**広報誌 完成!**![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員が行いました。 発行部数は、鑓水小学校は、八王子で一番生徒数が多い小学校なので、 731部になります。 ★そして、その2日後、今度はメンバー総出で製本作業を行いました。 まず、印刷したページを順番に並べて、ホチキスで留めます。 途中何度も、間違いがないか、確認をします。 ★朝早くから、昼近くまでかかって、やっとみなさんに配る広報誌が 完成しました。 ★近隣の方や、関係者にも配られるそうです。 2学期以降も引き続き発行しますので、どうぞご期待ください。 広報取材日記**ベルマーク集計**![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました。 ★ベルマーク委員と本部役員合計20人ほどで作業をしました。 ★まず、各クラスや近隣の集合住宅から回収されたベルマークを、きれいに 切り直し、63社別に仕分けていきます。(写真上)次に、それぞれを10枚 づつホチキスでとめて、点数の合計を出して、集計をします。 ★みなさん、黙々と作業に集中していました。(写真中) ★委員長の話によると、ベルマークは、捨ててしまうとただのゴミになって しまいますが、集めるだけで、1点1円になります。今年は、回収箱だけ でなく、ポスターも各クラスに設置したり、給食の時間に放送を流したり して、回収を呼びかけ、回収後どうなるのかも伝えていきたいと考えて いるそうです。 ★ベルマークのマークも、今はベルの絵だけでなく、パンダの絵など、 かわいいものがあり(写真下)、3年生が購入したリコーダーにもついていた そうです。(なんと、12点分もついているそうです!) 広報取材日記**読み聞かせ**![]() ![]() ![]() ![]() この日は今年度初めて、総勢14名での活動となりました。 子供たちは低学年を中心に50〜60人も集まりました。 ★ 今回は人数の多さをを生かした手法で、一人ひとりが順番に読んでいく というもの。 「これはのみのぴこ」という、谷川俊太郎:作、和田誠:絵の絵本を、 あるお母さんが色鮮やかに手作りされた紙芝居を読みます。 「これはのみのぴこ」から始まり、「これはのみのぴこの すんでるねこの ごえもん」とページをめくるたびに、登場人(動)物が増えてくる 楽しいことばあそびのような絵本です。 ★ まずはお母さんたちが順番に。そして次は読んでみたい子供たちに チャレンジしてもらうことに。 途中で息を切らせて、思わず休憩をとってしまう子に笑いがもれたり、 一年生の頑張りにみんなが注目したりと、短い時間でしたが、 みんなが一つになれた楽しい時間でした。 ★ このような読み聞かせは、鑓水小が創立後まもなくから始まっている ので、10年以上も地道に続いているPTA活動のひとつです。 ボランティアのみなさま、ごくろうさまでした 学校風景***バケツ稲の観察日記***![]() ![]() 並んでいます。中をのぞくと、緑の葉っぱ?・・・ コシヒカリの稲が育っています。 これは、5年生が総合の授業で育てているバケツ稲です。 4月に種もみを水にひたして、白い芽が出たら、 どろを入れたバケツの中に種まきをしました。 日々ぐんぐんと育っている稲、これから収穫まで どんな成長を見せてくれるか、楽しみです。 広報取材日記***学校図書館ボランティア***![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10名が参加。まずは今後の活動の予定や今日やる作業の確認をしました。 ★多くの人に参加してもらうため、楽しげなチラシを作成することに。 「誰でも気軽に参加できることが伝えられたらいいよね!」と手描きの かわいらしいチラシができました。(写真上) ★「修理が必要な本は結構あるのですか?」 「やはり人気でみんながよく借りる本は傷みが早いよね。」 取れてしまったページは竹串を使って丁寧に補修します。 少しでも長く、多くの子供達に読んでもらうため・・・。(写真中) ★図書室に設置する、回収ボックスを作成中。修理が必要な本は こちらに返却してもらいます。(写真下) ★今後は週一回、図書室での本の整理、修繕が主な活動となるそうです。 (詳細は後日配布される‘学校だより’をご覧ください。) ★アットホームな雰囲気で、初めてでも楽しく参加できました。 修繕を待つ本が数多くあり、人数は多ければ多いほどいいのかなと感じ ました。直し方も勉強になるので、また参加できる時は気軽に顔を出して みたいです。 広報取材日記**先生紹介写真撮影その2**![]() ![]() 給食担当のみなさんの撮影をしました。 ★総勢12名。 一同に並ぶ姿は白い制服がまぶしい。 みなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます! みんながんばった 運動会
5月の土曜日。快晴の天気のもと、無事運動会がおこなわれました。
当日はたくさんの人が応援に来てくださいました。 午前は学年ごとの競技や出しもの。午後はリレー競技など大盛り上がりでした。 一日晴天に恵まれて、カラフルな衣装や道具が新緑に映えてとてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広報取材日記***運動会席取り合戦***![]() ![]() 並んでいました。 先頭の方によると、今日は5時に到着したそうです。 6時を過ぎたころからどんどん人が来たそうです。 ★中には、子供連れ、椅子持参、シート持参など、準備万端で 7時の開門を待っています。 ★6時40分を過ぎたころから、副校長先生が一人ひとりに整理券を 配り始めました。 この時点で整理番号は50を超えています。 並んでいるのは、お父さん、おじいさん(?)。ほぼ男性でした。 これから応援もあるのに、ほんとうに御苦労さまです。 広報取材日記***運動会・前日準備***![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会準備のお手伝いをしました。 写真上(遊具使用禁止のテープはり。) 写真中(手慣れた校長先生から指示がとび、着々とテントが組み立てられます。) ★高学年にはいろいろな仕事が任されています。 会場も自分たちの手で作りあげていくことで、みんなでよい運動会に しようという自覚を持ってほしい、という先生方の想いもあるようです。 写真下(「もっとゆっくり、ゆっくりー!」先生の指導で真剣にラインを引く 会場係の児童たち。) ★準備と並行してトラック内では応援団やリレー選手の最後の練習が 行われていました。 明日の天気を予感させる汗ばむくらいの快晴の下、練習の太鼓の音に 運動会本番への期待が高まりました! 広報取材日記**先生紹介写真撮影**![]() ![]() 場所は教室前の廊下。 ”はじめに試し撮りします。お名前の間違いがないように名前を書いた紙を持って 撮影します” 先生がた ”この紙持って、こう?何かに似てない?なんかこういうのあるよね。” ”犯人がさあ、番号持って並んでいるみたいだよね。” 一同(笑)・・・・ ★先生がたは朝から遅い時間まで、本当に忙しく業務にあたっておられます。 そんな合間をぬって撮影にご協力いただきましたが、先生がたはさらに 場を和ませ、楽しい雰囲気を作ってくださいます。さすがです! ★ご協力ありがとうございました! 広報取材日記**登校時見守りボランティア−2−**![]() ![]() 方の交通整理がとても大切であることが分かります。 ★子どもには、中から出てくる車が見えないため、ボランティアの方の誘導に よって、危険から守られています。 広報取材日記**登校時見守りボランティア−1−**![]() ![]() 会)の様子を取材しました。 ★遊歩道が整備されているため、横断歩道に慣れていない鑓水小の子どもに とっては、このようなボランティアの方の活動はとても助かります。 ★子供たちは「おはよう」という声に応えながら、元気に横断歩道を渡って いました。 |