第2回町探検(3年生)1組は南陽台コース(西コース)、2組は松木コース(北)、3組は下柚木コース(南・東)を歩きました。来週は最後の町探検です。由木中央小学校の周りの町の様子がだんだんと分かってきました。来週も楽しみですね。 引率してくださったお家の方々、暑い中ありがとうございました。 プール開き(3年生)
今週は天気・気温・水温にも恵まれ、3年生全クラスがプール開きをすることができました。
コロナ感染症や熱中症に十分気を付けて、水泳に取り組んでいます。 昨年プールに入れていない分、個人個人の目標に合わせて水に慣れたり、浮いたり、もぐったり、泳いだりできるようにしています。 校長先生も、安全安心に取り組めるようお話をしてくれたり、泳ぎのコツを教えに来てくださいました。 暑さ厳しい中だからこそ、とても気持ちよさそうに久々のプールを楽しんでいました。 体育「20mシャトルラン」(3年生)その1つが20mシャトルランです。だいぶ気温が高くなってきました。マスクを外したり、水分補給をしたり、人数を制限したり、熱中症や感染症に気を付けて取り組んでいます。無理のないよう、こまめな声かけを大切にしていきます。 外国語「How many strokes?」(3年生)SOSの出し方授業(3年生)「自分の知らなかった対処がいっぱいあった。」 「友達の対処法が知れてよかった。やってみようと思った。」 「不安やなやみがあるときは、大人に話そうと思った。」 子どもたちからいろいろな感想がありました。 1人で考えているだけでは、一つの対処しか思いつかなくても、みんなで考えるとたくさんの対処が出てきます。自分に合った対処のしかたを、一人一人が試していきながら、つらい気持ちになった時、自分の体のSOSを感じた時に実践できたらいいなと思います。 国語「メダカ」(3年生)3年生の全クラスで道徳「きまりじゃないか」や3組では国語「メダカ」の授業にも取り組みました。段落ごとの要点をつかみながら、教科書に線をひいたり、プリントにまとめたり、挿絵で説明したり、学習を深めることができました。子どもたちにとっても、また宮原先生にとってもとても有意義な時間となりました。 ファミリーeルール講座(3・4年生)総合「蚕の観察」(3年生)子どもたちが朝とってきた桑の葉をもりもり食べて、少しずつ大きくなってきました。だいぶ観察しやすい大きさになってきたので、今日は蚕の観察をしました。 「蚕の目はどこにあるのだろう?」 「足はいくつあるのかな?」 「小さな糞をした!」 「葉の食べ方がかわいい!」などなど 子どもによって、観察するポイントはさまざま。1人の気付きから、新たな気付きにつながる姿も見られました。みんなで学習するからこそ、学べることもたくさんありますね。 なかには、蚕がどうしてもこわくて、恐る恐る観察する子の姿も見られました。 6月中旬ごろ、一人一人が飼い始める予定です。 図工「見たことのない宇宙人」(3年生)理科「チョウを育てよう」(3年生)体が大きくなるとともに、最近は姿が変わりました。 さて、この後どうなるのでしょう? 特にアゲハチョウの変わった姿は、とても見つけづらいです。 どこに、いるか分かりますか? 算数「1分よりも短い時間の単位」(3年生)どのくらい早く言えますか? 今まで習った「分」よりも短い時間。「分」より短い時間の単位って? 子どもたちからはすぐに「秒」と出てきました。 「秒」の意味を確認したら、今日は「早口言葉」に挑戦して「秒」をはかったり、「秒」に合わせて手をたたいてみたり、1分間を自分で数えてぴったりだったか確かめてみたり、遊びを通して「秒」の意味尾深めました。 体育「体力テストに向けて」(3年生)
体力テストに向けて、各種目の練習、計測が始まりました。友達とペアを組み、反復横跳びと長座体前屈に取り組みました。反復横跳びに取り組むときには、マスクを外して、しゃべらずに取り組み、熱中症にもみんなで気を付けました。
国語 説明文「メダカ」(3年生) |