連音と学芸会に向けて
音楽の時間には,連合音楽会で合奏する「山の魔王の宮殿にて」を各学級ごとパート練習をしています。
学芸会にも利用するので,少々パンチの効いたアレンジで合奏に挑戦中です。 What color do you like?〜5年外国語活動
今日はピンチヒッターのダニエル先生が来校され,一緒に外国語活動の授業をしてくださいました。
黒板にはいろいろなCOLORが英語で示され,繰り返し発音します。 最後には「What color do you like?」「I like 〜〜.」で会話を楽しみました。 稲刈り3
泥やぬかるみの感触にも次第に慣れ,腰を低くしながら,株の根元を上手に刈り取れるようになりました。
稲刈り2〜ぬかるみと格闘しながら・・・
一人3株を刈り取ったら,次の人と交代、というサイクルで,グループで4〜5周(一人4〜5回)稲刈りができました。
回を重ねるごとに要領よくできるようになりました。 稲刈りに挑戦!
24日に予定していた稲刈りですが,台風接近の予報と今後の天候の悪化が心配されたため,予定を早めて本日体験してきました。
霧雨があり,稲刈りのベストコンディションではありませんでしたが,今日を逃すと「稲刈り」そのものの体験ができなくなるので,防寒対策をばっちりして,畦っこ元気クラブの皆さんのお手伝いをいただきながら,谷戸田の田んぼで体験してきました。 歌声スキルアップ 4
授業の終わりには,「まとめの歌声」として,授業参観に来られていた校長先生に,「思いが届くように」歌いました。
校長先生からは「よく伝わってきたよ!」と褒めていただきました。 最後に自分の歌声や練習について自己評価をし,歌声のスキルアップを実感して学習を終えました。 歌声スキルアップ 3
「共鳴」・・・響かせることです。
「体のいろいろな場所(頭・首・おなか・・・等々)に響く」声を探し,実感させます。 一つ一つのポイントを意識して歌うと,歌声が生き生きしてきました! 歌声スキルアップ 2
「呼吸」を意識すると背中(脇腹)が動きます。実感できていますか?
各自,背中に手を添えて,「動くことを感じながら」歌うだけで,声量が変わりました。 連合音楽会に向けて〜歌声スキルアップ! 1
連合音楽会で歌う合唱曲「U&I」(ユーアンドアイ)の練習が始まりました。
「口形」「呼吸」「共鳴」・・・などなど,「こうしたらきれいな歌声になる」というポイントを丁寧に押さえながら,歌声を変えていきます。 校内研究(5年)〜意見文を書くために 2
それぞれの立場にある「良さ」と「課題」を踏まえ,最終的に自分の立場を決め,その理由を学習シートにまとめました。
次回から「構成表」を作り,自分の立場や考え、根拠を明確にした意見文の作成に挑戦していきます。 校内研究(5年)〜意見文を書くために 1
10/9(水)5校時に,5年2組で国語の校内研究授業がありました。
「多様な情報をもとに自分の考えを深める」学習で,世界遺産 白神山地 に関する様々な資料から,自然保護の在り方について考えをもち,意見文にまとめる学習をしています。 自分の立場(「人を入れないで守る」のか,「人を入れながら守る」のか)を最終的に決めるために,フリー討論を取り入れ,それぞれの立場のよさや課題を話し合いました。 意見文を書くために(5年)
国語の学習では「意見文を書く」学習に挑戦している5年生。
教室には,児童の学習がスムーズに展開するようにと,担任が資料を整え,学習情報として掲示してあります。 道徳授業(5年)「自然愛」(1組)「思いやり」(2組)
動物や植物,私たちと同じ命をもつ存在。動物とて,子を思う気持ちは私たち人間と何ら変わらない。
誰に対しても思いやりの心をもって,相手の立場に立って接すること。 資料を通して自分の心と対話しました。 意見文を書くために・・・5年国語
10/9の校内研究会では,5年生の国語の学習について学び合います。
自分の考えや意見を明確にもつために,資料を用いたディベートも取り入れました。 設定の立場の論を明確に展開するために,教材文を読み,相手の立場の意見に耳を傾け,自分の立場を決めて,その理由を書く学習をしました。 |