学校公開〜音楽〜
音楽の学習では「日本の音楽に触れる」という単元を設定し,琴の演奏に挑戦しています。
学校公開〜5年体育
5年生の体育では「体力・運動能力テスト」のシャトルランに挑戦していました。
持久力(スタミナ)を知る取組です。 教育実習生の実習授業(5年生)
5年1組配属の実習生は「算数」の授業に挑戦しました。
多角形の内角の和の規則性に気付かせる学習でした。 「四角形の内角の和」の学習経験を生かして,五角形・六角形・七角形・・・の内角の和の求め方を考えさせました。 家庭科の学習での「家庭科室デビュー!」です。
家庭科の学習で,本格的に家庭科室での学習をしました。
背もたれのないスツールに座って学習するのは,姿勢の保持に神経を遣います。 今日は「被服」の分野で,「裁縫用具」の名前などの学習をしました。 はやく針と糸を使って作品作りを進めていきたいです。 GO GO 清水! 移動教室の課題を設定しよう
5年生の授業観察で,1組の総合的な学習の時間を参観しました。
移動教室で訪ねる「清水」について,イメージマップを作り,学習課題つくりにつなげていきます。 お茶・魚・三保の松原・漁・・・思い思いに考えを巡らせ,調べてみたい!と思ったことをまとめました。 教育実習生の授業実習が始まっています。
5年1組に配属された実習生の授業にお邪魔しました。
「三角形の内角の和」の指導に挑戦しています。 児童の様々な考え方の良さを互いに認め合いながら,内角の和が180°になることを押さえていきます。 本時では,この考えを使って,「計算で」求める学習につながっていました。 5年生全員面談,2組が始まりました。
5年生児童のスクールカウンセラーとの全員面談は,6回目に入り,今日から2組の児童とカウンセラーとの面談になっています。
子供たちは,カウンセラーの久保さんの自己紹介を聴きながら,自分の名前,好きな科目,夢中になっていることなど,自由に話します。 カウンセラーとの距離を縮めることは,相談しやすい環境づくりのはじめの一歩です。 |