えるようになってきました。 > > > > > > > > > > > iPhoneから送信 不審者対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では児童の安全確認と、校長先生から附属池田小事件から20年を迎える今年、改めて学校の安全について、避難訓練の大切さについての講話がありました。 今年度の運動会の終わり 高学年表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の運動会は、赤の勝利。 保護者の皆様による運動会アンケートにも子供たちの頑張りをたくさん評価していただきました。感染症対策へのご協力も含め、誠にありがとうございました。 競走種目の判定 VAR![]() ![]() ![]() ![]() 異動された國元先生にもお手伝いをいただきました。全種目の中で競走種目は一番教職員が携わります。 iPhoneから送信 運動会から1週間 中学年表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで作った大漁旗はクライマックスに活躍です。 iPhoneから送信 令和三年度の運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会は無事に開催されます。運動会委員長の澤崎先生の晴れ運、ここで一気に開花。強い日差しもなく、蒸し暑くもなく心地よい風が吹き、またとないほどの絶好の運動会日和でした。 写真は低学年表現です。ある先生は振り返って言います。運動会を通して普段の子供たちの学習態度が変わったと。運動会練習も普段の授業もしっかりと落ち着いてできるようになった子が増えてきたと。 学校行事を通して子供たちは成長すると、校長先生はよく私たちに言っています。本当にどの学年でもそれが当てはまる緑が丘小学校です。 iPhoneから送信 準備、整う 大遮光シート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは語りたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からもお言葉をいただきました。子供たちがいかにすごいことを成し遂げようとしているのか、たくさん価値付けていただきました。田中先生、出張に行って戻ってきてびっくり、子供たちがわずかな時間で瞬間ピラミッドを完成させていたことへ感嘆。 澤崎先生、思わず感極まります。 原先生、今日は泣きません。 そして、原先生は言います。本番は家族、下級生、先生たち大勢の人を感動させてほしいと! 低学年、完成へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 可愛いだけではない成長を表現します。 一年生、就学してからまだ2ヶ月ですが、もうこんなにも成長した姿を。二年生、一年生の手本として模範を示してきたお兄さんお姉さんの頼もしい姿を。 後ろ姿に現れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育着の背中に現れる頑張ってきた証。 髪の毛が灰色になったって、背中が茶色くなったって気にはしない。ただひたすらに感じを込めて表現していく。 |
|