4年生図工「ツリーハウス」作成中すごい!光電池【4年生】
太陽の日差しを利用して、どのようなときに光電池が電流を流すのか調べる実験をしました。先週は曇り空だったため回り方がゆっくりでしたが、今日はとても速く回りました。また、光電池の向きを変えたり、できるだけ高くしてみたり、いろいろ工夫していました。子どもたちは、「電池のようになくならないから良いね!」と言っていました。
次の時間は、楽しみにしていた車作りです。今までの学習を活かして欲しいと思います。 毛筆 「名作」 【4年生】
毛筆で「名作」という字を書きました。今まで学んできたことを活かし、点画のつき方とつく位置を意識しました。白い半紙に書くのは、毎回ドキドキしますが、文字の大きさを考えながら書けるようになりました。
保護者会のとき、のびのびと書いた「名作」をぜひご覧ください! ツルレイシ・ヘチマの植え替え【4年生】どんどんのびて校舎まで届くかも・・・?子どもたちも楽しみにしています。 ツリーハウス【4年生】
図工の時間では、発砲スチロールを使った版画が終わり、ツリーハウス作りを進めています。作り始める前にアイデアスケッチを描き、子どもたちは想像の世界を膨らませます。それから、枝をのこぎりで切り、釘とボンド、針金などを使って組み立てていきます。工夫いっぱいのツリーハウスが出来上がるのがとても楽しみです。
また、友だち同士で協力し合ったり、教え合ったりする姿も見られ、成長を感じました。 クリーンアップ作戦!
社会「ごみのしまつと再利用」の学習から発展して、総合で「エコ活動をしよう」に取り組んでいます。
木曜日の5・6校時には、近くの公園のごみを拾う「クリーンアップ作戦」を行いました。一見、きれいに見えた公園でしたが、植え込みの中や公園の隅の方にはけっこうごみがあり、子どもたちもびっくり! みんなで協力して、一生懸命にごみ拾いに取り組み、公園をきれいにすることができました。 暑い中、一緒に行ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 |