7月9日:理科校外学習(4年) サイエンスドーム![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム見学の後は、グループで展示を見て回りました。 それぞれの展示は、実は1つ1つが奥深いです。 校外学習で1つ1つをていねい見ることはなかなか難しいので、興味や関心をもったことを夏休みの自由研究の題材にしてほしいなと思いました。 子供たちは、メモを取るなど、見たことをしっかりと自分のものにしようとしていました。 5月13日:八王子市学力定着度調査![]() ![]() この調査は、主に3年生までの学習内容がどの程度身に付いているかを見るものです。 調査の結果から陶鎔小学校の子供たちの得意・不得意を捉えて、授業の改善に生かしていきます。 また、個人の結果も返却されますので、各ご家庭での学習に生かしていただければと思います。 問題用紙と回答用紙が別々になっていたり、回答用紙がマークシートになっていたりと、子供たちにとっては不慣れな調査でしたが、皆、担任の説明をしっかりと聞き、神妙に取り組んでいました。 |