2月22日5の2調理実習もってきてくれました。ご飯は上手に 炊けていて、油揚げと大根のお味噌汁は いい味付けてでした。とっても おいしかったです。ご馳走様でした。 2月22日5年算数の授業〇と△を使った式に表していきます。 6年生での比例式につながる授業です。 2月19日5年もみすり見学5全て精米はできませんでしたが、 玄米と白米の違いはよく分かったようです。 さあ、自分たちのお米をどうするのか。 1組さん、2組さん、しっかり考えて みてくださいね。 2月19日5年もみすり見学4さっそく、玄米をいれてみると、 真っ白い精米が出てきます。 色の違いに子どもたちも驚いて いました。 2月19日5年もみすり見学3もみすり終えて、玄米を集めました。 2月19日5年もみすり見学2ついたままのお米)を入れて、スイッチを 入れると、機械がもみがらをとってくれて、 玄米が出てくるのです。 2月19日5年もみすり見学1手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月14日5年算数少人数の授業3一生懸命解いたり、集中して学ぶ姿を たくさん見ることができました。 2月14日5年算数少人数の授業2そこから、問題を解いていく中で、速さを 求める公式を導き出していきました。 2月14日5年算数少人数の授業1学習をしていました。前時を振り返り、 まずは、生き物の移動する速さについての クイズから始まりました。 2月13日5の2授業風景3よく分かりました。その中で、ハザード マップがあります。学校の付近や みんなが住む所もハザードマップに 含まれています。実際に授業でもマップを 見ました。一度じっくり自分の住む家は どのハザードマップに含まれているのか 確かめておきたいですね。 2月13日5の2授業風景2対応策を調べていきます。友達とも 相談をしながらまとめていきます。 2月13日5の2授業風景1対策について調べる学習でした。 能登半島での大地震の時も津波が 発生し、甚大な被害が発生しました。 2月5日5の1授業風景3装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 1月9日5年授業風景12月23日2学期最終日12みんなよいお年を過ごせますように。 12月23日2学期最終日11待っています。 12月20日5の1授業風景5わらを使っていろいろなことができるんですね。 昔の人は決して物を無駄にしていなかったと 思いました。 |
|