大切なお知らせ

画像1 画像1
大切なお知らせ

  由井第一小学校 
   校長   竹内 浩子
   学校運営協議会会長 
        小俣 信次
   PTA会長
        中嶋 聖志

 日頃よりお世話になっております。携帯電話、スマートフォン、タブレットなど、PC等(以下、PC等と記します)を子どもが使える状況が拡がっています。このたび、お子さんが使用しているPC等に、チェーンメールが届いた、との情報をいただきました。具体的な数字をあげて、○○名に送るように書いてあり、お子さんだけでなく、大人でも嫌な気持ちになったり不安になったりしてもおかしくない内容でした。
 学校では、うそをつくこと、人を不安にさせること、人が望まないことを命令することなどについては日常的に指導しています。また、情報リテラシーについても、セーフティ教室など時間を取って指導をしています。今回学級ごとに子どもたちに話した内容は、子どもたちにとっても一度は聞いたことがある話になっていると思います。
 現在日本では、SNS上での出来事がすぐに一般化し、誰でもインターネット上で見ることができるようになり、そして攻撃が起き、個人の特定まで進んでいる状況があります。もし、お子さんがそこに巻き込まれてしまったらと考えると、子どもたちをかかわらせてはいけない、子どもたちを守らなければいけない、と強く思います。
 学校では根気強く指導を続けていきます。いけないことはいけないと伝えていきます。保護者の皆様にお願いがあります。お子さんが使用しているPC等を時々確認してください。ラインやメールなどを使用していたら、人を傷つける内容が流れていないか確認してください。気になることがあれば、保護者同士で連絡を取り合うようにしましょう。学校がお子さんの携帯電話を取り上げることはできませんが、親御さんなら取り上げて使わせないことができるかもしれません。
 今回学校では、チェーンメール等には反応しないように指導しました。そこに書いてあることをしてもしなくても、不幸や幸せとは関係ないことも話しました。チェーンメールを誰かに送ったら、その人に迷惑をかけること、不安にさせること、嫌な思いにさせることも伝えました。チェーンメールが届いたお子さんたちはとても心配し、不安になったことと思います。そういった、困ったことが起きた場合はすぐに親御さんや学校の先生など、大人に相談すると安心できることをわかってもらいたいと願っています。
 子どもたちを守るために家庭・地域・学校でできることを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*今回の件(PC等でのチェーンメール)について情報をお持ちでしたら、担任まで御連絡いただけますでしょうか。いつ、誰から、内容、お子さんはどうしたか、保護者はどのようにしたかがわかりますと情報の整理ができます。どうぞ御協力をお願いいたします。

*5月に公開しましたSNS由井一ルールを再掲いたします。
SNS由井一ルール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30