数学「正負の数の加法・減法」(1年生)
数学は自由進度学習を取り入れています。
初めに教員から正負の数の足し算と引き算の解き方を10分ほど説明をした後、今日の授業の目標を各生徒が決めます。目標は「中心問題(この授業で絶対に理解してもらいたい問題です)を解くことができる」や「中心問題と応用問題を解くことができる」等から自分に合ったものを選んでいました。
その後、約30分間は自分のペースで問題を解きます。「俺は一人でやる。テストも一人だから。」と一人で問題を解く生徒や、「ちょっとこれ教えて」と友達と教え合いながら取り組む生徒がいました。教員は中心問題の丸付けをしたり、解き方の助言をしたりしていました。
最後の約10分間で、授業内での自分の学習の取り組みを振り返りました。
【お知らせ】 2024-05-16 16:08 up!
5月 朝会
今日は朝会を行いました。 校長先生からは「くつ箱の使い方」を通して、特別なことではなく、ごく. 平凡なことを徹底してやり抜くことの大切さについて話がありました。また副校長先生から「やりみずガーデンサポーター」の募集について連絡がありました。
【お知らせ】 2024-05-13 16:36 up!
生徒総会
前期生徒総会が行われました。各委員会の活動方針案を聞き、承認しました。後半は、生徒会本部から生徒会規約の改訂(中央委員会の参加者について、中央委員会定例会の開催頻度について)の提案があり、協議しました。
各委員会の活動方針案についての質問や意見を述べる生徒がいて、建設的な生徒総会となりました。鑓水中学校を、鑓中生の手で、より良い学校とする第一歩となりました。
【お知らせ】 2024-05-09 16:22 up!
国語「ミライシードで課題提出」(1年生)
国語の授業の課題を、Chromebook (「ミライシード」というソフト)を使って、提出していました。そして先生が評価を付けてChromebookで返却していました。今後も紙ではなくデータで提出や返却をする機会があるそうです。
【お知らせ】 2024-05-09 14:29 up!
理科「電離を式で表す」(3年生)
電離とは電解質が水等に溶けてイオンに分かれることです。塩化ナトリウム(NaCl)は、水にとけるとナトリウムイオン(Na+)と塩化物イオン(Cl−)に分かれます。この塩化ナトリウムの電離のようすをイオン式を使って表しました。答えはNaCl → Na⁺ + Cl⁻ 、となります。生徒たちは、陽イオンと陰イオンに分かれることをしっかりと掴んで、塩化水素や塩化銅の電離式を書いていました。
【お知らせ】 2024-05-07 16:12 up!
保健体育科「短距離走」(1年生)
短距離走です。どの生徒も、ゴールまで全力で走り切っていました。腕をしっかり振ること、膝を90度になるまで上げ、すばやく下すことを意識すると、記録が伸びそうです(元陸上部顧問の視点です)。
体育大会も1か月後に控えています。体育の授業の成果が出ることを期待しています。
【お知らせ】 2024-05-02 16:29 up!
道徳科「留学で考えさせられたお金〜節度・節制〜」2年生
「留学で考えさせられたお金」という題材から、自分の生活を見直し、安全で調和のある生活について考えました。
「活きたお金の使い方はどのようなものか?」という問いに、生徒たちは「自分にとって本当に欲しいものに使う」「自分にとって意味のある使い方」等、話していました。さらに「どうしてそのように思ったのか?」を尋ねると、「『本当に』が大切!」だったり、「意味のある使い方は、資格を取ったりするために使う。それは将来の自分のため。」ということをじっくり考えて話していました。
今後は今まで以上に「自分にとって本当に大切かどうか」や「将来の自分のため」という視点で行動して、人生をより豊かなものにしていってほしいと思います。
【お知らせ】 2024-05-01 15:56 up!