3年理科 植物をそだてよう

先週、たねまきをしました。

1週間余りたって・・・
少しずつ芽が出てきました。

「大きさはどれくらいかな?」「形は?」
ものさしで測ったり、手触りを確かめたりしながら
観察カードにかいていました。

最後に。
子供たちは何のたねをまいたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ月間に入りました。

学校全体で「長なわ月間」に入りました。
今日は中休みにルール説明と運動委員会による師範演技とコツの説明がありました。
3年生も各クラスごとに取り組みました。
毎週月曜日と水曜日の中休みに3分間の8の字跳びの記録をとります。
『クラスが1つになることが、記録を伸ばす』ことにつながります。
お子様に励ましの言葉をお願いします。

(写真がなくて申し訳ありません)

宝物をしょうかいしようスピーチ

国語の単元「宝物をしょうかいしよう」の学習で、スピーチに取り組みました。どう伝えたら聞き手が分かりやすいか、教科書で学習しながら原稿を作りました。子どもたちのなかには、実物や写真を用意した子たちもいました。意欲的にとりくめた姿が印象的でした。
画像1 画像1

3・4年生たてわり遠足 オリエンテーション

21日月曜日、3・4年生たてわり遠足のオリエンテーションが行われました。遠足の説明が終わった後は、3・4年生合同のたてわり班ごとに分かれ、自己紹介。その後遊び決め・班名決めに取り組みました。4年生のリーダーシップによって、それそれの班がスムーズに準備を進めていました。3年生は先輩を見本に、一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1

理科のかんさつ

理科の学習「しぜんをかんさつしよう」の単元で、松木小のしぜんについて観察しました。植物に焦点をあて、1人1人がていねいにかんさつカードに1つの植物をじっくり見て書きました。
画像1 画像1

学年集会

1時間目に学年集会を行いました。
3年生としての心がまえをつくるため、目標・学習面・生活面について3人の担任から話をしました。
概要を下記にまとめましたので、ご家庭でのお話の際に役立ててください。


3年生 学年目標
○ がんばる子
○ やさしい子
○ 元気な子

☆「ていねいに」とりくもう
  「つづけて」とりくもう
☆ あい手の気もちを考えて行どうしよう
  いじめはぜったいに×
☆ 外で元気よく遊ぼう
  すききらいをしないで給食を食べよう

2 学習について
  ○しっかりと話を聞き、すすんではつ言しよう
《しっかり聞く》 手にもっているものをおき、話す人の顔を見て話を聞く
《すすんではつ言》だまって手をあげ、「はい」立つ「〜です」
         「教室はまちがえてもいいところ」
  ○ていねいにとりくもう → とくにノート
  ○つづけてとりくもう  → かん字・計算・音読《べん強のきそ》
  ○毎日、家てい学習としゅくだいをやろう → 学年×10分=30分以上
                        時間を決める テレビはけす
3 生活について
 「へんじ、あいさつ、あとしまつ」
○よばれたら、元気よくへんじをしよう
○自分からあいさつをしよう
○くつ、上ばきをきちんと入れよう & せきをはなれる時はいすをしまおう
 「ルールをまもる」
○時間をまもる “チャイムちゃくせき”
○学校のきまり とくに“あいさつ”“ろうかほこう”“ことばづかい”
 「もちもの」について
◎べん強につかわないものは、もってこない。【学校のきまり】
 (たとえばたくさんのけしゴム、ロケットえんぴつなど)
○ふでばこ えんぴつ(2BまたはBを5本)・赤えんぴつ1本・名前ペン1本
        けしゴム1こ(よくきえる四角いもの)・ミニじょうぎ
  ★ボールペン カラーペン シャーペンは、つかいません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
こころの日
2/10 笑顔の日
学校行事
2/10 心の日 クラブなし6校時なし
2/11 建国記念の日
2/12 学校公開 たてわりロング8:40〜1h
2/13 学校公開 ALT
2/14 学校公開  学習発表会

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

教育課程

給食献立表

学校経営計画

まつぎ会

学校からのおしらせ

一括購入品目(規格・産地)

安全安心

地域運営学校だより

図書ボランティア

様式のダウンロード

学校施設開放

青少対