7月22日5年清水移動教室38素晴らしいですね。 7月19日4の1授業風景2みんなで観察します。アブラハヤ、カワムツ ヨシノボリ、スジエビ、ヤゴなど様々な 生き物が捕れていて、川口川には いろいろな生き物がいることがよく分かりました。 7月19日4の1授業風景1昨日に比べると多少は気温は低いものの、 熱中症には十分気をつけて行ってきました。 川口川ではガサガサのやり方を教わって、 さっそく川の中へ。冷たい水が気持ちいいです。 思い思い、ガサガサをして、いろいろな生き物を つかまえていきます。 7月14日4の2授業風景2活動ができたようで、みんないい顔していました。 これから自分たちで課題を決めて、さらに川での 調査活動ができればと思っています。 7月14日4の2授業風景1みんなやる気満々。慣れるまではなかなか魚を捕まえる ことはできません。だんだん慣れてくると、 「見て見て、捕まえたよ。」という声が聞こえてきます。 7月13日4の3授業風景2網の中をのぞき込んで、「何かいるよ。」と 夢中になっていました。他にも、ヤゴやザリガニも いました。近くにはトンボが飛んでいます。自然豊かな 川口川です。この体験を通してどんな発見やハテナが あったでしょうか。 7月13日4の3授業風景1久しぶりに、休み時間も校庭で遊べて、子どもたちも 喜んでいました。4年3組の子どもたちは、川口川に 探検に行きました。ライフジャケットを身につけ、 手には網をもち、魚を捕る気満々です。みんなで ガサガサを行いました。 7月5日4の3授業風景「治水」という言葉を調べていました。 漢字辞典の「さんずい」から調べて、 「治」を見つけて、そこから、「治水」を 調べて、意味を確認していました。 |