4年生6月29日 御岳山遠足集合時間に遅れる児童もおらず、副校長先生や登校中の児童に見送ってもらい、バスで出発しました。 御岳山に着くと、ケーブルカーに乗りました。なかなか乗らない乗り物に「これに乗るの?」「やったー」など最初から大興奮でした。 続いて、ケーブルカーを降り、東京都を眺め、いざ自分たちの足で登山開始です。 「何この坂!!」「もうきついよぉ〜」と御岳神社に着く前から、嘆いていました。 ロックガーデンに着くと、そこを流れるちょっぴり寒い川で元気に遊びました。カニなどの生き物を見つけ楽しんでいました。 その後は、お家の方が用意してくださったお弁当を食べました。 おやつを友達と交換し、ゆっくり休憩しました。 休憩を済ませ、下山時は通りすがる方々と気持ちよく挨拶を交わしながら全員最後まで歩ききりました。てきぱき行動しよく頑張ったと思います。 最後に、今日はスペシャルゲストのムササビが昼間にも関わらず、御岳山でお出迎えお見送りをしてくれました。 4年生 6月27日 小松菜の収穫6月8日に間引きした小松菜が大きくなっていました。 ちょっぴり虫に食べられていたけど、そんなのおかまいなく喜んで抜いていました。 「先生!!これ大きいよ。」「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。 たくさんとれた小松菜をみんなで仲良くわけました。 また、トマトも実がなりました。収穫が楽しみです。 6月19日水道キャラバンちょうど今、4年生は社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。 普段、使っている水道水がどこから来ているのか、映像などを使ってわかりやすく楽しく学習できました。 また、浄水場での沈でん・ろ過・消毒の行程を学び、実際に2つの実験を行い「うわー沈んでる。」「先生!水がきれいになってるよ。」など驚きの声がたくさんあがっていました。 水を大切に使うということ、また、水源林がたくさんの役割をしてくれていることなど子供たちにとって学ぶことが多くあり、楽しく充実した2時間だったと思います。 6月11日ツルレイシ子供たちは、草ぬき→肥料まぜ→種まき→水まきとお世話をしながら観察しています。 6月に入り、巻きひげが出て今日は用務員さんがネットを張ってくれました。 ますます、観察にお世話にがんばります。 6月1日 4年生は、連日の環境教育です。本日は、ごみの学習です。学習なのに、説明がとてもお上手で、楽しみながらごみについて学ぶことができます。「スプレー缶が爆発して収集車が何度も燃えました。」「お正月やすいかの皮などが出る夏場のごみは重いのです。」「1日2000軒ものごみを集めています。」と、にこにこお話されていましたが、そのご苦労は、子供達にもきちんと伝わったと思います。 まず、バイオディーゼル車にびっくり。給食で揚げ物等に使った油を原料にしている。 次に、一人一人、手袋をはめて、実際にごみ袋を収集車に投入しました。上手に入れられて満足そうな顔でした。 そのあと、焼却炉へと続くごみピッドにごみ袋入れる様子を、車の荷台を開けてみせてくださいました。重さにして2トン。4年生の子供の体重で考えると、全員入ってしまう計算ですよと聞かされて、またビックリ。 さらに、ごみを12種類に分別する体験もさせていただきました。意外に難しかったのは可燃ごみ。なんとなく知識では知っていても難しかったです。電球のソケットが、有害ごみなのか不燃ごみなのかを見分ける方法も、初めて知りました。 その後、栄養士さんから昨日の給食の残菜=ポリバケツ半分強くらいを見せていただきました。この循環の部分は、子供達にしっかりみてほしいと思いました。 学習後、子供達は振り返り、作文を書いたり、教えていただいた方々にお礼のお手紙を書いたりします。この子供達が大きくなって、社会がよりよくなっていくことが、教育のねらいであるとも思います。 5月30日 4年生の「やご救出大作戦」具体的には、社会科で水やごみについて学ぶのです。水道をひねるときれいな水が出て、使った水は処理されて循環し、家庭や学校から出るごみがいつの間にか片づけられて、これもまた循環していることを知ることが、環境学習の第一歩となります。 身近な水に、プールがあります。昨年夏の水泳学習で使った水が、その後次の夏を迎えるまでにどうなっているのか?上壱小の子供達は、最後まで水を抜かずに50cmほど水を残した中から水生生物を採取しました。今年は、残念なことにやごが一匹もいませんでした。代わりに、マツモムシやミズムシ、アカムシや水カマキリなどがいました。「こんな年もあるんですよ」と、ボランティアでお手伝いいただいた北野エコクラブの方がおっしゃっていました。排水の時、勢いで流されてしまったのか、やごの少ない年回りだったのか真相は分かりませんが、PTAおおけやきで紹介されているように、子供達は水遊びの感覚で大喜びでした。 最初は「気持ち悪い」と言っていた子が、次にみかけると、嬉々として網をふるっています。「あれ、楽しそうだよ」「楽しいよ!」という頼もしい声。やはり体験にまさる学習はないと感じました。 ヤゴ救出大作戦、4年生の学習として続けられている、夏の風物詩です。 |