ヴェルレンジャー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異年齢交流ができます。 一方、夏休みはじっくり一人一人が自分の興味や関心にそって 学んだり、遊んだりできます。 今年も子供たちは、様々な経験・体験をしてきたようです。 そしてその一部が、自由研究として現れています。 一部ですが御覧ください。 自由研究3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間をかけて作り上げたもの いろいろです。 体力向上を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校においては、昨年度まで、市の研究指定校を受け 学力(知)のアップを目指し、学習指導方法の研究を進めました。 また、今年から、道徳の授業のレベルアップを図り 市の研究指定校を受け、徳 のアップを目指しています。 一方、この2つと並行して、体育の授業やみなみ野タイムの充実 を行い、体力の向上も目指しています。 比![]() ![]() ![]() ![]() 身近でよく使われている「比」なので 子供たちも習得が早いように感じられます。 しかし、 その意味を理解していないと その後の学習につまずく原因になります。 活用ができるようにするためにも 6年および算数担当の教員が丁寧に 指導を行っています。 不思議なフレーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレームの中に 様々な虫を飼っています。 その虫も、とってもすてきで 色鮮やかです。 みんなもう少しで完成です。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、多くの学校同様 英語に取り組んでいます。 読む 書く 話す 聞く 小学校では、話す 聞くを中心に 楽しく 英語の学習に興味を もってもらえるようにしています。 写真は5年生の様子です。 江戸東京野菜を育てよう(4年)![]() ![]() ![]() ![]() そろばんの学習![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての活動で、 顔合わせ、自己紹介をしていました。 6年生は各班のリーダーとして 恥じない すばらしい活躍を見せてくれました。 1年生は最初緊張していましたが そのうち 笑顔がみられるようになりました 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミまでは親指から中指まで スムーズにいきますが ファは難しいんです。 ファの音は、親指で弾くんです。 指をくぐらせます。 鍵盤をさわった経験のない子は、 一生懸命です。 歌っている姿もすてきです。 いちねんせいのうた 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクターを通して 黒板に映ります。 子供たちは、一生懸命 丁寧に、視写します。 姿勢良く 正しい鉛筆の持ち方で 筆圧をしっかりかけて、濃くでゆっくりと。 いちねんせいの うた![]() ![]() ![]() ![]() あおいそらのこくばんに なにかこう うでをのばし ちからをこめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくもかく わたしもかく いちねんせいの 一 いちばんはじめの 一 おひさまみてる かぜがふく 給食の時間(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんなとっても笑顔です。 1年生の給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備の仕方を忘れてしまったかな? そんなことありません。 みんなしっかり覚えていて スムーズに準備して おいしそうに食べています。 嫌いなものがあっても 友達と一緒だと 食べられます。 視聴覚教材を活用して![]() ![]() 時によっては、子供たちの理解を大きく助けます。 プロジェクターを使った授業は、 現在よく行われる指導法の一つです。 今学期も、早速活用しています。 今学期、全学級に、プロジェクターとスクリーン 実物投影機が配備される予定です。 二学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日からは各専科の授業も始まり 学校全体が、大きく動き出したという感じです。 |