プール開き【3年生】
6月26日(木)に、3年生になって初めての水泳の授業がありました。
プール開きでは、クラスで一人ずつ今年度のがんばりたいことを発表しました。その後、バディの確認をしたり、水慣れをしたりしました。最後は、バタ足での“どんじゃんけんぽん”をしました。少しでも速く前に進もうと一生懸命がんばっていました。 明日は2回目の水泳の授業です。目標に向けてがんばっていきましょう! スゴロクゲーム!!
図工の時間にスゴロクを手作りし、友達とゲーム大会をしました。サイコロも自分たちでていねいに作りました。友達の作品の良い所を真似してみたり、楽しくなるようにルールを変えてみたりすることで、満足のいくスゴロクを作ることができました。
次週からは、絵具を使います。どんな絵を描くのか楽しみです。 3年 初めての毛筆
3年生になって初めての毛筆の授業です。
新しい道具の名前や使い方、準備などをひと通り学習した後、いよいよ筆に墨をつけて半紙に書きます。みんな真剣な表情で一生懸命がんばっていました。 3年 自転車安全運転教室
5月20日、自転車安全運転教室を行いました。
ねらいは、自転車の安全な乗り方や、交通ルールなどを学ぶことによって交通事故を防止することです。自転車の運転実技講習と、交通安全教育講習の二本立ての内容でした。子供たちは、どちらの講習にも真剣に取り組み、自転車の安全な運転について学ぶことができました。 今後の生活にぜひ生かしていってほしいと思います。 3年体力テスト-2
3、4時間目、体力テスト「20mシャトルラン」「立ち幅跳び」を行いました。
特にシャトルランでは、たくさんの声援の中、最後まで力を出し切って走る 子供たちの姿が印象的でした。 今日は31名の保護者ボランティアの方々がお手伝いくださいました。 ご協力、ありがとうございました。 体力テストボランティアありがとうございました。
5,6時間目に体力テスト3種目「長座体前屈」「反復横跳び」「上体おこし」を行いました。13名の保護者ボランティアの方々のご協力で、無事測定することができました。ありがとうござました。
長なわにも取り組みました。「ライバルは、昨日の自分たち」を合言葉に、自分たちの記録を伸ばすべく、がんばっています。 まちたんけん
青空の中、社会の学習で「まちたんけん」に行ってきました。
まちたんけんの合言葉は、“た・こ・む・し”です。 た…たてもの こ…こうつう む…むかしのもの し…しぜん 普段通っている道でも注意して歩くと、新しい発見がたくさんありました。 ボランティアの方々のご協力もあり、無事にまちたんけんを終えることができました。写真もたくさん撮っていただき、子供たちも大喜びでした。本当にありがとうございました。 3年 図書室オリエンテーション
図書室のオリエンテーションを行いました。
学校図書館サポーターとして毎週金曜日に来ている藤井まゆみ先生から ・司書という仕事の説明 ・図書室の役割 ・図書室の約束 ・分類番号(本の探し方) などについてお話を聞きました。 本の読み聞かせもあり、楽しみながら図書室について学べた1時間でした。 3年理科 植物をそだてよう
先週、たねまきをしました。
1週間余りたって・・・ 少しずつ芽が出てきました。 「大きさはどれくらいかな?」「形は?」 ものさしで測ったり、手触りを確かめたりしながら 観察カードにかいていました。 最後に。 子供たちは何のたねをまいたのでしょう? 長なわ月間に入りました。
学校全体で「長なわ月間」に入りました。
今日は中休みにルール説明と運動委員会による師範演技とコツの説明がありました。 3年生も各クラスごとに取り組みました。 毎週月曜日と水曜日の中休みに3分間の8の字跳びの記録をとります。 『クラスが1つになることが、記録を伸ばす』ことにつながります。 お子様に励ましの言葉をお願いします。 (写真がなくて申し訳ありません) 宝物をしょうかいしようスピーチ
国語の単元「宝物をしょうかいしよう」の学習で、スピーチに取り組みました。どう伝えたら聞き手が分かりやすいか、教科書で学習しながら原稿を作りました。子どもたちのなかには、実物や写真を用意した子たちもいました。意欲的にとりくめた姿が印象的でした。
3・4年生たてわり遠足 オリエンテーション
21日月曜日、3・4年生たてわり遠足のオリエンテーションが行われました。遠足の説明が終わった後は、3・4年生合同のたてわり班ごとに分かれ、自己紹介。その後遊び決め・班名決めに取り組みました。4年生のリーダーシップによって、それそれの班がスムーズに準備を進めていました。3年生は先輩を見本に、一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。
理科のかんさつ
理科の学習「しぜんをかんさつしよう」の単元で、松木小のしぜんについて観察しました。植物に焦点をあて、1人1人がていねいにかんさつカードに1つの植物をじっくり見て書きました。
学年集会
1時間目に学年集会を行いました。
3年生としての心がまえをつくるため、目標・学習面・生活面について3人の担任から話をしました。 概要を下記にまとめましたので、ご家庭でのお話の際に役立ててください。 3年生 学年目標 ○ がんばる子 ○ やさしい子 ○ 元気な子 ☆「ていねいに」とりくもう 「つづけて」とりくもう ☆ あい手の気もちを考えて行どうしよう いじめはぜったいに× ☆ 外で元気よく遊ぼう すききらいをしないで給食を食べよう 2 学習について ○しっかりと話を聞き、すすんではつ言しよう 《しっかり聞く》 手にもっているものをおき、話す人の顔を見て話を聞く 《すすんではつ言》だまって手をあげ、「はい」立つ「〜です」 「教室はまちがえてもいいところ」 ○ていねいにとりくもう → とくにノート ○つづけてとりくもう → かん字・計算・音読《べん強のきそ》 ○毎日、家てい学習としゅくだいをやろう → 学年×10分=30分以上 時間を決める テレビはけす 3 生活について 「へんじ、あいさつ、あとしまつ」 ○よばれたら、元気よくへんじをしよう ○自分からあいさつをしよう ○くつ、上ばきをきちんと入れよう & せきをはなれる時はいすをしまおう 「ルールをまもる」 ○時間をまもる “チャイムちゃくせき” ○学校のきまり とくに“あいさつ”“ろうかほこう”“ことばづかい” 「もちもの」について ◎べん強につかわないものは、もってこない。【学校のきまり】 (たとえばたくさんのけしゴム、ロケットえんぴつなど) ○ふでばこ えんぴつ(2BまたはBを5本)・赤えんぴつ1本・名前ペン1本 けしゴム1こ(よくきえる四角いもの)・ミニじょうぎ ★ボールペン カラーペン シャーペンは、つかいません。 |