テスト9月29日 2年生の生活科
雨が続いていてなかなかできなかったサツマイモのお世話をしました。つるのお手入れをしました。「つるでネックレスを作れるよ!」と教えてくれた子がいたので、みんなでネックレス作りをしました。
「ポキッ、ポキッ。」と、つるの折れる音が気持ちいいと夢中になって作っていました。 総合の時間の授業風景チャレンジクラブ報告チャレンジクラブでは、アロエヨーグルトを作りました。 作り方は、アロエの葉を取ってきて、皮をむいて中のとうめいな 葉肉(はにく)を1センチ角くらいに切ってヨーグルトと まぜて食べました。砂糖をたっぷりと入れていた人もいました。 みんな満足していました。なお、アロエの小さな苗を一人 一つずつ育てています。 9/30 3年生 総合的な学習の時間
作品展で出展する学年作品の製作を始めました。
繭のランプです。電気の配線部分を校長先生に作ってもらい、土の粘土で土台を作りました。 5・6年生総合的学習の時間
9月28日(火)の3・4時間目の総合的学習の時間では、恩方の自然について学習しました。今日は、森林についてのビデオを見ました。日本において間伐をすることは、大切だとういうことや、森林の役割について知りました。今日は雨の為、間伐が中止になってしまいましたが、10月8日に行います。その後、みんなで木から連想するものを出し合いました。(連想マップ作り)グループごとに考えたあと、模造紙に順番に書いていきました。連想マップから、自然のつながりを確認することができました。そのマップをもとに今後自分たちが調べていきたいものを見つけ課題作りをしました。
国語の授業
国語の時間に「未来の車」についてのパネルディスカッションをしました。その後自分が考えた未来の車のパンフレットを作成し、友達と紹介し合いました。
2年、図工の授業の風景今日は、2年生の子どもたちが楽しみにしている図工の授業がありました。 海に住む生物の魚やたこを描き、クレパス16色の色を使って一生懸命にに塗っていました。ポイントは白い場所を残さないように濃く、しっかりと塗ることです。 まるで、南国の海に迷い込んだかのようにカラフルな世界が広がっていました。 夢中になって色を塗る2年生の子どもたち。クレパスを持つ手にも力が入ります。 飯盒練習大成功!はい、チーズ! 金曜日がいよいよ本番の「飯盒炊さん」です。 授業の風景家庭科の授業で、アイロンをかけました。 みんなきれいにできました。 家庭科の授業で作りました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。 学習の様子みんな一生懸命取り組んでいます。 図工の風景どんな作品ができるのか楽しみです。 学校公開・授業6年生学校公開・授業5年生学校公開・授業4年生学校公開・授業3年生学校公開・授業2年生学校公開・授業1年生 |