社会科見学へいってきましたパート2
写真は日野自動車工場での見学の様子です。
日野の車のマークの由来を教えていただいたり、実際に製造ラインを見せていただいたりしました。写真は、マークを説明していただいている時と、質問をしている様子です。特に男の子は近くで製造ラインを見ることができて感動していました。 今回見学させていただいた2件の関係者のみなさま本当にありがとうございました。 帰ってきて新聞にまとめました。 社会科見学へ行ってきましたパート1
9月29日に社会科見学へいってきました。
行き先は全農パールライス精米工場と日野自動車工場です。写真は全農パールライスの見学の様子です。スライドでお米ができるまでを学習したり、精米工場の中を見学させていただいたりしました。玄米や白米などの食べ比べも行わせていただきました。 田んぼの観察2
観察の途中には,ジョロウグモの巣にかかったイナゴの行く末(当然のことながら,餌食となります)目の当たりにしたり,オニヤンマが悠々と稲穂の波を泳ぎ渡ったり。
自然豊かな光景に感激する瞬間がたくさんありました。 田んぼの観察
5月23日に田植えをした谷戸田。
夏を乗り越えてすくすく育つ稲の様子を観察しました。 日向と日陰の日照のの違いや水温の違いによる成長の様子を比べました。 学力向上につなげ!自主学習のススメ
5年生は,自分の学力に向き合い,課題克服や学習習慣の定着を目指し,自主学習に挑んでいきます。
今日は学年集会を開き,自主学習の進め方や内容,取り組み方について,学年で同じスタートラインに立ちました。おうちの方もぜひYELLを送ってください。 *「YELL」は5年生の学年だよりのタイトルです。 いよいよ夏休み!
いよいよ間夏休みに突入しました。
写真の様子は、7月17日に行った4年生への清水移動教室の発表会の様子です。 清水のオススメを一枚のポスターにまとめて紹介しました。自信をもって発表している5年生と真剣に聞いてくれている4年生です。 反省はそれぞれありますが、この機会を生かし2学期も頑張ってほしいです。 44日間の夏休みでたくさんのことを学び、元気に9月1日に登校してきてくれるのを楽しみにしています。 GO!GO!清水!!パート6
昼食は清水の名物桜えびごぜんを食べました。清水での最後のご飯。みんな味わって食べていました。
この1泊2日の経験をこれからの学校生活に生かしていきます。 GO!GO!清水!!パート5
宿舎を出たら次は、清水港へ!コンテナが運ばれる様子や運ばれてくる様子を見学しました。その後は日本平へ「茶摘み体験」に。茶摘みをしたり、茶もみをしたりし、とても貴重な体験になりました。
GO!GO!清水!!パート4
次の日の朝は5時に起きて魚市場のせり見学へ。眠い目をこすりながらみんながんばりました。見学後は、魚市場の方が説明をしてくださってその後は、フェリーに乗って帰りました。
GO!GO!清水!!パート3
昼食を食べたら三保の松原へ。そこで東海大学社会センターの方から羽衣伝説や珍しい石のお話を聞き、みんなで海岸で石を探したりしました。
その後は、地引き網体験へ!ここでは今までにない程大量の魚が捕れました。夕飯にはこのときに取った鯛のお頭つきのお刺身がでました。 写真は三保の松原散策と地引き網体験の様子です。 GO!GO!清水!!パート2
見学の後は、水族館の裏側体験、飼育体験、化石クリーニングの3つのグループに分かれて体験学習を行いました。写真は化石クリーニングの様子と昼ご飯のカレーバイキングの様子です。
GO!GO!清水!!パート1
5年生は6月26、27日で清水移動教室へ行ってきました。その様子をお伝えします。
写真は東海大学社会センターの自然史博物館と海洋博物館の様子です。 学校公開〜音楽〜
音楽の学習では「日本の音楽に触れる」という単元を設定し,琴の演奏に挑戦しています。
学校公開〜5年体育
5年生の体育では「体力・運動能力テスト」のシャトルランに挑戦していました。
持久力(スタミナ)を知る取組です。 教育実習生の実習授業(5年生)
5年1組配属の実習生は「算数」の授業に挑戦しました。
多角形の内角の和の規則性に気付かせる学習でした。 「四角形の内角の和」の学習経験を生かして,五角形・六角形・七角形・・・の内角の和の求め方を考えさせました。 家庭科の学習での「家庭科室デビュー!」です。
家庭科の学習で,本格的に家庭科室での学習をしました。
背もたれのないスツールに座って学習するのは,姿勢の保持に神経を遣います。 今日は「被服」の分野で,「裁縫用具」の名前などの学習をしました。 はやく針と糸を使って作品作りを進めていきたいです。 GO GO 清水! 移動教室の課題を設定しよう
5年生の授業観察で,1組の総合的な学習の時間を参観しました。
移動教室で訪ねる「清水」について,イメージマップを作り,学習課題つくりにつなげていきます。 お茶・魚・三保の松原・漁・・・思い思いに考えを巡らせ,調べてみたい!と思ったことをまとめました。 教育実習生の授業実習が始まっています。
5年1組に配属された実習生の授業にお邪魔しました。
「三角形の内角の和」の指導に挑戦しています。 児童の様々な考え方の良さを互いに認め合いながら,内角の和が180°になることを押さえていきます。 本時では,この考えを使って,「計算で」求める学習につながっていました。 5年生全員面談,2組が始まりました。
5年生児童のスクールカウンセラーとの全員面談は,6回目に入り,今日から2組の児童とカウンセラーとの面談になっています。
子供たちは,カウンセラーの久保さんの自己紹介を聴きながら,自分の名前,好きな科目,夢中になっていることなど,自由に話します。 カウンセラーとの距離を縮めることは,相談しやすい環境づくりのはじめの一歩です。 先生の卵たち
5月26日から大学から先生になるために、2名の方が実習にきています。
5年1組には、小学校の先生になるために3週間、2組には、栄養教諭になるための方が1週間クラスに入って先生方の授業を見たり、実際に授業をしたりして勉強をしています。写真は、2組に実習にきている溝手先生が、子供たちに給食の前に3分間の指導をしてくれている様子です。給食の献立に関係あることを毎日行っています。 子供たちもとてもよく聞いていて、楽しみにしています。さらに給食が進みます♪ |