3年生 遠足 城山&城山城跡
ソーシャルディスタンスを保つ、昼食前に消毒をする等、感染症対策を徹底して3年生の遠足を行いました。
長い距離を歩き、辛そうな時がありましたが「がんばれ!」とお互いを励まし合いながら取り組むことができました。 また1つ、子ども達にとって大きな成長ができました。 校内研究〜2年3組の学習〜本年度の研究テーマは、「深い学びにつなげる指導の工夫 〜協働的な学びにおけるICTの効果的活用を通して〜」です。 児童が深く考え、深く知ることができる学びを得られるような授業づくりをしていきます。使い方を工夫したうえで、GIGAスクール構想に基づき、児童に一人一台配布されているタブレットや、教師が教室に配置されているプロジェクター、手元を写す書画カメラを活用していきます。 一回目の研究授業は5月19日に行った、2年3組の道徳科「だれでも公平に(だいすきなフルーツポンチ)」の学習です。 授業後に先生方で協議会をもち、各自の授業改善に生かしました。 情報モラル教育オンライン授業インターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴や利用時の注意点を学びました。アクティビティでは、子どもたちは、自分が送信した文章が、受信した相手に別の捉え方をされる体験をし、インターネットやSNSをつかったコミュニケーションの難しさに気付くことができました。 5年生で田植えをしました!!子供たちが丁寧に植えた稲がどのように育っていくのか楽しみです。 3年生と1年生の中休み交流遊び3年生が1年生に校庭の使い方を教えたり、遊びを考えて一緒に遊んだりしました。 どちらの学年も楽しそうに遊ぶことができ、3年生からは「また一緒に遊びたい。」という声を聞くことができました。 なわとび週間 |