小中一貫教育 数学出前授業(6年)その2
文字⒳を使った式や答えの表し方,小学校では具体的な「数」が答えであるのに対して,
中学の数学では「文字を使った式」も「答えになる」こと,「数学は楽だぞ〜!」というお話を,工藤校長先生は力説されていました。 特に「2×3+4×5=26」が,なせ,「2×3+4×5=70」ではいけないのか・・・ を子供たちに考えさせ,具体的生活場面を想起させて説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育 出前授業(6年)
川口中学校の工藤校長先生が,「算数から数学へ」と題して,出前授業を行ってくださいました。
基本は「算数」と同じであるが,「文字」を扱うことや, 小学校の算数の学力(計算や基礎)を基に,知的な学問として勉強していくこと など,数学の入口を教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科見学〜月の形,月と太陽
コニカミノルタサイエンスドームに,プラネタリウムの学習に出かけました。
プラネタリウムの投影までの時間に,サイエンスドーム内にあるいろいろな科学実験を体験しました。 プラネタリウムでは「月と太陽」の学習のまとめを行いました。 とてつもなく広大な宇宙空間を旅しながら,「大宇宙の中の」地球の存在を考えたりもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報13 帰校式
たくさんのお土産を抱えて,元気に帰ってまいりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報12 富弘美術館
昼食の後に,道徳で学習した星野富弘美術館を訪れました。
![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報11 遊覧船
小雨でしたが,菖蒲が浜から遊覧船に乗りました。
遊覧船を下りて,お土産タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報10 最後の朝です
外は小雨模様。ロビーで朝会後,朝食です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報9 源泉を見学
源泉を見学し,足湯に浸かって気分もゆったり・・・
宿に戻ってお土産を買いました。 家族の喜ぶ顔を想像しながら選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報8 光徳牧場でランチ
お昼は光徳牧場でカレーライスをいただきました。
食後のソフトクリームも美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 7 戦場ヶ原ハイキングその2
休憩を取りながら,龍頭の滝まで到着しました。
自然の風景を堪能しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 6 戦場ヶ原ハイキング1
朝食後,湯滝からハイキングに出かけました。
美味しい空気を存分に味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 5 2日目の朝
2日目の朝を迎えました。
朝の冷え込みも想像していたほどの厳しさはなく,湯の湖に散策に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 4 ふくべ細工体験
夜の活動は,ふくべ細工作りの体験です。
皆真剣に取り組み,表情豊かな作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 3 宿到着
いつもお世話になっている越後屋さんに到着。
初めての夕食を美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 2 東照宮〜華厳滝
歴史的遺産に触れた後は,雄大な自然の力を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光速報 1 東照宮
絢爛豪華な東照宮を訪ね,観光ガイドの方の案内に真剣に耳を傾けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光へGO!
川口事務所の駐車場をお借りして,バスに乗り込みます。
たくさんのお土産話を持って帰ってくることでしょう! 行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室へ出発です!
ひんやりした朝の空気が川口小の校庭を包んだ朝。
訪れる日光の朝の冷え込みは,氷点下に近い・・・とか。 全員出席で元気に出発です。 引率の先生方との挨拶や,お見送りの保護者・先生方に行ってきますの挨拶です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年食育「まごはやさしい」
6年生の食育です。
生活習慣病を予防するための食材について学習しました。 「まごはやさしい」をキャッチフレーズに,親しみのある食材の栄養価値について 栄養士の小俣先生に教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳5(6年)
泳ぐことによる体力の消耗を極力抑えるために,「エレメンタリーバックストローク」という泳法にチャレンジしました。
常に顔が上を向いていて,「浮く」事を第一に考えているので,息継ぎの動作がさほどなく,比較的に楽に泳ぎ続けられます。 川口の空に浮かぶ雲を眺めながら,水面から見上げた校舎を思いながら,小学校最後のプールが幕を下ろしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |