宝物をしょうかいしようスピーチ
国語の単元「宝物をしょうかいしよう」の学習で、スピーチに取り組みました。どう伝えたら聞き手が分かりやすいか、教科書で学習しながら原稿を作りました。子どもたちのなかには、実物や写真を用意した子たちもいました。意欲的にとりくめた姿が印象的でした。
3・4年生たてわり遠足 オリエンテーション
21日月曜日、3・4年生たてわり遠足のオリエンテーションが行われました。遠足の説明が終わった後は、3・4年生合同のたてわり班ごとに分かれ、自己紹介。その後遊び決め・班名決めに取り組みました。4年生のリーダーシップによって、それそれの班がスムーズに準備を進めていました。3年生は先輩を見本に、一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。
理科のかんさつ
理科の学習「しぜんをかんさつしよう」の単元で、松木小のしぜんについて観察しました。植物に焦点をあて、1人1人がていねいにかんさつカードに1つの植物をじっくり見て書きました。
学年集会
1時間目に学年集会を行いました。
3年生としての心がまえをつくるため、目標・学習面・生活面について3人の担任から話をしました。 概要を下記にまとめましたので、ご家庭でのお話の際に役立ててください。 3年生 学年目標 ○ がんばる子 ○ やさしい子 ○ 元気な子 ☆「ていねいに」とりくもう 「つづけて」とりくもう ☆ あい手の気もちを考えて行どうしよう いじめはぜったいに× ☆ 外で元気よく遊ぼう すききらいをしないで給食を食べよう 2 学習について ○しっかりと話を聞き、すすんではつ言しよう 《しっかり聞く》 手にもっているものをおき、話す人の顔を見て話を聞く 《すすんではつ言》だまって手をあげ、「はい」立つ「〜です」 「教室はまちがえてもいいところ」 ○ていねいにとりくもう → とくにノート ○つづけてとりくもう → かん字・計算・音読《べん強のきそ》 ○毎日、家てい学習としゅくだいをやろう → 学年×10分=30分以上 時間を決める テレビはけす 3 生活について 「へんじ、あいさつ、あとしまつ」 ○よばれたら、元気よくへんじをしよう ○自分からあいさつをしよう ○くつ、上ばきをきちんと入れよう & せきをはなれる時はいすをしまおう 「ルールをまもる」 ○時間をまもる “チャイムちゃくせき” ○学校のきまり とくに“あいさつ”“ろうかほこう”“ことばづかい” 「もちもの」について ◎べん強につかわないものは、もってこない。【学校のきまり】 (たとえばたくさんのけしゴム、ロケットえんぴつなど) ○ふでばこ えんぴつ(2BまたはBを5本)・赤えんぴつ1本・名前ペン1本 けしゴム1こ(よくきえる四角いもの)・ミニじょうぎ ★ボールペン カラーペン シャーペンは、つかいません。 |
|