12月8日:持久走記録会(4年生)雲がかかり始め、気温も下がってきましたが、元気に走りました。 3年生の時に比べると800mも走る距離が長くなります。 今回の経験を生かして、来年の持久走に臨んでほしいと思います。 安全見守りの保護者の皆様、安全ボランティアの皆様、ありがとうございました。 12月5日:市学力定着度調査問題用紙と解答用紙が別々の形態の用紙やマークシートは初めての子供もいます。 内容は国語、算数の2科目で、それぞれ「基礎」「活用」の問題があります。 どの子供も真剣に取り組んでいました。 調査結果は2月の上旬に返却する予定です。 学校もこの調査結果をもとに授業改善の方策を考えていきます。 11月17日:音楽会児童鑑賞日(4年生)「野空海(のぞみ)」(斉唱) 「楽器紹介」 「風になりたい」(合奏) 11月9日:川口川探検隊自分の関心に応じて「水中生物」「野鳥」「植物」…などテーマを決め、観察をします。 生き物を見付けると、歓声を上げていました。やはり体験的な学習はよいものですね。 お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 11月2日:社会科見学(4年生)3船に初めて乗る子も結構います。 船からの眺めにみんな大感激。 よく学んだ社会科見学でした! 11月2日:社会科見学(4年生)2展望もよく、港の施設を見ながら「あれは何?」「これは?」とよく質問し、しっかりとメモを取っていました。 11月2日:社会科見学(4年生)バスの中でも、車窓を眺め、景観の変化を確かめながらしっかりと授業を受けました。 まず訪れたのは、定番の東京タワーです。 初めての子もたくさんいました。 展望台からの眺めは子供たちにとって新鮮だったようです。 授業で学習したように、東西南北を意識して観察しています。 10月10日:トーヨー祭(4年生)4年2組 ビンゴシューティング 4年3組 ボウリング 7月4日:小松の杜介護体験塾(4年生)この体験塾で学んだことは、5年生の竹の里での交流につながっていきます。 主に認知症の方への対応を学びましたが、普段の友達付き合いでも同じことが言えるのではないかと思います。 小松原園、地域包括支援センターの皆様をはじめ、多数の関係機関の方にお世話になりました。 ありがとうございました。 4月28日:社会科見学(4年)廃棄物を滞りなく処理するための工夫について様々に教えていただきました。 機械化がすすんだとはいえ、最終的には「人の手」によっていること、そして私たち市民の意識の向上が必要であると改めて感じました。 昨日の遠足の疲れも残っていたと思いますが、行き帰りのバスでのマナーや見学の態度も立派でした。 クリーンセンターの皆様ありがとうございました。 |