11月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・鯵のさんが焼き
・ごま汁
・五目煮豆
・牛乳

※今日は「有機栽培米」のお話です。
有機栽培米とは、「科学的に作られた肥料や農薬は使わない」、「遺伝子組み換えをしていない」など、環境に負担をかけない育て方をされたお米のことです。
環境に負担をかけないことはSDGsにつながります!
1、化学肥料・化学農薬の使用が減り、人々の健康につながる。
2、化学物質が水路に流れないので、水があまり汚れない。
3、田んぼの土が元気になり、気候変動や異常気象を抑えることにつながる。
4、田んぼの土や水が元気でいられるので、そこに住む生き物が増える。
今日は有機栽培米を食べます!地球や環境のことを知り、しっかり食べましょう!

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ガーリックライス
・バーベキュードチキン
・白菜のクリーム煮
・コールスロー
・オレンジジュース

※みなさん、朝ごはんを毎日食べてきていますか?
気温が下がり、寒くなってくると体の中で体温を上げようとして、エネルギーが消費されます。実は、夏よりも冬の方がたくさんのエネルギーが必要になります。
朝ごはんをしっかりとることで、生活リズムが整い、体調も良くなり、心も体も元気に一日をスタートすることができます。朝ごはんには、ごはんや汁物、おかずがそろった栄養バランスが良い食事をとりましょう。
朝ごはんをしっかりと食べて元気に過ごしましょう!

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・胚芽食パン
・ホキとポテトのグラタン
・オニオンスープ
・みかん缶
・牛乳

※今日は「もったいないから始まるSDGs」のお話です。
「食」を大切に「自然」や「大地の恵み」、調理員さんや生産者の方々に感謝していただきましょう!
昨日の給食は、ごはんが50人分、豆腐ハンバーグが41人分、ミネストローネが94人分、コーンポテトが18人分、牛乳が29人残りました。
もったいないを合言葉に、ひとり分をしっかり食べましょう!食品ロスが減れば、燃やすゴミも少なくなり、環境にも地球にもやさしいです。今日も残さず食べましょう!

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・豆腐ハンバーグきのこソース
・ミネストローネ
・コーンポテト
・牛乳

※今日は「野菜350(さんごーまる)」のお話です。
野菜350は、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごし、病気も予防しましょう!という取り組みです。
みなさん、野菜の働きを知っていますか?野菜には風を予防する「ビタミンC」や、お腹の調子を良くする「食物せんい」がたくさん含まれています。体にとても良い食べ物なので、しっかり食べましょう。
今日は野菜たっぷりの献立です!今日の給食で食べる野菜の量は161gで、野菜350gまであと189gです。この分のはお家で食べましょう。野菜をたっぷり食べて元気に過ごしましょう!

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・かみかみごはん
・ししゃもの唐揚げ
・かきたま汁
・茎わかめのきんぴら
・みかん
・牛乳

※11月8日は「いい歯の日」です。
歯科衛生士さんに歯と口の健康を保つためのポイントを聞きました!
むし歯予防のためのポイントは、「よくかんで食べる!」です。よくかんで食べると、だ液がたくさん出て、食べ物のカスや細菌を洗い流してくれます。「歯をみがく」以外にもむし歯を予防することができます!ぜひ、よくかんで食べてくださいね!
歯科衛生士さんからメッセージです!
「みなさんこんにちは。健康な歯でずっとおいしく食事ができるように、食べた後はしっかり歯をみがきましょう!」
体の健康のためにも、歯・口の健康を保ちましょう!

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・はち大根と豚の角煮丼
・にんじんともやしのごま和え
・豆腐とじゃがいものみそ汁
・牛乳

※今日は「八王子産大根」のお話です。
大根は、涼しい気候で育つ冬が旬の野菜です。種をまく時期や産地を工夫して今では一年中出回っています。八王子でも「春大根」「秋冬大根」がたくさんつくられています。
大根は一本でいろんな味を味わうことができます。部位によって味が違い、料理によって使い分けもできます。
今日は地元農家さんの愛情たっぷりの大根をいただきます!
生産者の宮城さんからメッセージです!
「たくさん手間をかけて大事に育てた大根です。おいしく食べてみなさんも元気に育ってくださいね!」
今日は八王子産大根を使って豚の角煮丼をつくりました。おいしくいただきましょう!

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・四川豆腐
・中華スープ
・ポップビーンズ
・牛乳

※今日は「SDGs」のお話です。
SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」の達成のためにみなさんにもできることがあります。
みなさん、何気なく残した牛乳が「海や川を汚しているかも!」と考えたことはありますか?給食で残った牛乳は排水溝に流すことができません。牛乳を魚が住める状態まで薄めるために必要な水の量は、お風呂11杯分になります。牛乳を残さないという行動が海の豊かさを守ることにつながります。
今日はいつもより牛乳を残す量を少なくしてみましょう!

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立
・パン
・ポークビーンズ
・イタリアンサラダ
・牛乳

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・かてめし
・桑都焼き
・野菜ピリリ漬け
・絹のお吸い物
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 桑都御膳」です。
八王子市は「桑の都(桑都)」と呼ばれ、古くから養蚕や織物が盛んでした。また、江戸時代には八王子に集まってきた織物は「八王子織物」と呼ばれました。
●かてめし:「かて」は「まぜる」という意味です。昔、お米はとても貴重な食べ物だったため、たくさん食べられませんでした。そのため野菜などをごはんと混ぜて量を増やしたのが始まりです。
●白身魚の桑都焼き:八王子が「桑都」と呼ばれていたことにちなみ、八王子産の桑の葉粉を混ぜたソースを魚にかけて焼きます。
●絹のお吸い物:シルク(絹)パウダーを入れた団子をかいこの繭に、そうめんを絹糸に見立てたすまし汁です。
●野菜のピリリ漬け:八王子市は東京の中で一番農作物を作っています。ピリリ漬けには、八王子産の野菜を使っています。
11月4日、5日に、日本遺産フェスティバルin桑都・八王子が東京たま未来メッセで開催されます。ぜひ行ってみてください!

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・コーンピラフ
・ポテトむらの焼きコロッケ
・キャベツのマリネ
・うずら卵入りABCスープ
・牛乳

※今日、10月27日は「八王子読書の日」です。今日は「ポテトむらのコロッケまつり」という絵本とコラボした給食を食べます!
ポテトむらのポテトおばさんの畑では、じゃがいもが山ほどとれました。そこで、ポテトおばさんは、「そうだ!だれも見たことのない、世界一のコロッケをつくろう!」と考えました。ポテトおばさんのアイデアに、村人たちも大賛成!村のみんなが協力してできあがったコロッケとは・・・?
今日は絵本に登場する「ポテトむらの焼きコロッケ」再現しました。たっぷりにじゃがいもに、じっくり炒めた甘いたまねぎと、ひき肉を混ぜて焼きました。コロッケを食べると、ポテトおばさんのように面白いアイデアが見つかるかも!
絵本では、どんなコロッケができあがったか、ぜひ図書館で読んでみてくださいね!

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ガーリックライス
・チキンのトマト煮込み
・ジュリエンヌスープ
・かぼちゃケーキ
・牛乳

※今日は「ハロウィン」のお話です。
10月31日はハロウィンです。ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はおばけの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。
ハロウィンには「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。でも、このかぼちゃは、甘味がなくおいしくないそうです。私たちが食べている、ほくほくの甘いかぼちゃとは種類が違います。
今日の給食では、かぼちゃケーキを食べます!かぼちゃには、カロテンという成分がいっぱいです!体の中でビタミンAに変身して風邪などの病気を予防します!しっかり食べましょう!

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごまごはん
・さんまの甘辛揚げ
・芋の子汁
・おひたし
・牛乳

※今日は「さんま」のお話です。
さんまは、冬から春にかけて北の海へ、夏から秋にかけて南の海に移動します。
さんまの旬は夏から秋で、脂がのって一番おいしいです。
刀のように反り返っている姿から「秋」「刀」「魚」と書いて「秋刀魚(さんま)」と読みます。
さんまには、血や筋肉をつくる「たんぱく質」、骨や歯になる「カルシウム」が多く含まれています。また、さんまの脂には血液をさらさらにするDHAやEPAが豊富です。
栄養たっぷりのさんまを残さず食べましょう!

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立
・スパゲティーミートソース
・フレンチサラダ
・ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ
・牛乳

※今日は「八王子産パッションフルーツ」のお話です。
今日は、生産者のみなさんのご協力のもと、八王子市内の市立小学校・義務教育学校の給食で、八王子産のパッションフルーツを食べます!
パッションフルーツは、花の形が時計に見えるので、日本では「トケイソウ」とも呼ばれます。果物の実を半分に割ると、黄色いつぶつぶしたゼリーのような果肉と種がたくさんつまっています。
JA八王子パッションフルーツ生産組合のみなさんからメッセージです!
「珍しい南国のフルーツを八王子でつくって、たくさんの人に食べてもらいたいと思い、現在16人の仲間と一緒にパッションフルーツを栽培しています。パッションフルーツは、成長に必要な栄養をたくさん含むスーパーフルーツです。きっとみんなを笑顔にしてくれます。ぜひ味わって食べてください。」
今日は、ヨーグルトにパッションフルーツソースをかけました。八王子でとれたパッションフルーツをおいしくいただきましょう!

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・天狗ごはん
・高尾焼き もみじあんかけ
・山の幸和え
・翠靄汁
・みかん
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 高尾山御膳」です!
絹産業で栄えた養蚕農家の人たちは、大切な蚕のお守りを高尾山薬王院に授かりに行きました。今では高尾山は「祈りの山」として大切にされています。今日は高尾山にちなんだ献立です!
●天狗ごはん:高尾山は古くから「天狗が住む山」と言われています。赤米でごはんをほんのりと色づけし、天狗の帽子をごまで表しました。
●山の幸和え:しらたきで高尾山の滝を表現し、山の幸であるきくらげを入れた和え物です。
●高尾焼き もみじあんかけ:高尾山に広がる美しい紅葉のイメージを、もみじの形をしたかまぼこを使って表しました。
●翠靄汁:高尾山の自然の豊かさと、厳かな様子をイメージしました。汁の中にあおさを入れて、山の中に立ちこめる翠靄(みどり色のもや)を表しました。
大本山高尾山薬王院「佐藤秀仁貫首」様からメッセージをいただきました。
「『霊気満山』とは、『生命の力に満ちあふれたお山』という意味。高尾山に登ると心と体に自然と力がみなぎってきます。この豊かな高尾山の環境がこれから大切に保たれていくことを願っています。」
今日もおいしくいただきましょう!

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・ごはん
・夕焼け小焼やき
・豚汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

※今日は、保健の三田村先生の「元気応援メニュー」です!
三田村先生の元気応援メニューは「夕焼け小焼やき」です。
赤い夕焼けをイメージしたソースが魚にかかっていて、おいしいだけでなく、見た目も楽しめるのが、おすすめポイントです!
三田村先生からみなさんへ、「元気応援メッセージ」です!
「給食はおいしくて栄養バランスもばっちりです!しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう!食事をしっかり食べて、早寝早起きを心がけ、元気に過ごしましょう。」
三田村先生の元気応援メニューを食べて、元気いっぱい過ごしましょう!

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・氏照ごはん
・ますの桜揚げ
・小田原かまぼこのごま和え
・寄居町のトントロリンスープ
・牛乳

※今日は「日本遺産献立 滝山城御膳」です!
戦国時代に関東地方を広く治めていたのが「北条氏」と呼ばれる一族でした。北条氏照が八王子市、氏照の兄、氏政が小田原市、弟の氏邦が寄居町を治めていたことから、この三都市は姉妹都市となりました。
●氏照ごはん:当時の武士たちのごはんをイメージしてもち米や麦が入ったごはんを食べます。
●ますの桜揚げ:滝山城が都内有数の桜の名所であることから衣に桜の塩漬けを使い、揚げました。
●小田原かまぼこのごま和え:しなやかで弾力のある小田原かまぼこを使用しました。
●寄居町のトントロリンスープ:寄居町の給食で親しまれているスープで、寄居町でとれた食材を使用しました。
11月4日と5日に東京たま未来メッセで日本遺産フェスティバルが開催されます!ぜひ行ってみてくださいね!

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・豆黒糖
・みかん
・牛乳

※食べ物には、それぞれ大切な働きがあります。
体の中での働きによって、食べ物を赤・黄・緑の3つの色に分けることができます。
●赤色の食べ物:肉や魚、卵、豆など。赤色の食べ物は、筋肉や骨のもとになり体を作る働きがあります。
●黄色の食べ物:こめ、パン、麺など。黄色の食べ物は、エネルギーや体を動かす力になります。
●緑色の食べ物:野菜、果物、きのこなど。緑色の食べ物は、体の調子を整える働きがあります。また、赤色や黄色の食べ物がそれぞれ筋肉になったり、エネルギーになるのを助ける働きもあります。
どの色の食べ物も好き嫌いせず、バランスよく食べて元気で丈夫な体をつくりましょう!

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・麦ごはん
・焼きさば
・切り干し大根の炒め煮
・きのこ汁
・牛乳

※今日は、秋が旬の「さば」のお話です。
日本でとれるさばは、「まさば」と「ごまさば」の2種類です。
秋になると脂がのっておいしくなるのは「まさば」で、「ごまさば」は「まさば」に比べて脂が少ないです。
さばには、体に良いあぶらがいっぱい含まれています!さばには、血液をさらさらにするDHA、EPAという体に良い働きをするあぶらが豊富に含まれています。苦手な人もひとくち挑戦してみましょう!
今日の給食では「焼きさば」を食べます!旬の魚は、脂がのってとってもおいしいです!しっかり食べましょう!

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・米粉パン
・つくねバーグ
・はっちくんのポトフ
・オレンジポンチ
・牛乳

※今日は「米粉パン」をいただきます。
米粉とは、米を細かくくだいて粉にした物で、最近は輸入に頼っている小麦粉の代わりに米粉を使ったパンケーキなど新しい食べ方が注目されています。
米粉を使うことで、日本の田んぼを守り、日本の農業を守ることにもつながります。
みなさん、「国消国産」という言葉を知っていますか?
国消国産とは、「国民が必要として消費する食べ物はできるだけその国で生産する」という考え方です。海外の食べ物に頼らず、日本でとれたものを食べて食糧自給率をアップさせましょう!
食糧自給率アップのために、みなさんにもできることがあります!
1、旬の食材を選びましょう。
2、地元の食材を選びましょう。
3、食べ残しを減らしましょう。
今日は、八王子産の食材をたくさん使った献立です!今日も残さず食べましょう

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立
・いりめし
・いかのねぎ塩焼き
・すだち酢和え
・さつまいものみそ汁
・牛乳

※今日は徳島県の和み献立です。
徳島県は、県の面積の約8割を山地が占めています。日本三大盆踊りの一つとして知られる阿波おどりは、400年を超える歴史をもつと言われ、徳島県が世界に誇る伝統芸能です。今日は、徳島県の郷土料理を食べます!
●いりめし:お酢やしょうゆで味付けしたいりこ(ちりめんじゃこ)をさまざまな具材とともに、ごはんに混ぜ合わせてつくります。
●いか:徳島県のアオリイカは透明感とおいしさのため人気があり、出荷量も全国トップクラスです。給食では「いかのねぎ塩焼き」をいただきます。
●すだち酢和え:特産のすだちをしぼった果汁を「すだち酢」といい、地元では定番の調味料です。
●さつまいも:徳島県産ブランドのさつまいも「なると金時」は、きめ細かく美しい外見と上質な甘みを兼ね備えています。給食では、さつまいものみそ汁をいただきます。
郷土料理を大切においしくいただきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31