5がつ1にち いちねんせいへ

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ1にち

【いちねんせいの みなさんへ】
でんわで げんきなこえが きけて せんせいたちは あんしんしました。 しゅくだいや あさのしたくを がんばっているひとも おおくて すごいなと おもいました! さすが 1ねんせいですね。 
こんかいも きょうかしょを つかった おべんきょうを しょうかいします。 おうちのひとに たくさん おはなし してくださいね。 がっこうが はじまったとき みんなのまえで おはなしする れんしゅうです。
  

【こくご】
・なかよしのき (こくご 2〜5ぺぇじ)
(1) えをみて こどもたちが なにを みつけたのか おはなししよう。
(2) まえのぺぇじと かわったところを みつけよう。
(3) なかよしのきで どんなふうに あそびたいか おはなししよう。

【しょしゃ】
・じを かく しせい(しょしゃ 4、5ぺぇじ)
(1)きょうかしょを みて じを かく しせいを まねしてみよう。
(2)NHK for school 「でーきた」 
「すわる」 をみよう。
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...
(3)どうして ただしいすわりかたが たいせつなのか かんがえてみよう。


【さんすう】
・どちらが おおい (さんすう 4、5ぺぇじ)
(1) とり と すばこ。 ちょう と はな。 かえる と はっぱ。 どちらがおおいか
せんを むすんで くらべよう。
(2) いえの なかに あるもので、 どちらが おおいか くらべて みよう。
れい:えんぴつ と けしごむ。 おわん と おちゃわん。

【ずこう】
・おりがみを おって 「こいのぼり・かぶと」 を つくってみよう。  
 5がつ 5か は なんのひか しってますか? せいかいは 「こどものひ」 です。
 こどもたち みんなが げんきで おおきくなったことを おいわいするひ です。
 てづくりの こいのぼりや かぶとを つくって かざろう。おおきいのを つくって かぶっても いいね。

【おんがく】
・うたって おどって なかよくなろう (おんがく 6、7ぺぇじ)
(1)えのなかから しっている うたを みつけよう。
(2)みつけた うたを きいてみよう。 おどってもいいよ。
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

【おうちの方へ】
 いつもご理解、ご協力ありがとうございます。今週から電話連絡が始まり、おうちでの様子を少し共有できて、安心しました。「時間割」という、時間で区切った概念が難しいという声を聞きました。そういった場合、「1時間目」という言葉でなく、「すうじタイム」や「おはなしタイム」など、「今は、○○する時間」とネーミングしてみては、いかがでしょうか。
 今回も、教科書を使った学習例をのせておきました。文字がなく、絵ばかりですが、そこからたくさん想像して、考えたことをたくさんお話させてあげてください。お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

新一年生を応援!家庭でできる学習プログラム
おうちで「スタートカリキュラム」 教育出版
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

NHK for School 先生がえらんだプレイリスト 新小1
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...

家庭学習の時間割(1年生)

4がつ24にち いちねんせいへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【いちねんせいの みなさんへ】
おやすみが つづいていますが げんきにしていますか。 あさから おひるごはんまで おうちじかんわりをつくって がんばってくださいね。 
「TOKYO おはよう すくーる」は いちねんせいに ぴったりの おべんきょうを してくれています。ぜひ まいにち つづけてみて あさの りずむを つくりましょう。
こんかいは きょうかしょを つかった おべんきょうを しょうかいします。 あたらしい きょうかしょを ひらくと きっと わくわく してきますよ!
  

【こくご ・ どうとく】
・どんな あいさつを してるかな (こくご 6〜9ぺぇじ)
 (1) えをみて どんな あいさつを しているのか かんがえよう。
 (2) NHK for school しん ざわざわもりの がんこちゃん 「あいさつは だれのため」 をみる。
  あいさつは だれのために するものなのか かんがえてみよう。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0...

【しょしゃ】
・しょしゃ たいそうを してみよう (しょしゃ 2、3ぺぇじ)

【せいかつ】
・がっこうの いちにち (せいかつ 2、3ぺぇじ)
 (1)きょうかしょの えをみて なにをするじかんか かんがえてみよう。
 (2)NHK for school すたあと 「がっこうのいちにちを うたおう」 をみる。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0...
 (3)がっこうで いちばん たのしみなことを おはなしする。

【さんすう】
・なかまを みつけよう (さんすう 2、3ぺぇじ)
 (1)えをみて おなじものの なかまを みつけて まるで かこもう。
 (2)おなじものの なかまを かぞえてみよう。

【ずこう】
・おりがみを おって はるを つくってみよう。
 おはな、とり、てんとうむし…など せんせいたちが つくった みほんを まねしても いいです。


【おうちの方へ】
 いつもご理解、ご協力ありがとうございます。「おうち じかんわり」を参考にしていただき、生活リズムをつくるきっかけにしていただければと思います。「TOKYO おはよう スクール」は、新1年生向けの学習内容が多く、ぴったりの内容です。朝、この番組を見るだけでも、生活リズムづくりにつながります。
 今回は、教科書を使った学習例をのせておきました。文字がなく、絵ばかりですが、そこからたくさん想像して、考えたことをたくさんお話させてあげてください。お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

新一年生を応援!家庭でできる学習プログラム
おうちで「スタートカリキュラム」 教育出版
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

NHK for School 先生がえらんだプレイリスト 新小1
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...



4がつ16にち いちねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【いちねんせいの みなさんへ】

 ながい おやすみが つづいていますが、 げんきに すごしていますか? せんせいたちも、 みんなと がっこうで あえるのを たのしみにしています。

 がっこうが はじまったときに こまらないように 「おうちじかんわり」を つくりました。いちねんせいは あさから おひるごはんまで じかんをきめて おべんきょうできると いいですね。 

 ずこうの しゅくだいの 「すきなものをかこう」は できましたか? せんせいたちも すきなものを かきました。いっしょのひとは いるかな?みんなの すきなものも こんど おしえてくださいね。


【おうちの方へ】
 いつもご理解、ご協力ありがとうございます。学校生活の経験がない中で、休校中の過ごし方にお困りの方もいると思います。1年生は、入学してから午前授業が続きます。まずは、午前中だけでも、時間を決めて生活できるように「おうち じかんわり」の例を作成しました。ぜひ、参考にしていただき、一緒に計画していただければと思います。「最初の15分だけがんばろう!」など、お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

新一年生向けのインターネットサイトをのせておきます。動画を見て、学校のルールや交通安全について学習してみてもいいですね。

新一年生を応援!家庭でできる学習プログラム
おうちで「スタートカリキュラム」 教育出版
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

NHK for School 先生がえらんだプレイリスト 新小1
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...


家庭学習の時間割(1年生)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31