国語「メダカ」(3年生)3年生の全クラスで道徳「きまりじゃないか」や3組では国語「メダカ」の授業にも取り組みました。段落ごとの要点をつかみながら、教科書に線をひいたり、プリントにまとめたり、挿絵で説明したり、学習を深めることができました。子どもたちにとっても、また宮原先生にとってもとても有意義な時間となりました。 ファミリーeルール講座(3・4年生)総合「蚕の観察」(3年生)子どもたちが朝とってきた桑の葉をもりもり食べて、少しずつ大きくなってきました。だいぶ観察しやすい大きさになってきたので、今日は蚕の観察をしました。 「蚕の目はどこにあるのだろう?」 「足はいくつあるのかな?」 「小さな糞をした!」 「葉の食べ方がかわいい!」などなど 子どもによって、観察するポイントはさまざま。1人の気付きから、新たな気付きにつながる姿も見られました。みんなで学習するからこそ、学べることもたくさんありますね。 なかには、蚕がどうしてもこわくて、恐る恐る観察する子の姿も見られました。 6月中旬ごろ、一人一人が飼い始める予定です。 図工「見たことのない宇宙人」(3年生)理科「チョウを育てよう」(3年生)体が大きくなるとともに、最近は姿が変わりました。 さて、この後どうなるのでしょう? 特にアゲハチョウの変わった姿は、とても見つけづらいです。 どこに、いるか分かりますか? 算数「1分よりも短い時間の単位」(3年生)どのくらい早く言えますか? 今まで習った「分」よりも短い時間。「分」より短い時間の単位って? 子どもたちからはすぐに「秒」と出てきました。 「秒」の意味を確認したら、今日は「早口言葉」に挑戦して「秒」をはかったり、「秒」に合わせて手をたたいてみたり、1分間を自分で数えてぴったりだったか確かめてみたり、遊びを通して「秒」の意味尾深めました。 体育「体力テストに向けて」(3年生)
体力テストに向けて、各種目の練習、計測が始まりました。友達とペアを組み、反復横跳びと長座体前屈に取り組みました。反復横跳びに取り組むときには、マスクを外して、しゃべらずに取り組み、熱中症にもみんなで気を付けました。
国語 説明文「メダカ」(3年生)音楽「けんばんで音階練習」(3年生)自主練習して、練習の成果を一人一人、雁部先生にチェックしてもらっています。 道徳「きまりを守る良さ」(3年生)国語「うめぼしのはたらき」(3年生)短い説明文を通して、段落の要点をつかむ練習をし、「めだか」の長い説明文につなげていきます。「形式段落」を確認したり、段落ごとの中心となる文や説明の文を見つけたりしながら、学習を進めています。 国語「めだか」(3年生)初めて「めだか」の文章を読んで、分からない言葉を辞書で調べてみたり、初めて読んで分かったことやふしぎに思ったことを書いたりしました。 「川口って何だろう?」 「水面ってどこのこと?」 「みちしおって?」 言葉は知っていても、意味までよく分かっていない言葉はたくさんあります。そんなときに、辞書を使いながら調べています。 理科「子葉の観察」(3年生)YOSAKOI 2021 Challeging spirit(3年生)
練習の
成果を鳴子に 響かせて 今この時を 楽しもう! 3年生一人一人、練習の成果を発揮することができました! 算数「たし算とひき算のひっ算」(3年生)道徳「助け合う友だち」(3年生)国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)
国語では、自分の宝物を紹介するスピーチ活動を行いました。
色・形・ものの3つのヒントを出して、最初にクイズをしながら、宝物の理由や良さ、お気に入りポイントなど宝物についての説明をみんなの前でしました。 キャラクターのぬいぐるみやキーホルダー、折り紙、ドローンなどなど、子どもによって宝物は様々で、一つ一つに宝物となる理由がしっかりとあり、楽しく聞きあうことができました。 八王子かるたに挑戦!(3年生)八王子の地名や人物、文化、伝統など、幅広い内容についてがまとまったかるたでした。社会の学習と合わせて、八王子を知り、親しむ学習の一つとして取り組んでいきます。 ミライシードを使ってみよう(3年生)
クロームブックを使うときの学校のルール、自分のID・パスワードの確認、ログインの仕方、ミライシードの使い方について、一人一人クロームブックを操作して学習しました。
なかなか慣れない作業に、ミライシードに取り組めるまでの時間がかかりますが、少しずつ使い慣らして、授業の中でも活用していけるよう取り組んでいきます。 理科「モンシロチョウのたまご・幼虫の観察」(3年生)「虫めがねで、学校の畑からとってきたキャベツの葉をじっくり観察して、たまごと幼虫探しから始めました。子どもたちからは、 「いません。」「たまごしかありません。」との声が。 よくよく見てみると、とっても小さな幼虫がムシャムシャとキャベツを食べていました。また葉を裏返すと、びっくりするぐらい大きな幼虫も。 幼虫がこれからどのように育っていくのか、さらに観察・学習していきます。 |