【6年生】総合「日光について調べよう」

1学期は、総合的な学習の時間で「日光について調べよう」という学習を行っています。
日光について八王子市と比較しながら、基本の情報を知った後、それぞれのテーマで調べ学習を行いました。

日光の自然、歴史、観光、特産品、世界遺産などのテーマごとのグループで調べたことをまとめ、クラスの仲間に向けて発表しました。

移動教室では、分かったことを現地で確かめたり、新たな疑問を解決したりしていけるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】日光移動教室オリエンテーション

いよいよ来週にせまってきた日光移動教室。
先週の金曜日には、オリエンテーションを行い、行程や持ち物、きまりを確認しました。

実行委員からも、みんなで決めたスローガンの発表がありました。

「最高学年として団結力を高め、メリハリを意識して自分から行動しよう」

この素晴らしいスローガンを達成できるように、しっかりと準備し、本番を迎えたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感染対策をした水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染予防対策をした水泳指導が始まりました。
 今年度は、密にならないようクラスごとに実施することにしました。
 プールサイドに間隔をあけて並べるようポイントも書きました。
 プールの中でも対面にならないよう、浮いたり泳いだりしています。
 

【6年生】メディアリテラシー教育

画像1 画像1
5月10日、6年生を対象にしたメディアリテラシー教育が、リモート形式で行われました。
「インターネットやSNSを介して人とつながるとき、どのようなことに気をつければよいのか」「自分以外の考え方に触れ、多様な価値観を身に付ける」
講師のお話にそって、個人で、あるいはグループで考えながら学習に取り組みました。

【6年生】家庭科

今週の6年生は家庭科「朝食から健康な1日を」の学習で、いりたまごの調理実習を行いました。
十分に感染症対策をして、一人ずつ調理し、調理後も教室で一人一人が別々に食べるという形となりましたが、念願の調理実習となりました。

味付けの塩加減もそれぞれ違いがあったようで、嬉しそうに学習していました。

学習したことを生かして、ぜひお家でも実践して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】1年生のお世話

最高学年としてスタートした6年生。
1年生のお世話のお世話も頑張っています。

登校時に下駄箱の使い方や、手洗いを補助してあげたり、教室での準備を手伝ってあげています。

1年生に対して優しい眼差しで接してあげている子が多く、最高学年としての自覚が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

教育課程

まつぎ会

学校からのおしらせ

YouTubeアップロード通知