田植え体験7月2日:都学力向上のための調査このような形式の調査は4年の時にも経験していますが、5年生では4教科となり、内容も盛りだくさんとなっています。 2時間目の社会の調査が終わると、口々に「すごい難しかった…」と言っていました。 問題は知識を問うものもありますが、ほとんどはそれらの知識を活用する問題です。読み込まなくてはならない資料の数も多く、かなりハードです。 しかし、これらの問題から子供たちにどんな力を身に付けていきたいのか?ということも分かります。都教委のホームページにも問題文が掲載されますので、ぜひご覧ください。 調査の結果は、日々の授業の改善に生かしていきます。また、2学期に入ってから 一人一人の結果をお知らせいたしますので、家庭での学習に活用していただければと思います。 タネモミ運動会まで2週間を切りました。組体操での立ち位置や騎馬戦の詳細などは、来週子供たちからの招待状でお伝えしますのでご活用ください。本番まであと少しですが、けがのないよう頑張りましょう! 組体操の練習スタート!今年の組体操のテーマは「絆」です。ペアの友達を信じ、仲間を信じ、自分を信じて、全員で最高の組体操を作り上げ、絆を深めていきましょう! 5年生 決起会!!本日は放課後に保護者会がありました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。欠席された方には明日子供たちに資料をお渡しいたします。集金袋は全員明日の配布です。よろしくお願いいたします。 合同体育の授業
新しく5年生を担当させて頂くことになりました5-1担任の宗友史織と5-2担任の久米隆紀です。宜しくお願いします。
体育の時間に身だしなみや整列の仕方について学習しました。グーの合図が出た時には、1〜8班の生活班で並びます。パーの合図が出た時には、先生の周りに集まります。チョキの合図が出た時には、各クラス2列で並びます。宗友先生の「集合」の合図を聞き、みんなでテキパキと整列することができました。後半は、「カモン」というリレー形式のゲームで楽しく体を動かしました。 |