宝物をしょうかいしようスピーチ

国語の単元「宝物をしょうかいしよう」の学習で、スピーチに取り組みました。どう伝えたら聞き手が分かりやすいか、教科書で学習しながら原稿を作りました。子どもたちのなかには、実物や写真を用意した子たちもいました。意欲的にとりくめた姿が印象的でした。
画像1 画像1

3・4年生たてわり遠足 オリエンテーション

21日月曜日、3・4年生たてわり遠足のオリエンテーションが行われました。遠足の説明が終わった後は、3・4年生合同のたてわり班ごとに分かれ、自己紹介。その後遊び決め・班名決めに取り組みました。4年生のリーダーシップによって、それそれの班がスムーズに準備を進めていました。3年生は先輩を見本に、一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

理科のかんさつ

理科の学習「しぜんをかんさつしよう」の単元で、松木小のしぜんについて観察しました。植物に焦点をあて、1人1人がていねいにかんさつカードに1つの植物をじっくり見て書きました。
画像1 画像1

学年集会

1時間目に学年集会を行いました。
3年生としての心がまえをつくるため、目標・学習面・生活面について3人の担任から話をしました。
概要を下記にまとめましたので、ご家庭でのお話の際に役立ててください。


3年生 学年目標
○ がんばる子
○ やさしい子
○ 元気な子

☆「ていねいに」とりくもう
  「つづけて」とりくもう
☆ あい手の気もちを考えて行どうしよう
  いじめはぜったいに×
☆ 外で元気よく遊ぼう
  すききらいをしないで給食を食べよう

2 学習について
  ○しっかりと話を聞き、すすんではつ言しよう
《しっかり聞く》 手にもっているものをおき、話す人の顔を見て話を聞く
《すすんではつ言》だまって手をあげ、「はい」立つ「〜です」
         「教室はまちがえてもいいところ」
  ○ていねいにとりくもう → とくにノート
  ○つづけてとりくもう  → かん字・計算・音読《べん強のきそ》
  ○毎日、家てい学習としゅくだいをやろう → 学年×10分=30分以上
                        時間を決める テレビはけす
3 生活について
 「へんじ、あいさつ、あとしまつ」
○よばれたら、元気よくへんじをしよう
○自分からあいさつをしよう
○くつ、上ばきをきちんと入れよう & せきをはなれる時はいすをしまおう
 「ルールをまもる」
○時間をまもる “チャイムちゃくせき”
○学校のきまり とくに“あいさつ”“ろうかほこう”“ことばづかい”
 「もちもの」について
◎べん強につかわないものは、もってこない。【学校のきまり】
 (たとえばたくさんのけしゴム、ロケットえんぴつなど)
○ふでばこ えんぴつ(2BまたはBを5本)・赤えんぴつ1本・名前ペン1本
        けしゴム1こ(よくきえる四角いもの)・ミニじょうぎ
  ★ボールペン カラーペン シャーペンは、つかいません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
まつぎ会
3/11 放課後教室
こころの日
3/10 いのちの日
学校行事
3/5 避難訓練(朝)
3/6 お別れ給食会 ALT
3/9 (体育館外部貸し出し禁止〜4/6)
3/10 心の日 あいさつ4年 児童委員会
3/11 あいさつ5年

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

教育課程

給食献立表

学校経営計画

まつぎ会

学校からのおしらせ

一括購入品目(規格・産地)

安全安心

登校届

地域運営学校だより

図書ボランティア

松木熟議

様式のダウンロード

学校施設開放

青少対