5年生と1年生 たてわり清掃5年生 家庭科「ミシン」保護者の方々がお手伝いに入ってくださいました。ご協力、ありがとうございます。 授業のはじめには、ミシンを扱う際の注意事項を確認しました。 上糸と下糸のセッティングを完了するまでが一苦労。児童たちは糸の扱いに悪戦苦闘しながらも、準備の手順を先生や保護者の方々と確認しながら取り組みました。 縫う練習の段階になると、「楽しい!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。準備を整えた先に、楽しさややりがいが待っていることにも気づけたのではないでしょうか。 グローブのお披露目本日の朝会にて、校長先生から全校児童へお披露目がありました。 子どもたちとの話し合いを通して、このグローブの使い方・活かし方を決めていきます。 あげあげプロジェクト『算数教え隊』SIPの活動『じゃんけん列車』1年生の生活科「冬を楽しもう」完成した「たこ」で早速、「たこあげ」をしました。 強い風に乗って勢いよく上がっていく「たこ」に、子どもたちの歓声が校庭に響き渡りました。 思う存分、冬の遊びを楽しむことができました。 5年生の書き初め大会書き始める前には目をつぶってどのような字を書きたいかを心に思い描き、気持ちを落ち着かせました。 授業や冬休みの宿題で練習してきた成果を発揮し、集中して取り組みました。 保健指導〜自分のからだを自分でチェック〜計測を始める前に、養護教諭からの保健指導がありました。 各消化器官の役割を分かりやすく教えてもらい、子どもたちは自分の食べたもの・飲んだものがどのように消化されて排出されていくのかをイメージすることができたようです。 自分の健康を自分で意識することの大切さを学ぶことができました。 長なわ月間中休みには全校児童が校庭に出て、クラス毎に長なわ跳びの練習をしました。 友達や先生に跳ぶタイミングを教えてもらう児童や、先生と一緒になわを上手に回す児童、テンポよく跳ぶために声掛けをする児童など、どのクラスも協力しながら長なわを楽しんでいました。 各学級の様子に合わせた跳び方や目標を決めて、その目標達成に向けて練習をしていきます。 |