仕事に熱く、林先生一年生にとって2回目の国語の説明文を分かりやすく教材研究している林先生。 今日はなんと、緑が丘の森からリスも遊びに来たようです。リスがかじったクルミの形は、教科書にあるねずみのかじった跡とは違います。教科書でのリスは松ぼっくりを食べています。 今年度の夏の水泳計画だけではなく、ICT配備の計画の中心にいる林先生。休み時間は子供たちと一緒にサッカーをする姿も見られます。運動も研究もマルチな林先生です。 iPhoneから送信 姫木平移動教室直前へ職員室では迫る台風が1番の気がかり。 誰が呼んだのか、ポッと出の台風を今回も運良く避けたい!明暗は職員室の晴れ男が握る! 実行委員が考えたスローガン、この練り上げ具合は歴代最高です。このような子どもたちに育ちます。 iPhoneから送信 姫木への準備もいよいよ大詰め実行委員たちはスローガンを大きな紙に書き出しています。 iPhoneから送信 姫木平出身の竹内さん プチ出前授業そして一組にも二組の子どもたちにも、自分が掘り出した黒曜石をプレゼントしてくれました。 iPhoneから送信 ねぇ見た?写真は朝方に撮影の午前3時、そして午前6時の月です。 学校では2年生の子が友達に聞いていました。 「ねぇ、昨日に月みた?」と。 学校でも、給食にお月見団子が出ました。 五年生では、みたらし団子は大人気でジャンケン争奪戦。花より団子ならぬ、月より団子。 栄養士の本野先生の食育が、2年生のこのようなやりとりを引き出したのか、ご家庭でも話題だったのか、はたまたニュースなのか。いずれにしても月は美しい。 次はなんと、2022年!そして、その次は2023年!そして、2030年が次の中秋の名月の満月です。 iPhoneから送信 若手のエースだ、原先生授業後に原先生が授業グループに質疑をします。そのやりとりを講師の先生が称賛されていました。 舌鋒鋭く質問する原先生も、緑が丘小学校の若手の先生方には憧れの存在です。いつも体育の質問に親身に応えたり、授業の在り方を伝えたりと、とても熱心です。 最近はバスケットボールの授業をしている六年生。「苦手な子がたくさんゴールを決められるゲームになってきましたよ。」と言います。誰もが楽しめる体育の授業を作っています。 今度はバドミントンを授業の教材にしたいと、学年主任の田中先生と相談中です。 先生方が学ぶ各研究会。その学びは明日への子どもたちへ還元されていきます。 iPhoneから送信 姫木平出発まで登校日は7日を切る!あとはスタンツフェスティバルとキャンプファイアーの練習とリハーサルだけです! ご家庭でもしおりを参照にご準備ください。 また、子どもたちがまとめた事前学習の新聞もお読みください! iPhoneから送信 来週9月22日は先生たちの研修会先生方にはそれぞれ専門とする教科の領域があります。例えば田中先生と林先生は道徳、下村先生は国語、島倉先生は社会、菅沼先生は情報教育、原先生は体育、専科の先生方はそれぞれの教科などです。 先週や今週では、夜に松本先生が理科部へ勉強会に出かけたり、島倉先生が社会部の検討会に参加したりと、授業研究を重ねていました。 「水曜日はなぜ午前授業が多い?」 そう感じている子は多いはず! それは先生たちが研究をしに出かけたり、校内で研究会を催したりするからです! 写真は他校の授業の様子。授業する3年目の先生が授業づくりに困っているとの情報で、体育部の幹部が駆けつけます。先生の授業力が上がればそれだけ、将来出会う子どもたちの学力が上がります。今、目の前の子どもたち。こらから出会う子どもたちのために、先生方は日々力をつけていきます。研究に終わりなし。 青少対スローガン五年生も受賞緑が丘小学校の受賞作で久しぶりに五年生から優秀賞が出ました。心にグッとくる言葉遣いが見事です。 日光後の六年生は森へ下見では特に危険な場所は無し。しかしながら、台風14号の影響が森へ出ることが心配です。樹木が倒れると通行止めになるので延期となります。近年は延期が続き、紅葉や落葉真っ盛りの12月の実施が増えております。 ミドリンピック開幕投能力と跳能力の課題を変えるべく、遊んでいるうちに力が身に付く場をたくさん用意しています。休み時間に楽しそうに遊ぶ子どもたちです。 クラブ取材その3本日、7つのクラブ長より各クラブの紹介をお話ししてもらいました。PTA広報二学期にて掲載予定です。 iPhoneから送信 クラブ取材その2イラストクラブでは、デッサンにチャレンジしたり、描いたイラストを紹介したりしています。 自然クラブでは緑が丘の自然ならではの体験をしています。この日はブレイク。砂糖を使って昔ながらのべっこう飴にチャレンジ! iPhoneから送信 クラブ取材iPhoneから送信 算数といえば森先生研究を重ねると、、、子どもたちの授業が生き生きとします。先生の授業力が向上すると、子どもたちの学力は上がります。手もたくさん挙がる分かりやすい授業になるのです。 若手の先生たちも森先生の意欲ある研究姿勢に刺激されています。 休憩時間中に実技研修この日は体育の実技研修を実施。ベースボール型ゲームでは、打者の児童がバットを投げてしまい後ろの待機児童にぶつかる事故が市内で毎年のように出ています。その事故が本校では起きないよう安全面を確認しました。そして、新しいゲームのみんなでプレイも! 次回はキックベースの予定! 体育主任の原先生による跳び箱の指導も秋には行われる予定です。 子どもたちよ、先生たちは、見た目遊んでいるようですが、実は勉強しているのです! 菅沼先生そんな菅沼先生が最近悩むことも。社会科見学の受け入れ先探しです。コロナ禍でそれがとても難しい中、「せっかく社会科見学に行けるんだから、子どもたちにとって学びのあるもの、そこでしか学べないものを計画したい。」と、菅沼先生は言います。 指導では子どもたちを褒めることを欠かしません。どんな時も価値付けを図ります。授業力、学級経営力も含め、本校若手の先生にとっても良きロールモデルです。 校内研究を推進議論も白熱します! 議論が活発化すると座っていられなくなるのです。 iPhoneから送信 五年生姫木平移動教室説明会当日は、資料に沿って実施の内容や注意事項をお伝えさせていただきました。閉会後にもいただきました御質問についてはその場でお応えさせていただいたと同時に、学年だよりにて周知を図らせていただきます。 御来校ありがとうございました! 五年生ブログ再開帰ってきて翌日登校の六年生たちは、日光の学びを新聞に記録していました。 今日から五年生ブログ再開。六年生の次は五年生の移動教室!しおりを印刷するのに、55分!林先生、冊子の組み合わせありがとうございました! |
|