10月25日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立
・スパゲティーミートソース
・フレンチサラダ
・ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ
・牛乳

※今日は「八王子産パッションフルーツ」のお話です。
今日は、生産者のみなさんのご協力のもと、八王子市内の市立小学校・義務教育学校の給食で、八王子産のパッションフルーツを食べます!
パッションフルーツは、花の形が時計に見えるので、日本では「トケイソウ」とも呼ばれます。果物の実を半分に割ると、黄色いつぶつぶしたゼリーのような果肉と種がたくさんつまっています。
JA八王子パッションフルーツ生産組合のみなさんからメッセージです!
「珍しい南国のフルーツを八王子でつくって、たくさんの人に食べてもらいたいと思い、現在16人の仲間と一緒にパッションフルーツを栽培しています。パッションフルーツは、成長に必要な栄養をたくさん含むスーパーフルーツです。きっとみんなを笑顔にしてくれます。ぜひ味わって食べてください。」
今日は、ヨーグルトにパッションフルーツソースをかけました。八王子でとれたパッションフルーツをおいしくいただきましょう!

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・天狗ごはん
・高尾焼き もみじあんかけ
・山の幸和え
・翠靄汁
・みかん
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 高尾山御膳」です!
絹産業で栄えた養蚕農家の人たちは、大切な蚕のお守りを高尾山薬王院に授かりに行きました。今では高尾山は「祈りの山」として大切にされています。今日は高尾山にちなんだ献立です!
●天狗ごはん:高尾山は古くから「天狗が住む山」と言われています。赤米でごはんをほんのりと色づけし、天狗の帽子をごまで表しました。
●山の幸和え:しらたきで高尾山の滝を表現し、山の幸であるきくらげを入れた和え物です。
●高尾焼き もみじあんかけ:高尾山に広がる美しい紅葉のイメージを、もみじの形をしたかまぼこを使って表しました。
●翠靄汁:高尾山の自然の豊かさと、厳かな様子をイメージしました。汁の中にあおさを入れて、山の中に立ちこめる翠靄(みどり色のもや)を表しました。
大本山高尾山薬王院「佐藤秀仁貫首」様からメッセージをいただきました。
「『霊気満山』とは、『生命の力に満ちあふれたお山』という意味。高尾山に登ると心と体に自然と力がみなぎってきます。この豊かな高尾山の環境がこれから大切に保たれていくことを願っています。」
今日もおいしくいただきましょう!

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・夕焼け小焼やき
・豚汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

※今日は、保健の三田村先生の「元気応援メニュー」です!
三田村先生の元気応援メニューは「夕焼け小焼やき」です。
赤い夕焼けをイメージしたソースが魚にかかっていて、おいしいだけでなく、見た目も楽しめるのが、おすすめポイントです!
三田村先生からみなさんへ、「元気応援メッセージ」です!
「給食はおいしくて栄養バランスもばっちりです!しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう!食事をしっかり食べて、早寝早起きを心がけ、元気に過ごしましょう。」
三田村先生の元気応援メニューを食べて、元気いっぱい過ごしましょう!

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・氏照ごはん
・ますの桜揚げ
・小田原かまぼこのごま和え
・寄居町のトントロリンスープ
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 滝山城御膳」です!
戦国時代に関東地方を広く治めていたのが「北条氏」と呼ばれる一族でした。北条氏照が八王子市、氏照の兄、氏政が小田原市、弟の氏邦が寄居町を治めていたことから、この三都市は姉妹都市となりました。
●氏照ごはん:当時の武士たちのごはんをイメージしてもち米や麦が入ったごはんを食べます。
●ますの桜揚げ:滝山城が都内有数の桜の名所であることから衣に桜の塩漬けを使い、揚げました。
●小田原かまぼこのごま和え:しなやかで弾力のある小田原かまぼこを使用しました。
●寄居町のトントロリンスープ:寄居町の給食で親しまれているスープで、寄居町でとれた食材を使用しました。
11月4日と5日に東京たま未来メッセで日本遺産フェスティバルが開催されます!ぜひ行ってみてくださいね!

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・豆黒糖
・みかん
・牛乳

※食べ物には、それぞれ大切な働きがあります。
体の中での働きによって、食べ物を赤・黄・緑の3つの色に分けることができます。
●赤色の食べ物:肉や魚、卵、豆など。赤色の食べ物は、筋肉や骨のもとになり体を作る働きがあります。
●黄色の食べ物:こめ、パン、麺など。黄色の食べ物は、エネルギーや体を動かす力になります。
●緑色の食べ物:野菜、果物、きのこなど。緑色の食べ物は、体の調子を整える働きがあります。また、赤色や黄色の食べ物がそれぞれ筋肉になったり、エネルギーになるのを助ける働きもあります。
どの色の食べ物も好き嫌いせず、バランスよく食べて元気で丈夫な体をつくりましょう!

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・麦ごはん
・焼きさば
・切り干し大根の炒め煮
・きのこ汁
・牛乳

※今日は、秋が旬の「さば」のお話です。
日本でとれるさばは、「まさば」と「ごまさば」の2種類です。
秋になると脂がのっておいしくなるのは「まさば」で、「ごまさば」は「まさば」に比べて脂が少ないです。
さばには、体に良いあぶらがいっぱい含まれています!さばには、血液をさらさらにするDHA、EPAという体に良い働きをするあぶらが豊富に含まれています。苦手な人もひとくち挑戦してみましょう!
今日の給食では「焼きさば」を食べます!旬の魚は、脂がのってとってもおいしいです!しっかり食べましょう!

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・米粉パン
・つくねバーグ
・はっちくんのポトフ
・オレンジポンチ
・牛乳

※今日は「米粉パン」をいただきます。
米粉とは、米を細かくくだいて粉にした物で、最近は輸入に頼っている小麦粉の代わりに米粉を使ったパンケーキなど新しい食べ方が注目されています。
米粉を使うことで、日本の田んぼを守り、日本の農業を守ることにもつながります。
みなさん、「国消国産」という言葉を知っていますか?
国消国産とは、「国民が必要として消費する食べ物はできるだけその国で生産する」という考え方です。海外の食べ物に頼らず、日本でとれたものを食べて食糧自給率をアップさせましょう!
食糧自給率アップのために、みなさんにもできることがあります!
1、旬の食材を選びましょう。
2、地元の食材を選びましょう。
3、食べ残しを減らしましょう。
今日は、八王子産の食材をたくさん使った献立です!今日も残さず食べましょう

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・いりめし
・いかのねぎ塩焼き
・すだち酢和え
・さつまいものみそ汁
・牛乳

※今日は徳島県の和み献立です。
徳島県は、県の面積の約8割を山地が占めています。日本三大盆踊りの一つとして知られる阿波おどりは、400年を超える歴史をもつと言われ、徳島県が世界に誇る伝統芸能です。今日は、徳島県の郷土料理を食べます!
●いりめし:お酢やしょうゆで味付けしたいりこ(ちりめんじゃこ)をさまざまな具材とともに、ごはんに混ぜ合わせてつくります。
●いか:徳島県のアオリイカは透明感とおいしさのため人気があり、出荷量も全国トップクラスです。給食では「いかのねぎ塩焼き」をいただきます。
●すだち酢和え:特産のすだちをしぼった果汁を「すだち酢」といい、地元では定番の調味料です。
●さつまいも:徳島県産ブランドのさつまいも「なると金時」は、きめ細かく美しい外見と上質な甘みを兼ね備えています。給食では、さつまいものみそ汁をいただきます。
郷土料理を大切においしくいただきましょう!

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・チキンライス
・きゅうりといかのウイング
・白菜スープ
・スイートポテト
・牛乳

※今日は「さつまいも」のお話です。
10月13日は「さつまいもの日」です。10月13日がさつまいもの日になったのは、さつまいもの旬が10月であることと、江戸時代、焼き芋屋さんが、さつまいもを「十三里」と名付けたことが関係しています。
「十三里」の由来は、
1、「九里(栗)四里(より)うまい十三里」(9+4=13)
「栗よりも焼きいもがおいしいよ」と宣伝したから。
2、さつまいもの名産地の埼玉県川越市が江戸から十三里(約52km)離れているから。
今日の給食ではスイートポテトを食べます!今が旬のさつまいもをおいしくいただきましょう!

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・三番そうごはん
・鶏の桑都みそ焼き
・定式幕和え
・ろくろ車のすまし汁
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 八王子車人形御膳」です!
葉酸や織物で発展した桑都・八王子で江戸時代から育まれた伝統芸能の「八王子車人形」は、国の重要無形民俗文化財に指定されました。今日は、車人形にちなんだ献立です!
●三番そうごはん:舞台の幕開けに使う「三番叟」には、五穀豊穣の祈りが込められています。衣装の色を4つの穀物と青のりで表現しました。
●定式幕和え:舞台は黒・萌黄(緑)・(柿)茶の3色の定式幕が開いて始まります。ひじき・小松菜・にんじんで表現しました。
●鶏の桑都みそ焼き:桑の葉粉でみそを色づけしました。
●ろくろ車のすまし汁:車輪の形をした焼麩を浮かべました。
5代目西川古柳家元からメッセージです!
「はちおうじっ子のみなさんへ。今日の給食をきっかけに八王子の伝統芸能についてぜひ調べてみてくださいね。そして、八王子市に残る伝統芸能を誇りに思えるように一緒に盛り上げていきましょう。」
今日もおいしくいただきましょう!

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・秋月ごはん
・石垣揚げ
・ゆかり和え
・八王汁
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 八王子城御膳」です!
なだらかな土地に建つ滝山城で過ごしていた戦上手な北条氏照は、敵から攻撃されないように、けわしい山に石垣を備えた新たなお城を作りました。その場所には、午頭天皇と八人の王子をまつった「八王子神社」があったので「八王子城」と呼ばれるようになりました。今日は、八王子城にちなんだ献立です!
●秋月ごはん:黒米を入れて色づけしたごはんに、甘く煮た栗が入ったごはんです。秋の夜空に浮かぶ美しい月を黒米と栗で表現しました。
●石垣揚げ:八王子城には、敵からの攻撃を防ぐために石垣がありました。石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前がつけられました。
●八王汁:八王子の名前の由来になった八人の王子にちなんで、八王子でとれる八種類の野菜を入れました。
11月4日、5日に東京たま未来メッセで日本遺産フェスティバルが開催されます!ぜひ行ってみてくださいね!今日もおいしくいただきましょう!

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・にんじんごはん
・ししゃもの磯辺焼き
・肉じゃが
・浅漬け
・みかん
・牛乳

※今日10月10日は「目の愛護デー」です。
10と10を横に倒すと、まゆ毛と目の形になることから、この日になりました。スマートフォンやパソコン、ゲームなどで、長時間目を使っていませんか?大切な目を守るために、時間を決めて目を使いすぎないように注意しましょう。
目の疲れには、ビタミンAがおすすめです!
ビタミンAは、目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がることや、目が乾燥することを防ぐ働きがあります。
にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど色の濃い野菜にたくさん含まれています。
今日の給食ではビタミンAが豊富なにんじんをたっぷり使いました!
目の健康を保つためにも、残さず食べてくださいね!

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立
・カレーライス
・野菜とじゃこのサラダ
・みかん缶ヨーグルト
・牛乳

※今日は「もったいない大作戦ウィーク」最終日です!
今日は校長先生からメッセージがあります!
「世界では、毎年、全体の3分の1にあたる13億トンの食料が捨てられています。しかし一方で、食べるのもがなく、おなかをすかせている人が多くいる国もあります。栄養のあるものを十分食べることや、おいしくいただくことは、世界中どこに住んでいても、誰にとっても大切なことです。『食べる幸せ』をみんなで分かち合える世界にするために必要なのは、私たち一人ひとりの行動です。10月16日は「世界食料デー」です。これは世界の食料問題を考える日です。これをきっかけに食べ物の大切さや、食品のムダ(ロス)をなくすための行動を考えて行きましょう。」
今日で「もったいない大作戦ウィーク」は終わりますが、これからも一人分をしっかりと食べて食品ロスを減らせるようがんばりましょう!

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・鮭のごまみそ焼き
・小松菜汁
・茎わかめのきんぴら
・みかん
・牛乳

※今日は「もったいない大作戦ウィーク」4日目です!
もったいないを合言葉に一人分をしっかり食べましょう!
今日は調理員さんからメッセージがあります!
「みなさん、残さず食べていますか?嫌いなものでもチャレンジしてみてくださいね!」
昨日の給食は、ごはんが47.5人分、八宝菜が41.6人分、わかめスープが47人分、ごまめナッツが50人分、牛乳が23.8人分残りました。
食品ロスが減れば燃やすゴミも少なくなり、環境にも地球にも優しいです!
今日も残さず食べましょう!

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・八宝菜
・わかめスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

※今日は「もったいない大作戦ウィーク」3日目です!
残さず食べるために心がけてほしいことが4つあります。
1つ目:給食の準備を早くしましょう。給食の準備が早くできると、食べる時間が長くなり、ゆっくり給食を食べることができます。
2つ目:サンプルをみましょう。給食当番は、サンプルでひとり分を確認すると上手に盛り付けることができます。
3つ目:苦手な物にも挑戦しよう。苦手な物もひとくちでもいいので食べてみましょう。
4つ目:ごちそうさまの前に「もうひとくち」食べよう。残してしまう前にもうひとくち食べて少しでも食品ロスを減らしましょう。
食品ロスが減れば、燃やすゴミも少なくなって、環境にも地球にもやさしいです。今日も残さず食べましょう!

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立
・ミルクパン
・ポークビーンズ
・コールスロー
・オレンジジュース

※今日は「もったいない大作戦ウィーク」2日目です。
今日は「食品ロス」のお話です。
10月は「食品ロス削減月間」です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは「もったいない」ことで、環境にも悪い影響を与えています。
世界では、1年間に13億トンも捨てられています。日本では、1年間に523万トン、これは毎日私たち一人ひとりが、おにぎりを1個捨てているのと同じことです。
食品ロスを減らすためにまずは意識することが大切です。
「もったいない」を合言葉に、ちょっとした取り組みで、一人ひとりの意識で、食品ロスは減らせます。今日も残さず食べましょう!

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・マーボー豆腐
・たまごスープ
・ポップビーンズ
・牛乳

※今日からもったいない大作戦ウィークです!
もったいないを合言葉にひとり分をしっかり食べましょう!
今日は「SDGs」のお話です。SDGsとは、持続可能な開発目標のことです。地球が抱えるたくさんの問題を2030年までに解決して、これからもずっと地球と世界中の人々が誰一人取り残されることなく、暮らせるようにするための目標です。
もったいない大作戦と深い関係があるのが「目標12:つくる責任 つかう責任」です。
レストランやスーパーで売られている食品の中には、まだ食べられるのに捨てられてしまうものもあります。また、買った食品を食べきれないで捨てる人もたくさんいます。食べ物をつくる人、それを使う(買う)人、どちらも責任をもって行動することが大事です。
みなさんは、責任のある行動、できていますか?もったいないを合言葉に、できそうなことから始めましょう!

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・こぎつねごはん
・芋の子汁
・お月見だんご
・牛乳

※今日は「十五夜」のお話です。
十五夜とは、「中秋の名月」ともいい、一年の中で月が最も美しく見える日だと言われています。
月を眺めて楽しむ行事であるお月見は、秋の収穫に感謝するお祭り「収穫祭」の意味もあります。ススキを飾り、団子やさといもをお供えして豊作を祈ります。
今年の十五夜は、9月29日です。
今日のきゅうしょくでは、お月見だんごを食べます。秋の収穫に感謝して食べましょう!

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・二色丼
・豆腐とじゃがいものみそ汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

※今日は「SDGs」のお話です。
みなさん、外から教室に入るときや、給食の前に手を洗いますよね。手を洗っているとき、水を出しっぱなしにしていませんか?
石けんをつける前と石けんを洗い流すときだけ水を出すようにすれば、使う水の量を減らすことができます!
水を1分間流しっぱなしにすると、約12Lも水が流れます。これは、500mlのペットボトル24本分にあたります。
水道をこまめに止めるなど、できることから始めてみましょう!それが、地球と世界中の人々が豊かに暮らしていける未来につながっていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31