1月26日:社会科見学(5年生)2ちょうど、夕刊の印刷が始まるところでした。巨大なプリンターが轟音とともにものすごいスピード(1時間に7万部印刷できる)で新聞を印刷する様子は迫力がありました。 オフセット印刷の仕組みは少し難しいです。つるつるの版を子供たちは不思議そうにさわっていました。 大きな音、油や資材の匂い、きびきびと作業する人々…。日本の工業生産とモノづくりの特色を様々な感覚を使って学ぶことができたようです。 1月26日:社会科見学(5年生)1見学前に工場の方から「ポケットには絶対手を入れない」など見学のルールを指導していただきました。 自動車工場で最も注意していることは安全確保です。ルールを守り、安全に、確実に作業することで、世界に誇る製品を生み出すことができています。 案内をしてくださる方の言葉から、工場で働く方々の真剣さが伝わってきました。子供たちも指差呼称をしながら構内を歩き、緊張感をもって見学をしていました。 稲かり(5年)昼休みの合奏練習調理実習(ごはん・みそ汁)
家庭科でごはんとみそ汁の調理をしました。ごはんは鍋を使って炊きました。みそ汁は、事前学習で試食した「かつおぶし」「にぼし」「こんぶ」のだしの中から1つをグループで選びました。ごはんは火加減をうまく調整し、ふっくらとおいしく炊き上がりました。みそ汁も、ちょうどよい具材のかたさ、こさで調理することができました。
学芸会の練習放課後には、ボランティアで集まった子供達が背景の色ぬりを手伝ってくれました。背景はほぼ完成しました。本番での公開をお楽しみに! 田植え体験7月2日:都学力向上のための調査このような形式の調査は4年の時にも経験していますが、5年生では4教科となり、内容も盛りだくさんとなっています。 2時間目の社会の調査が終わると、口々に「すごい難しかった…」と言っていました。 問題は知識を問うものもありますが、ほとんどはそれらの知識を活用する問題です。読み込まなくてはならない資料の数も多く、かなりハードです。 しかし、これらの問題から子供たちにどんな力を身に付けていきたいのか?ということも分かります。都教委のホームページにも問題文が掲載されますので、ぜひご覧ください。 調査の結果は、日々の授業の改善に生かしていきます。また、2学期に入ってから 一人一人の結果をお知らせいたしますので、家庭での学習に活用していただければと思います。 タネモミ運動会まで2週間を切りました。組体操での立ち位置や騎馬戦の詳細などは、来週子供たちからの招待状でお伝えしますのでご活用ください。本番まであと少しですが、けがのないよう頑張りましょう! 組体操の練習スタート!今年の組体操のテーマは「絆」です。ペアの友達を信じ、仲間を信じ、自分を信じて、全員で最高の組体操を作り上げ、絆を深めていきましょう! 5年生 決起会!!本日は放課後に保護者会がありました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。欠席された方には明日子供たちに資料をお渡しいたします。集金袋は全員明日の配布です。よろしくお願いいたします。 合同体育の授業
新しく5年生を担当させて頂くことになりました5-1担任の宗友史織と5-2担任の久米隆紀です。宜しくお願いします。
体育の時間に身だしなみや整列の仕方について学習しました。グーの合図が出た時には、1〜8班の生活班で並びます。パーの合図が出た時には、先生の周りに集まります。チョキの合図が出た時には、各クラス2列で並びます。宗友先生の「集合」の合図を聞き、みんなでテキパキと整列することができました。後半は、「カモン」というリレー形式のゲームで楽しく体を動かしました。 |