五年生八ヶ岳移動教室 8卓球で沢山エネルギーを使いお腹もペコペコになった所で待ちに待った夕食です。 みんなしっかり食べていました。 デザートのミルクレープが気に入った児童が多かったようです。 作ってくださった方への「いただきます」「ごちそうさま」がしっかり言えていたのが素晴らしかったです。 五年生八ヶ岳移動教室 9今回の移動教室のテーマである「つながる」「まざる」「のびる」をもとに、大人も子供も混じって色々なレクリエーションを行いました。 最後は今日一日を終えて、今の気持ちを発表しあいました。 多くの児童が、今日みんなと仲良く楽しく過ごすことができたと感じているようでした。 中には、「汗をかいたから早くお風呂に入りたい」と発表した児童も。 この後、お風呂と歯磨きを終え、つい先ほど消灯時間となりました。 明日も良い一日になるといいですね。 五年生八ヶ岳移動教室2日目 1先ほど起床時間を迎えました。 寝起きにも関わらずテキパキと行動し、あっという間に布団を片付けてしまいました。 朝の検温も、熱がある児童もおらず皆さん元気です。 1枚目の写真は男子部屋のベランダからです。 うっすらとですが、富士山が見えます! 五年生八ヶ岳移動教室 7写真用にマスクを外していますが、基本的には部屋の中でもマスクを着用することになっています。 五年生八ヶ岳移動教室 6宿の方とのご挨拶をし、それぞれの部屋に荷物を置いた五年生。 みんなほっとした表情です。 この移動教室の一番の楽しみは、部屋でみんなで過ごすこと。 節度をもって楽しめると良いですね。 五年生八ヶ岳移動教室 4あまりの霧の濃さに大人たちは児童を見失わないからハラハラですが、五年生たちは滅多に見ることの出来ない風景にワクワクしていました。 目の前に広がる草原に、「まるでこの世じゃないみたい」と呟く姿がとても印象的でした。 五年生八ヶ岳移動教室 5予定より少しだけ早くついてしまったので、プラネタリウムのある南牧村農村文化情報交流館の広場で鬼ごっこをすることになりました。 今日一番の良い天気の中、高原の空気を吸いながらたくさん楽しんでいました。 鬼ごっこの感想を聞くと、「美山より空気が薄い!」と言う児童がちらほら。 野辺山の標高の高さを体感したようですね。 五年生八ヶ岳移動教室 3一人一人に感想を聞いたところ、口を揃えて「おいしい!」と笑顔を見せてくれました。 ごちそうさまを済ませた後は、八ヶ岳自然ふれあいセンターの展示の鑑賞です。 やまねミュージアムでもそうでしたが、五年生達はとても勉強熱心で、楽しそうに説明文を読んでいました。 五年生八ヶ岳移動教室 2天気は生憎の曇り空ですが、児童たちは特にがっかりした様子もなくやまねミュージアムへ向かいました。 バスの中でやまねについて確認したところ、誰もどんな生き物なのか知らない!とのこと。 初めてやまねの写真や原寸大ぬいぐるみを見た五年生たち、あっという間にその可愛さに夢中になっていました。 何とこのミュージアム、世界で唯一やまねについて調べて展示している博物館だそうです! 色々な工夫が凝らされた展示に、児童たちはワクワクが止まりません。 五年生八ヶ岳移動教室1雨予報を良い意味で裏切って、少しずつ青空が広がりそうな八王子を後にした五年生。 しかし、山梨県に入ったところで何とシャワーのような雨が… 山の天気は変わりやすいこともあり、1日目の行程を雨の日ルートに変更することになりました。 がっかりした気持ちもあった様ですが、直後に始まったバスレクで一転、ハイテンションになる五年生たち。 みんな楽しそうです。 セーフティー教室(5・6年生)8月31日 セーフティ教室2中学年のテーマは「一人でお留守番をしているとき」。 『いいゆだな』を合言葉に、お留守番の時に気を付けなければいけないことを確認しました。 1『い』えのかぎをみせない 2『い』えのまわりをよく見る 3『ゆ』うびんポストをチェック! 4『だ』れもいなくても「ただいまー!」 5『な』かにはいってすぐとじまり それぞれ、「なぜ、そうしなければいけないのか」をグループで考え、発表しました。 後半は、『もし家に一人でいるときに大きな災害が起きたらどうするか』を確認しました。 みんなが答えられなかった質問は、「どこに避難をするか」です。 安全な場所、避難所、という言葉は出てきましたが、具体的にどこに行けばよいのかまで把握している児童はいませんでした。 今日はぜひ、家族みんなで緊急時の避難場所について話し合ってみて下さい。 8月31日 セーフティ教室13時間目に1・2年生、 4時間目に3・4年生、 5時間目に5・6年生 と学年を分け、それぞれ異なるテーマで安全教育を行いました。 写真は低学年の様子です。 低学年は、不審者にあってしまった時の対応について学びました。 『いかのおすし』という言葉について、グループで話し合ったり、発表をしたりしました。 途中で不審者役の方に話しかけられたり、捕まってしまいそうになってしまう場面もありましたが、児童の皆さん、今日学んだことをしっかり生かして対応をしていました。 『いかのおすし』とは、 知らない人について『いか』ない 知らない人の車に『の』らない 知らない人に追いかけられたら『お』おごえをだす 知らない人に追いかけられたら『す』ぐにげる 何かあったら周りの大人に『し』らせる です。 8月31日 全校朝会感染予防・感染対策【4年生】総合 スイカが育っています4年生の畑は、雑草がぐんぐん伸びていたので、草むしりをしてきました。 草をかきわけてみると、育てている小玉スイカが実っていました。 熟しているようだったので、収穫して切ってみました。 すると赤くみずみずしいスイカが!! 味見してみると、とても甘かったです。 他にも小さなスイカが、実っています。二学期に子どもたちと収穫するのが楽しみです。 7月13日 全校朝会今週は各学級で、『命を大切にする』ことをテーマとした、道徳や学級活動に取り組みます。 7月10日 1年生の図画工作予定では外で砂の造形遊びを行う予定でしたが、あまり天気が良くなかったので先週に引き続き「あめのひのものがたり」を行いました。 「雨の日にある丸いもの」から発想を広げてクレヨンで描いた画面に、染料をかけると… クレヨンが水をはじいていく様子に興味津々の児童たち。 たくさん画用紙をおかわりして、時間いっぱいまで絵を描いていました。 7月10日 委員会活動美山小学校には、代表委員会・放送委員会・図書委員会・保健体育委員会の4つの委員会があります。 より良い美山小学校をよりよい学校にするために、今年度も4〜6年生の児童たちが協力して活動に取り組んでいます。 金曜日の七時間目にも関わらず、みんな真剣な表情ですね。 七夕飾り |