3年生のみなさんへ![]() ![]() 6月4日(木)・6月5日(金) *3時間授業 【とう校時間】 (Aグループ)12:45 *きゅう食を食べる人は、12:15ぐらいに来てください。 (Bグループ) 8:30 〇もちものは、れんらくちょうを見てください。 〇木曜、かん字テストがあります。 ドリル9 1〜10(目を大きく開く。〜今日もたんけんに行く。) 〇金曜の図工で、2年生の時とちゅうになっていた「ともだちハウス」のしあげをします。 おうちづくりにひつような どうぐやざいりょうを よういしておいてください。今、家にあるものでかまいません。学校でも、少しざいりょうをよういしているので、むりに買わなくていいです。2年生の学年だよりにのせていたものも書いておきます。さんこうにしてください。 ●ボンド ●りょうめんテープ ・ ガムテープ など、テープるい ●あきばこ(おうちのもとになります。) ●かざり(カップ・おりがみ・ペットボトルキャップ・小石・ドングリ など、 みのまわりで つかえるものがないか、さがしてみましょう。) ●もち帰り用の、大きめのふくろ。 3年生のみなさんへ![]() ![]() 6月1日(月)〜 6月3日(水) *2時間授業 【とう校時間】 (Aグループ)9:20 (Bグループ)12:45 【6月1日(月)の もちもの】 (1)マスク (2)けんこうかんさつカード *朝、体おんをはかって、書く。 (3)毎日セット *ランドセル ふでばこ れんらくちょう れんらくぶくろ 下じき じゆうちょう ハンカチ ちりがみ (4)2年生の「算数」教科書 (5)2年生の「国語」教科書 (6)お休み中の学しゅう *おわった分を もってくる。 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 【分さんとう校日】 ・5月26日(火) ・5月28日(木) 【時間】10時30分 〜 11時30分 【火曜日のもちもの】 (1)マスク (2)ランドセル (3)けんこうかんさつカード *朝、体おんをはかって、書く。 (4)しゅう字セットもうしこみ *学校で買う人だけ。6月5日(金)しめきり。 (5)おやすみ中の学しゅう *おわった分を もってきてね。 (6)ぼうさいずきん ☆5月22日〜5月28日 お家時間割 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 学校からの学習課題、3年生の範囲も出しています。難しい。と、鉛筆が止まるなら、答えを写すところから始めましょう。『おうち時間割』も、指針として作成しました。ご家庭の事情は様々なので、必ずしもその通りでなくて大丈夫です。声かけツールの1つとして、お使いください。 ------------------------------------------- 【3年生のみなさんへ】 つぎのとう校日は、少しですが教室に入ります。3かいからのながめを、楽しみにしておいてね。 〇3年とう校日:5月21日(木) 〇時間 10時30分〜11時30分の間 きゅう食をもうしこんでいる人は、11時45分 〇もちもの (1) マスク (2) ランドセル (3) けんこうかんさつカード *朝の体おんを書く。 (4) しゅう金 *お金を入れてもってくる。 (5) お休み中の学しゅう *できた分でいいので、もってきてね。 (6) 上ばき 3年生のみなさんへ 5月13日(水)![]() ![]() 【3年生とう校日】 5月14日(木) 【時間】 10:30〜11:30のあいだ 【もちもの】 (1)ランドセル (2)マスク (3)けんこうかんさつカード(朝の体おんも あいているところに 書いてください。) (4)ほけんのしょるい(ほけんちょうさひょう・けっかくもんしんひょう) (5)つうちひょうファイル (6)お休み中の学しゅう ・そうふくしゅうドリル(ベネッセのざっし) ・じこしょうかいカード ・しゅくだいプリント ・かん字ノートやドリルは、できたところまでで大じょうぶです。 ・そのほか、先生に てい出できるもの、見てほしいもの。(かえすのは、後日になります。) 4月30日(木) 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【国語】 教科書 P48 P80 P114 「二年生で学んだかん字」 2年生で学んだかん字が 教科書にのっています。 絵の中のかん字をつかって 文を つくり、 ノートに書きましょう。 (しゃしんをお手本にしてね。) 【算数】 教科書 P8 P9 に、 3年生のノートのつかい方が のっています。 ノートのマスはちがいますが、 2年生の算数ノートに うつしてみましょう。 上手に ししゃ できるかな。 【理科】 先生がそだてている 「マリーゴールド ・ ホウセンカ ・ ヒマワリ」 の しゃしんを しょうかいします。 3つのしょくぶつの ちがい わかるかな。 ちがいがわかったら、何かノートにメモしておいてね。 『保護者の皆様へ』 電話や学童にて、子どもたちの様子を知ることができました。健康面、学習面、ご家庭での様々な工夫や取り組み、本当にありがとうございます。 4月23日 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【国語】 ことばしらべ *「こくごじてん」が ひつようです。 じてんのつかいかたは、 教科書P34〜37を さんこうに しましょう。 よくつかうことばでも しらべてみると おもしろいですよ。 しらべたことばは、 ノートにどんどんきろくしましょう。(しゃしんも見てね。) 【算数】どうがnhk for school 「算数犬ワン」https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051... を見て、 学んだことを算数ノートにまとめる。 3年生では、ただ見るだけではなくて、なにが大せつなことなのか、まとめる力がひつようだよ。 【理科】オリジナルずかんづくりに とりくんでみましょう。(しゃしんも見てね。) ノートと、しりょうをよういして、だい名(○○ずかん)をつけます。 きょうみのある 生きものや、しょくぶつにかんする だい名がいいですね。 たとえば、「うちでよく食べる野さいずかん」 「かっこいい虫ずかん」 「食べられる魚ずかん」 「うちのにわずかん」 「ピンクのお花ずかん」など。 そして、絵をかいたり、わかったことをきろくしたりしてみましょう。 つくった人は、学校が はじまったら ぜひ先生に見せてね。 【社会】ごきんじょマップをつくろう。 教科書P16・17をさんこうにしながら、絵地図づくりにちょうせんしましょう。 ごきんじょのことを、よく思い出してね。おうちの方にインタビューちょうさしてもいいですね。 (1)すこし大きめの紙をよういする。 (2)自分の家を紙のまん中にかく。 (3)どうろをかく。 (4)たてものをかく。(地図記号がつかえる時は、つかってみよう。) (5)知っていることを、書きこむ 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い休校です。けんこうにすごすためにも、先生たちは、時間をきめて 生かつしてほしいと思っています。 今日は「おうち時間わり」を しょうかいします。 朝の会・帰りの会は、テレビ(東京MXテレビ)を見ます。あとは、1時間ごとに、べんきょうすることをきめ、とりくみましょう。しゃしんをのせるので、見てね。自分にあわせた時間わりも 考えられるように、のせておきます。おうちの人とそうだんしながら、ぜひつかってください。 はやくみんなに会いたいな〜。そのためにもステイホーム。お家にいようね。 【おうちの方へ】 ご家庭での学習、いろいろな工夫でとりくんでいただき、ありがとうございます。子どもたちが健やかに過ごせるよう「おうち時間割」を考えました。ご家庭での声かけの参考におつかいください。朝の会などは、東京MXテレビで見ることができます。チャンネルの確認お願いします。 家庭学習の時間割(中学年) |