サマースクール作品紹介 2年生
7月22日(火)
サマースクールでできあがった作品を紹介します。 上段:はじめの場面 下段:開いてみると、場面が変わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み 始まる 2年生
7月22日(火)
夏休みが始まりました。一日目の水泳にたくさんの子供たちが集まりました。 水しぶきを上げて気持ちよさそうに遊んでいました。 長い夏休み、元気に楽しく過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマースクール 2年
7月22日(火)
サマースクールがありました。「消える絵本を作ろう」というテーマで、工作をしました。作り方を説明し、みんな一生懸命に取り組みました。 作った後、どんな場面にしようかを考えました。できあがるとみんなで見せ合い楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との交流 2年生
7月14日(火)
学校探検を中心に、1年生との交流をしてきました。今回は、1年生が今までの活動に対し、お礼の手紙を届けにきてくれました。 一人一人、一生懸命に書いてくれた手紙を読んで、2年生は嬉しかったようです。「何度も書き直してあるよ。」「きれいな字だよ。」「気持ちが伝わってきたよ。」など2年生らしい感想が聞けました。 2年生は、自分たちで作った学校クイズをだして、1年生に答えてもらいました。プレゼントを用意し、1年生に渡しました。 1年生も2年生も1学期間でずいぶん成長したことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 2年生
7月18日(金)
1学期最後の日になりました。 体育館で終業式がありました。1学期にがんばったことと安全に夏休みを過ごしてほしいと校長先生から話がありました。 児童代表の言葉は、2年生が担当でした。各クラスから1名ずつ、1学期にがんばったことを発表しました。本当にがんばってできることがふえた1学期でした。 夏休みを前に、警察の方が、事故に気をつけるようお話に来てくださいました。 明日からの長い休みを元気に楽しく過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目のプール 2年生
7月11日(金)
台風一過。日差しが熱い。こんな日を待っていました。今日は、ちょうど2年生のプールの日です。今まで、どんより曇って、なんとなく気温が上がりきらず、入ったら寒くて風邪を引きそうな日が続きました。朝からやる気満々の子供たちでした。 着替えてプールに着くと、人数確認です。そして、準備運動をし、シャワーをあびたら、賑やかに水慣れが始まりました。2年生になると、水が怖いながらも顔をつけることやバタ足をすることなど友達と力を合わせて取り組むことができるようになっています。 1学期残り少なくなってきました。これから本格的な夏にたくさん泳いでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫さがし 2年生
7月9日(水)
生活科で、夏の虫探しをしました。4月の時には、アリやモンシロチョウぐらいだったのですが、今回は、カナブン・トンボ・カエル・カメムシなどなど発見することができました。小さなバッタも見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゆらゆらぷかぷか 遊んだよ 2年生
7月8日(火)
先週作った作品をきれいに仕上げて、いよいよ浮かべる時間になりました。思い思いに飾り付けた作品をそーっと水に浮かべました。 「わーっ」という声のする方を見てみると、気持ちよさそうにぷかぷか浮いている飾りあり、残念、うまく浮かばない飾りあり・・・何度も浮かべているうちにどんどん形が変わっていく飾りもありました。 うまく浮かばないこともありましたが、暑い日々の中、水と戯れちょっと心がすっきりした時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕のお願い 2年生
7月3日(木)
国語の授業で昔話「いなばのしろうさぎ」を学習し始めました。ちょうど季節に合った「七夕」を学習し、短冊にお願いを書いてみました。 2年教室の前の廊下が、きれいな天の川に変身しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆらゆらぷかぷか 2年生
7月3日(木)
7月になりました。図工の作品でも、水に浮かぶ飾り作りになりました。 ペットボトルや、ゼリーなどの空き容器に小石やビー玉を入れ、水を足して浮く部分を作ります。それが結構難しいです。うまくバランスがとれたら、飾りをつけていきます。きれいな飾りをたくさんつけてしまうと、せっかくよくなったバランスが崩れてしまいます。何度も何度も浮かべてみては作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |