5、6年の皆さんへ【5年の課題】できるものから始めてみましょう。Let’s try! 国語: 漢字の復習(漢字練習ノートの余っているページを使って)、詩、俳句、短歌、日記などを書く。P.224〜227「一まいの写真から」を読み、物語を創る。算数: 教科書P.114以降 5年生の復習や補充問題など。計算ドリル(2回、3回、と繰り返す) 算数ショートテスト 理科: 「電磁石のはたらき」教科書P.162を見て電流計の使い方をノートにまとめる。[Z型]ロードスターの説明書にある(実験1)〜(実験4)までやってみる。※(実験2)と(実験3)は電流計のところはとばしてつなぎ、くぎが何本ついたかで判断する。最後にモーターカーを完成させて走らせる。 社会: 新聞を読んだり、ニュースを見たりして世の中の動きを知る。気になったニュースをスクラップにして集めたり、自分の意見をノートに書いたりする。教科書の単元ごとに「まとめる」というページがあるので、自分の意見をまとめたり自分にできることを考えたりする。 体育: 短なわ跳び、ストレッチ、筋トレ、ブリッジや肩倒立、V字バランスなど(運動会へ向けて)、インターネットがあればNHK for school で「体育ノ介」を観る。 外国語: 「ABCソング」を歌いながら、アルファベットの大文字と小文字を練習する。(自学ノートや裏紙などに書きましょう) 家庭科: 家の仕事を引き受ける(掃除、洗濯、食器洗い、調理、整理整頓など) 【6年の課題】 国語: 漢字スキル(最後までやりましょう)教科書読み(学習した文を読みましょう)その他漢字復習や読書 算数: 教科書P.190〜207、228〜244など 社会: 教科書読み、復習 理科: 教科書読み、復習 毎日少しずつ復習して、中学校に備えましょう。 みんなに会える日を楽しみにしています。 5、6年担任一同 |