校内研究4年生(第4回研究授業)緑が丘小学校第4回校内研究、講師に 武蔵野市立第四小学校副校長 河村祐好先生をおむかえしました。 国語科「言葉を見直す」〜新しい言葉、伝わる言葉〜:4校時4年1組、5校時4年2組 の研究授業でした。講師の河村先生からは下記のことを、実技演習も交え、具体的にわかりやすくご指導いただきました。明日からの指導に役立てていきたいと思います。 記 1 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の授業づくりのポイント 言葉に対する感覚をみがく (例)a語彙を豊かにする、語彙の提示、マップづくり、詩を題材に 等 b言葉遊び、折句、ダブレット、アナグラム、なぞなぞ 等 c読書活動の充実→授業と共に並行読書を!! 2 中学年の話し合い活動のポイント (1)学習指導要領で明記されている重要なこと ○中学年 話すこと、聞くこと・指導事項 オ 互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って話し合うこと。 ○言語活動例 イ 学級全体で話し合って考えをまとめたり、意見を述べ合ったりすること (2)話し合いをすすめるために ○司会の手引きを用意する ○役割の明確化・・司会、記録、報告、タイムキーパー ○公的な話し合いであることを意識させる(おしゃべりタイムではない) 水道キャラバン来校 |