国語「生きもののことをせつめいしよう」![]() ![]() 焼き芋パーティー![]() ![]() 火をおこして焚き火で焼き芋をつくることがなかなか難しい時代、子供達にはとても貴重で豊かな経験になったことと思います。 ご協力いただきました保護者の方に改めてお礼申し上げます。 サツマイモの収穫![]() ![]() 12月には焼き芋パーティーをする予定です。保護者の皆様にまたご協力をお願いしたいと思っています。 詳しくは次回の学年だよりにてお知らせいたします。 秋とあそぼうフェスティバル![]() ![]() 学校の森や生活科見学で訪れた多摩森林科学園の、落ち葉やドングリ、まつぼっくりなどを使って様々なお店を出しました。 2年生には、1年生のお手本となることが求められましたが、みんなしっかり頑張ってくれたように思います。 閉会式では、一生懸命頑張ってきた充実感と、楽しかった満足感が表情に満ちあふれていました。 体育![]() ![]() 展覧会のプログラム![]() ![]() 想像力をかきたてる不思議な形に仕上がった作品は、子供達も満足の出来栄えでした。 生活科見学![]() ![]() 道中みなドキドキしながらも、しっかりマナーを意識して向かうことが出来たと思います。 多摩森林科学園では松ぼっくりやドングリをたくさん拾いました。間も無く行う「秋と遊ぼうフェスティバル」で、今回拾ったものを活用します。 利用させて頂いた交通機関の職員の方や多摩森林科学園の職員の方など、多大にお世話になりました。これからの学習にしっかり役立てて行きたいと思います。 国語『きつねのおきゃくさま』![]() ![]() これまで読み取ったこと、想像を広げたことを元に音読劇を行います。 登場人物の気持ちや場面の様子がわかるような音読の工夫をしたり、動作化したり、場面と場面をつなぐ物語を考えたりと、各グループで創意工夫しています。 劇本番が楽しみです。 (1組) 緑が丘探検隊
八大緑遊会のご協力のもとに、今年も緑が丘探検隊を行いました。
前半は学校の森での「カモフラージュ」、後半は「森の木工・アクセサリー」です。 「カモフラージュ」では森に隠れた様々なものを探しました。 全てを発見するのはかなり難しく、クリアした子供達は跳びあがって喜んでいました。 「森の木工・アクセサリー」では、子供達が思い思いに作品を創り上げました。 誇らしげに作品を首からかける子供達が可愛らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの紙芝居![]() ![]() 声の高低、大小、間の取り方、速度、抑揚などを工夫して、場面の様子や登場人物の気持ちを表現することも随分上達して来ました。 ぐんぐんと音読の力を付ける子供たちの音読はとても面白いです。自宅学習の音読でも、ぜひ子供たちの工夫を感じ取って褒めてあげて下さい。 (1組) 器械運動![]() ![]() 近年、児童の体力低下が危惧されていますが、緑が丘の子供達も、様々な運動を通してしっかりと体力を付けてもらいたいと思います。 今月末から個人面談も始まりますが、一学期行った体力テストの結果とともに、お子さんの体力的な側面についてもお話し出来ればと思います。 読み聞かせ![]() ![]() とても楽しいお話で子供達も大喜びでした。 図書ボランティアの活動について、その後学級で話をしました。進んで誰かのために良いことをしようとすること、そのお手本を図書ボランティアやPTAの方は子供たちに見せて下さっているのだと感じます。日頃から、そしていつまでも誰かのために何かをしようと言う気持ちを大切にして欲しいと思います。(1組) 国語『きつねのおきゃくさま』![]() ![]() 曇天で、青空のもと、とはいきませんでしたが、のびのびと大きな声で音読をする子供達の声が響き渡りました。 久しぶりの物語教材です。子供達もこちらも、やる気いっぱいで取り組んでいます。子供たちが作っていく授業。どんな意見が出て、どんな学びを得ていくのかわくわくしています。 (1組) 国語『グループのマークを作ろう』![]() ![]() みんなの前で発表することは、ちょっぴり緊張しますが、活動を通して、全員が堂々と発表できました。 今回の学習で、話し合いの技術をたくさん学んだ子供たち。どんどん自信をつけて、しっかりと自分の意見を伝えられる人になって欲しいと思います。 (1組) 2学期の係り![]() ![]() 学級代表も交代し、児童会で話し合ったことを学級に持ちかえり、みんなの意見をまとめています。(たくさんの児童が立候補してくれました。) やる気いっぱいの姿がたくさん見られている新学期です。 (1組) 一学期を終えて![]() ![]() 振り返れば、運動会によもぎ団子作り、水泳学習など、盛りだくさんの一学期でしたが、子供達は日々一生懸命活動し、大きく成長してきたように感じます。 長い夏休み、生活リズムを崩さず、たくさんの思い出を作って緑が丘に戻ってきて欲しいと思います。 手紙で伝えよう![]() ![]() 暑中見舞い、残暑見舞いと言う素晴らしい文化が日本にはあります。メールなどの発達により、なかなか手紙を書く機会が失われて来ていますが、子供達にも、日本人が大切にしてきた手紙文化を大切にして欲しいと思います。 (1組) 図書![]() ![]() 長い夏休みの間に、近隣の図書館なども利用しながら、多くの本にしたしんで欲しいと思います。 国語『へんしんてお話をつくろう』![]() ![]() 学習もまとめに入り、今日は作ったお話をみんなの前で発表しました。友達の作った独創的な物語に、聴いている子供達も興味津々です。「よかったところ」と「こうしたほうがいいよ」と言うところを、次々と書き留めています。 (1組) サツマイモの畑![]() ![]() 一生懸命に畑の手入れをする子供達。 サツマイモもすくすく育っています。 |