国語『きつねのおきゃくさま』![]() ![]() これまで読み取ったこと、想像を広げたことを元に音読劇を行います。 登場人物の気持ちや場面の様子がわかるような音読の工夫をしたり、動作化したり、場面と場面をつなぐ物語を考えたりと、各グループで創意工夫しています。 劇本番が楽しみです。 (1組) 緑が丘探検隊
八大緑遊会のご協力のもとに、今年も緑が丘探検隊を行いました。
前半は学校の森での「カモフラージュ」、後半は「森の木工・アクセサリー」です。 「カモフラージュ」では森に隠れた様々なものを探しました。 全てを発見するのはかなり難しく、クリアした子供達は跳びあがって喜んでいました。 「森の木工・アクセサリー」では、子供達が思い思いに作品を創り上げました。 誇らしげに作品を首からかける子供達が可愛らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの紙芝居![]() ![]() 声の高低、大小、間の取り方、速度、抑揚などを工夫して、場面の様子や登場人物の気持ちを表現することも随分上達して来ました。 ぐんぐんと音読の力を付ける子供たちの音読はとても面白いです。自宅学習の音読でも、ぜひ子供たちの工夫を感じ取って褒めてあげて下さい。 (1組) 器械運動![]() ![]() 近年、児童の体力低下が危惧されていますが、緑が丘の子供達も、様々な運動を通してしっかりと体力を付けてもらいたいと思います。 今月末から個人面談も始まりますが、一学期行った体力テストの結果とともに、お子さんの体力的な側面についてもお話し出来ればと思います。 |