12月15日:いじめ防止授業2(6年生)傍観者の立場にある「あい」が被害者の「みなみ」が深刻な状況にあることに気付きます。 彼女がその後、どのように振る舞うかを考えます。 子供たちは現実を知っているだけに、悩んでいました。 ファシリテーターが上手に子供たちの本音を引き出し、問題に向き合わせます。 時間があっという間に過ぎてしまいました。 12月8日:いじめ防止授業(6年生)創価大学教職大学院の院生と教育学部の学生による、いじめ防止の授業を6年生で実施しております。 今日は、影絵でいじめのシーンを提示し、被害者と傍観者の「心の色」を考えました。 学生さんたちがファシリテーターとして各グループに入り、子供たちの考えを優しく受け止めてくださいました。 次第に子供たちがつぶやき始め、自分の思いを伝えはじめます。 物語はまだ完結しておりません。 次回はその続きを自分たちで考えます。 12月6日:持久走記録会(6年生)さすがは6年生。冷静かつチャレンジングな走りで、最高学年の貫録を見せていました。 お手伝いの保護者の皆様、安全ボランティアの皆様、ありがとうございました。 11月17日:音楽会児童鑑賞日(6年生)「Let's search for tomorrow」(合唱) 「カノン」(リコーダー奏) 「Sing Sing Sing」(合奏) トリにふさわしい、圧巻の演奏でした。 10月10日:トーヨー祭(6年生)6年2組 水中コインシュート 6年3組 スポーツの秋 走れ!陶鎔の道 9月11日:着衣水泳万一、水の事故に会ってしまった場合の対処法を学びます。 様々な泳ぎ方を試して、体が浮きやすい泳ぎ方に気付くようにします。 仰向けになり、むやみに体を動かさないようしたり、ペットボトルやレジ袋など浮く物をもったりするなど、助けを待つ姿勢を学習しました。 7月27日:奉仕活動(6年生)今年度は「記録より記憶」をモットーに、140周年式典に向けて1階廊下などのペンキ塗りをしました。 丁寧に2度塗りをし、美しく仕上げてくれています。 企画・準備をしてくださいました卒対委員の皆様、ありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。 4月18日:全国学力・学習状況調査(6年)6年生の子供たちは、真剣に問題と向き合っていました。 休憩時間には、5年生の時の教科書を見直している子供もいました。 結果はともあれ、学習への取り組み方が成長したなと感じます。 学力調査の問題は、子供たちのもつ全ての力を測定することはできませんが、子供たちに身に付けてほしい力を表現したものでもあります。 問題や解答は、文部科学省のホームページでも公開されますので、ぜひご覧ください。 |