図工「森の妖精『ギコトン』」の家作り《4年》

図工で森の妖精「ギコトン」の家を作っています。
 (1)どんな家にするか、考える。
 (2)柱の長さ・本数を決め、曲がり尺で測り、同じ長さで切る。
 (3)ボンドと釘で、つける。
こうした流れで取り組んでいます。
のこぎりやかなづちの使い方にも慣れてきて、楽しみながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何こあるかな?」《4年算数》

算数「計算のやくそくを調べよう」での様子です。
「●が何こあるか、1つの式に表して求める」という課題です。

子供たちは、ドット(●)を線で囲んだり、紙の向きを変えたりして考え、工夫しながら式に表しました。その後、友達が表した式を、別の友達が読み取って図に表したり言葉で説明したりして、考え方をみんなで共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盲導犬について【4年生】

画像1 画像1
 10月9日金曜日6校時、盲導犬(スージー)と龍崎さんに来ていただき、話を聞きました。盲導犬になるための厳しい訓練を乗り越えた犬しかなれないことを知りました。特に、スージーにハーネスを付けた時とつけないときの差が、あまりに大きく、子供たちは大変驚いていました。

ブラインドウォーク体験【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日火曜日、2組はブランドウォーク体験を行いました。アイマスクをつけて体験しました。白杖をもって、介助者がいたとしても、やはりいつも見えているものが「見えない」ということに恐怖を感じる子が多かったです。廊下内の小さな段差にも慎重になっている様子があり、とても良い体験をすることができました。
 1組・3組は、10月15日に行います。また、子供を通じて感想を聞いてみてください。

点字体験【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日火曜日、4年生の全クラスで点字体験を行いました。駅のホームなどで点字ブロックを目にしている児童は多いようですが、自分で打ち、読む点字に関しては初めて見る子も多かったようです。特に、点字の本を手で触って読む体験では、ただデコボコがあるだけの本に驚いていました。
 この体験をもとに、学習を深めていきたいと思います。

運動会-8 松木チア2015  運動会当日【4年生】

10月3日土曜日、運動会があり、松木チア2015の発表を行いました。定型ダンス、クラス創作、グループ創作、ランニングマンと、どの踊りも完璧にこなす姿に感動しました。さらに、音楽が止まっても、いつも通りに踊ることができた姿に、成長も感じました。
 授業の時間に加え、休み時間、家庭でも踊り込んだ子供たちを、ぜひほめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松木チア2015 NO9リハーサル【4年生】

画像1 画像1
 10月2日金曜日、3校時に松木チア2015のリハーサルを行いました。細かい確認をした後、2回通して行いました。笑顔で踊っていて、改めて楽しそうだなと感じました。最後に実行委員が抱負を述べました。「心に残るチアにしよう」という子も多いので、明日の演技を楽しんでくれればと思っています。
 いよいよ発表の運動会です。授業以外に休み時間も使って練習をしました。ぜひ、楽しみにしていただければと思います。声援、よろしくお願いいたします。

松木チア2015 No8【4年生】

 10月1日木曜日、4校時に団体演技の練習をしました。今日は本番と同様、赤Tシャツを着てチアを踊りました。本番同様の衣装ということで、子供たちは気合が入っていたようでした。クラスダンスやグループダンスなど、覚えてきた踊りに磨きがかかっています。
 いよいよ明日はリハーサル、そして本番です。
【4年生の保護者の皆様へ】
本日は体育着と赤Tシャツ、鉢巻を持って帰りました。洗濯をして、運動会当日もたせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

年間行事予定表

教育課程

学校経営計画

学校からのお便り

一括購入品目(規格・産地)

安全安心

地域運営学校だより

松木熟議