2020/05/07

画像1 画像1
5年生のみなさん!


GWが終わりました。今日から新しい計画表になります。
今日から始まる国語の文章作りは例をHPにのせました。参考にしてみてください。
計画的に勉強を進めましょう。仲間がどうしているか見えなくても、それぞれの場所で一生けん命努力していきましょうね。

今日はいい天気です。勉強の合間に、窓を開けて、空気を入れ替え、太陽の光を浴びてみてください。
「1時間に一回、体を伸ばす」「太陽の光を浴びる」ぜひやってみてくださいね。

勉強の合間に、時間を決めて体を動かしたり、自分の好きなことをやったり、心もからだもリフレッシュしながら、生活してみましょう。休校期間が続き、生活のリズム、学習のリズムを自分で整えるのはとても大変だと思います、3つのコツを再確認してみましょう。

1 学校に間に合う時間には起きる。
2 着替える
3 朝ご飯を食べる。

今日(05/07)の課題は…(新しい計画表です!)
〇漢字「際」「逆」
〇国語【5年教科書】音読 新聞を読もう 教p32〜33下
〇国語【5年教科書】「四年生で学んだ漢字2」(教p78)の言葉を【一文に3つ】使って文章を作り、ノートに書く。
○算数 教科書p10〜12 計算ドリル4,5
○理科 音読「植物の発芽と成長」教p10〜17
〇自主学習
です!

〜さらにチャレンジしたい5年生へ〜

もう一度自分の時間割を振り返ってみてはどうでしょうか。
「家庭学習の時間割」を見直してみましょう。

月曜日から金曜日まで、「いつ」「何をやるか」が最初から決まっていると、「今日は何をやろうかな…」と迷うことなく、すぐに学習を進めることができ、課題も早く終えることができます。

GWまで頑張った自分と相談して、よりよい時間割を作ってみてください。
一緒にのせたプリントを活用してみてくださいね。
もちろん、手書きで作成しても良いです。
国語 文章作り
5年学習計画表(05/07)
家庭学習の時間割(高学年)

2020/05/01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、5月になりました。
この前は、おうちの人に電話をして、みなさんの様子を聞きました。かなりのおうちでは、5年生のみなさん自身ともお話ができました。5年生全員がおうちで元気に勉強をがんばっていることがわかってうれしく思いました。
 4月に渡した課題が5月6日まででしたので、その先の課題を連絡します。課題表を見て、また、がんばってください。おうちで印刷ができなくて、チェックができない人には、分散登校日にカードを渡しますので、心の中でチェックしてくださいね。
 次に、みなさんに会えるのは、5月14日(木)です。
 
分散登校
日時
5月14日(木)10:30〜11:30

持ち物
・ランドセル
・マスク(着用)
・健康観察カード(足りない分はわくのそとに書く。)
・個人情報袋
・保健調査
・結核検診問診票
・通知表ファイル
・4月に配った課題
⇒自分で○つけをできるものは○つけをして、提出してください
・国語ノート
⇒課題になっている「常」〜「応」までの練習が進んでいるかチェックをします!
・漢字ノート
⇒課題になっている(1)「水平線」の視写と自分の考え、(2)「四年生で学んだ漢字12」
の文章づくりをチェックします!
※漢字ノートと国語ノートは翌日からの学習でも使うので、その場で先生たちがチェックして返します。

みなさんが総合の時間に行う予定の「米づくり」。
毎年、由井一のお米作りでお世話になっている農家さんのところに行きました。
苗のもとになる「種もみ」を水につけて、発芽させています。
由井一小の田んぼも用務主事さんがお仕事の合間に、草刈りをしてくださいました。

学校に来るときはぜひ田んぼものぞいてみてくださいね!
畑と種もみの写真
05/07〜 5年学習計画表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31