アーティストの1日学校訪問〜冨井大裕さんを迎えて
東京都現代美術館の主催による「アーティストの1日学校訪問」という事業で,作家の冨井大裕さんによる体験学習に取り組みました。
学校にある「物」を,視点を変えて「彫刻」に仕立て上げていきます。様々な物を自由な発想で組み合わせ,「作品にしていく」子供たちの発想の豊かさに感心しました。 自転車安全教室
本校では,3年生と5年生で,それぞれの学年に応じて自転車安全教室を実施しています。
5年生では自転車事故について,事故の場面を中心に学習しました。 連合音楽会2
合奏「山の魔王の宮殿にて」は,はじめは少ないパートが曲の進行に合わせて徐々に盛り上がりを見せる曲です。
「自分の音がうまく聞こえてこない・・・。」「指揮の大田原先生を見なくちゃ・・・」と思いながらも,緊張のドキドキの方が速くリズムを打って・・・。 少しばかり緊張度が勝ってしまった印象。難しい曲に良く挑戦しました! 連合音楽会1
11月27日(木)の午後,オリンパスホールの大きな舞台で,堂々と発表してきました。
いつもの体育館とは違った雰囲気。舞台からの眺めも全然違いました。 友達の歌声に互いに助けられながら,合唱「U&I」を歌い上げました。 連合音楽会発表集会
木曜日の連合音楽会に備えて,全校児童の前で事前の発表をしました。
学芸会でも取り入れた2曲ですが,特に合奏「山の魔王の宮殿にて」では,学芸会に比べて,フルメンバー(全員が揃った)ということもあり,曲の後半の盛り上がりでは力強い演奏になりました。 木曜日,オリンパスホールで堂々と発表してきます! 脱穀体験 4〜わらと戯れつつ・・・
一人一株ずつの割り当てを,千歯扱き,足踏み脱穀機それぞれ1回ずつ体験しました。
穂先に残った「お米」は丁寧に指で取り,足踏み脱穀機できれいに刈り取られた籾とわらをきちんと選別し,今日の体験を終えました。 このあとは,年明けの餅つき体験につながります。 脱穀体験 3〜足踏み脱穀機
千歯扱きより進化した道具として「足踏み脱穀機」があります。子供達にとっては,「足踏み」の方がおもしろかったようです。
足踏みで「歯」を回転させながら,籾の部分をうまく回転させコントロールしながら,籾を落としていきます。 はじめは足踏みのリズムに戸惑っていた子供たちでしたが,慣れてくると断然おもしろさが違ったようです。 多くの子供たちが指導者の高野さんから「合格」をいただきました。 脱穀体験 2〜千歯扱き
今年の収穫高は夏の猛暑と渇水・秋の大雨の煽りを受け昨年比の3割減とのことでした。
千歯扱きの「歯」の部分に,籾を挟み込み,手前にひきます。 『手前にひく』作業がなかなか思うように行かない場面もありましたが,ふるさと学習室からお借りした貴重な道具を使って,これまた「貴重な」体験ができました。 畦っこ元気クラブの皆さんと 「脱穀体験」1
谷戸田の田んぼで収穫した稲の脱穀をしました。
畦っこ元気クラブの皆さんが,今回も大応援団でご指導くださいました。 川口中学校の「ふるさと学習室」から「千歯扱き」を3機お借りして,あと1台は「足踏み脱穀機」を利用した脱穀になりました。 はじめに畦っこ元気クラブの皆さんが説明とお手本を示してくださいました。 最上級生のバトンの受け渡しが少しずつ始まっています。
学芸会の保護者鑑賞日終了後,6校時に5年生が体育館の復元をしました。
劇場空間になっていた体育館の後片付け。マットをしまったり,パイプ椅子を片付けたり,もちろん床のぞうきんがけも行い,火曜日から体育の学習ができるよう,縁の下の力持ちの作業をこなしました。 一歩ずつ,最上級生への道を歩み始めました。 川口シアタープレイバック「魔法をすてたマジョリン」(5年)
連合音楽会が約2週間後に控えている5年生は,2学期になってから計画的に音楽の時間に合奏や合唱に取り組んできました。
「山の魔王の宮殿にて」をオープニングに演奏したり,フィナーレには「U&I」の合唱を取り入れたり,もちろん劇作りにも全力で取り組みました。 「心から心へ」の歌と「魔女の生きる道」の歌のバトルは圧巻でした。 DHA・EPA 魚の脂のはなし
5年生の食育では,魚の脂と肉の脂の違いと健康(成長)について考えました。
♪さかな・さかな・さかな〜という歌がかつて流行しましたが,液体の脂と固体の脂の違いを見て考えたり,歌に込められた意味を解釈したりしました。 連音と学芸会に向けて
音楽の時間には,連合音楽会で合奏する「山の魔王の宮殿にて」を各学級ごとパート練習をしています。
学芸会にも利用するので,少々パンチの効いたアレンジで合奏に挑戦中です。 What color do you like?〜5年外国語活動
今日はピンチヒッターのダニエル先生が来校され,一緒に外国語活動の授業をしてくださいました。
黒板にはいろいろなCOLORが英語で示され,繰り返し発音します。 最後には「What color do you like?」「I like 〜〜.」で会話を楽しみました。 稲刈り3
泥やぬかるみの感触にも次第に慣れ,腰を低くしながら,株の根元を上手に刈り取れるようになりました。
稲刈り2〜ぬかるみと格闘しながら・・・
一人3株を刈り取ったら,次の人と交代、というサイクルで,グループで4〜5周(一人4〜5回)稲刈りができました。
回を重ねるごとに要領よくできるようになりました。 稲刈りに挑戦!
24日に予定していた稲刈りですが,台風接近の予報と今後の天候の悪化が心配されたため,予定を早めて本日体験してきました。
霧雨があり,稲刈りのベストコンディションではありませんでしたが,今日を逃すと「稲刈り」そのものの体験ができなくなるので,防寒対策をばっちりして,畦っこ元気クラブの皆さんのお手伝いをいただきながら,谷戸田の田んぼで体験してきました。 歌声スキルアップ 4
授業の終わりには,「まとめの歌声」として,授業参観に来られていた校長先生に,「思いが届くように」歌いました。
校長先生からは「よく伝わってきたよ!」と褒めていただきました。 最後に自分の歌声や練習について自己評価をし,歌声のスキルアップを実感して学習を終えました。 歌声スキルアップ 3
「共鳴」・・・響かせることです。
「体のいろいろな場所(頭・首・おなか・・・等々)に響く」声を探し,実感させます。 一つ一つのポイントを意識して歌うと,歌声が生き生きしてきました! 歌声スキルアップ 2
「呼吸」を意識すると背中(脇腹)が動きます。実感できていますか?
各自,背中に手を添えて,「動くことを感じながら」歌うだけで,声量が変わりました。 |