朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

6年食育「まごはやさしい」

6年生の食育です。
生活習慣病を予防するための食材について学習しました。
「まごはやさしい」をキャッチフレーズに,親しみのある食材の栄養価値について
栄養士の小俣先生に教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳5(6年)

泳ぐことによる体力の消耗を極力抑えるために,「エレメンタリーバックストローク」という泳法にチャレンジしました。
常に顔が上を向いていて,「浮く」事を第一に考えているので,息継ぎの動作がさほどなく,比較的に楽に泳ぎ続けられます。

川口の空に浮かぶ雲を眺めながら,水面から見上げた校舎を思いながら,小学校最後のプールが幕を下ろしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳4(6年)

水着ならスイスイ楽々泳ぐ力が身についている6年生ですら,クロールも平泳ぎも思うように泳げない様子。
自分の命を守るためには,どうすることが最善なのか,考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳3(6年)

次の段階は「浮く」体験です。
水着のまま楽々と「浮く」だるま浮きやクラゲ浮き。一部の児童は,着衣と体の隙間に空気が入って「ウキ」の作用がある事にも気付く事ができました。
エレメンタリーバックストロークにつながる『背浮き』にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳2(6年)

次に,着衣のまま水に落ちた時に体にかかる負荷、水の抵抗を感じてみました。
流れのないプールを「歩く」だけでも,かなり重たく感じます。
流れるを作ってみて,流れに逆行するときにかかる圧力にも驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後のプール〜着衣泳1

6年間、泳力を伸ばしてきた川口小のプールでの学習,最後の学習は着衣泳です。
服を着たままあやまって水に落ちてしまったとき,自分の命を守るために慌てないで行動するための体験です。
通常の水慣れの後、まずは、前向き・横向きに落ちてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口小のプール,最後のシーズン

今日は晴天に恵まれ,久しぶりの水泳指導でした。
子供たちにとっては,次回(9/5)の着衣泳を最後に,川口小学校のプールで泳ぐのは最後になります。
秋風が吹き,少し水を冷たく感じましたが,最後の検定に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30