移動教室報告会 3
全体集会は,5・6年生が一堂に会して行いました。
これもある意味,6年生から5年生へのバトンの引き継ぎが始まっているのですね。 移動教室報告会 2
聞き手の5年生がいろいろなコーナーを回って歩き,全体で6ローテーションくらいの発表ができました。
日光移動教室報告会
9月に出かけた日光移動教室での学習や体験活動について,来年度の学習に生かしてほしいと,5年生に向けて報告会を開きました。
自分たちが体験した内容や,事前学習で調べた日光のこと,纏わる歴史のことなど,グループに分かれてポスターセッション形式で行いました。 道順を教えよう。(6年外国語活動)
Where is Hospital?
Go Straight,Go straight,and stop. Turn right. Oh!Thank you! 余談ですが・・・毎週金曜日の校内放送は「英語の歌」を紹介しています。 Where is the〜〜?(6年外国語活動)
Ready? O.K.〜!
Where is the Hospital? Where is the Fire Station? いわゆる「カルタ」が英会話で展開します。 日光移動教室のまとめとして〜ふくべ細工(6年)
日光移動教室で作った伝統工芸品「ふくべ細工」が,一人一人の思い豊かに完成しました。
道徳授業(6年)365×14回分の「ありがとう」
14歳で生涯を終えた少女の実話を基にした資料を通して,「かけがえのない命」や「よりよく生きる」ということについて,自分の心に問いかけ,交流しました。
「命いっぱい輝かせなかったら,生まれてきたかいがないじゃないか」子供の心に染みていますように・・・ 理科「土地のつくりと変化」〜川口川の地層
川口川で地層の観察をしました。
身近にある川口川を訪ね,礫層の様子をじっくり観察してきました。 |